国産ヒスイと北海道化石・アンモナイト達

糸魚川へヒスイの原石採取・石磨き
・100%日本産天然翡翠・100%ハンドメイド。
・化石採取からクリーニング。

只今北海道にいます。

2017年06月15日 | 北海道化石採取

仙台のみちのくミネラルショウーが終わり
北海道行の準備に取り掛かりバタバタに一週間の後
北行のフェリーに乗り込む事11日前の事です。
本日は化石採取もお休みして、のんびり過す事になりました。

仙台ショー来場のお客様や東北大OBの皆様、今年もお出掛け下さり有難う御座いました。
ショーの様子などは北から戻りゆっくりUPします 

さて・・・ただ今北海道におります。
6/4 新潟港10時30分発 小樽行き6/5朝4時30分着・・・三笠Gさんの家へご挨拶に
・入林届けのため岩見沢営林署へ  今年は最新の林道地図をコピーしてもらい
夕張へGO!!(地図あまり必要ないかも?)

今回、国土地理院の追跡機能が付いた2.5万の地図表示に
現在地や地点登録などが出来るアプリをインストしてみました!!
オフラインでも予め必要ヶ所を地図コピーし山に入れば表示可能に!
まあ便利かも・・・・それで?だから?
ピンポイントで今どこ!後どれくらい?とかに便利なのかもしれません、
実際の山でどれほど必要か?2、3日使ってみましたが、・・・
ひたすら、いまそこにある化石を探すのみ!!なので・・・?!?!

夕張と芦別へ化石採取、数日に一度お洗濯休み!岩見沢のコインランドリーです。

17日は新潟行きの帰りのフェリーです。
北海道化石採取の旅は明日終了・・・・
川の様子など明日出来たらお知らせしたいと思います。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのくショーに出掛けます。 | トップ | 長野に帰って来ました。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2017-06-15 19:31:10
北海道遠征お疲れ様です。今年は天気が変なので、最後まで油断せずに採集を楽しんでください。^^
勿論戦果も期待しております。w
本日 6月17日 北海道を離れます。 (泉)
2017-06-17 05:58:54
ヒロさん、コメントありがとうございます
昨日で化石採取終了し今日🚢に新潟行きの乗ります、今回 どしゃ降りの雨が有って川底が見えない事が1回、晴れの日は風も吹かず暑い、など北海道の人達も季節が変だと言ってました!
化石は去年並みです!勿論ニッポも採取できました。状態は帰ってからの、クリーニング後ですね。
こんにちは ((武))
2017-06-24 16:55:22
北海道へいかれたのですね!
成果が気になります。
私は15日からです。
もう観光の時期で、飛行機もぎりぎり、
お宿も初日は漫画喫茶の可能性が・・・^^;
GPSでしょうか? ((武))
2017-06-24 17:41:52
GPSをお使いなんですか?それともスマホアプリでのようなモノがあるのでしょうか?
GPS、スマホアプリ両方です! (真田のHIRO)
2017-06-25 06:39:50
(武)さん、
北海道は今年は気候が変でした。化石採取量は例年並みでしょうか!?地元情報でも「クマ出没多発」のようです。しかし、山のルールを守ればOKでしょうか。
印象では、本流はノジュール不足気味、そのほかは結構良かったですね。
私は、ガラケイなのでGPS(ガーミン)を使っています。IZIMIはスマホアプリです(私には遊んでいるように見えます)。基本、自分の採取速度に合ったスケールの地形図に自分の見た地質状態を記憶(記録)していきます。「事件は現場で起きている」でしょうか。
山を楽しんでください。









コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。