ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

都会の犬はたいへんなのよっ! / 天谷これ

2007-02-17 | 本 犬本


  都会の犬はたいへんなのよっ!

  天谷 これ 著     山と渓谷社 / 2006.10



  ペットブームでしつけのいい犬が増えたが、なくならない路上のフン、
  止まない深夜の鳴き声…。
  犬問題の全ては飼い主のモラル、マナー、キモチの問題、育ちの問題と主張する著者が、
  みなさんの自覚を促す「飼い主のしつけ本」。







とにかくっ!表紙の秋田犬に一目惚れでした。
なんとも人間臭い目付きがたまりません~。
お名前を慎太郎くんと言います。2歳らしい。
飼い主である著者(文中:犬谷こらッ)がペットショップでやはり一目惚れして飼い始めます。
飼った翌日から病院のお世話になった慎太郎くんですが、今ではすっかり都会に住むマタギの血をひく秋田犬として虎視眈々と生活しているみたいです。

読み始め、なんともお粗末な飼い主だな~という印象だったし(すんません、もちろん私もです)、著者がコロシアムと呼んでいる公園でのノーリードにムカムカし、それでも最後まで読めたのは慎太郎くんの行く末が心配だったワケでして。
でもですね、途中から、著者の考えは私と同じだわ~と感じ、それからは、自分勝手な飼い主のお話をふむふむと興味津々で読みました。

んまぁ~、どいつもこいつもみんな自分勝手!
リードしろよ!
人とすれ違う時はリードを短く持つのは当たり前だっつーの!
人はみんな犬嫌いと思うべき!
それくらいの神経を使わないと、人間社会で犬は受け入れてもらえないぞ!
それから犬谷(著者)、人がいないからって外でブラッシングしちゃダメだって!

でね、コロシアム(犬谷が行く公園)だかなんだか知らないけどさ、どれだけ完璧なしつけができていても、ルールはルールだ!
リードを放してはイケナイ場所でのノーリードはダメだよ。
だってね、アホな飼い主どもは「うちの○○ちゃんも~♪」とかいって真似しちゃうんだから~。
もぉ~、ホント、頼むよ・・・。

なんていうか、ムカムカきます。
でもですね~、慎太郎くんがお利口さんなんですよ~。
キノコ狩りに初めての山に入った時のエピソードは感心しましたね~。
本能なんですかね~。
でも、大型犬は自然のあるところで生活させてあげたいな~と思いました。

とまぁ~、なんだか、ど~ってことない犬本でした。トホホ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤング・ゼネレーション | トップ | ドリームガールズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田犬 (由美)
2007-02-20 23:25:04
なんとも表紙のすねたような目つきのこのワンコ。
izumiさんが、ひかれちゃうのもわかるな~

実家でも秋田犬を15年飼っていました。
私がお嫁に行くときも秋田犬のあきおは私を見送ってくれましたっけ。
たまに実家に帰るとあきおの散歩をしたものです。
このあきお、♂の秋田だったので体がすご~く大きかったです。
散歩に連れ出すと皆にじろじろ見られました。
秋田犬はホントにいいですよ。
体力があったらまた飼いたいワンコです。

そうそうノーリードのワンコ。ゆるせません!!
由美さんへ (izumi)
2007-02-23 19:35:41
こんばんは~。
いいですよね~、この目付き!
これ、カイカイしてるんですよ~、「ちょっと待てや~」って言ってるみたいで!!

あ~ん、羨ましいです!
あきおくんって言うんですね~。お名前、最高です!!
由美さんがお嫁に行くときに見送ってくれただなんて~、なんて、思い出深いんでしょう~。
ふと思い出す時があるんでしょうね~。
私も秋田犬と暮してみたかったな~。
やっぱり大型犬を飼うにはまず自分の体力と家の広さを考えなくちゃダメですよね。
私は今からじゃ~、無理だな~。この体力じゃ、飼われた犬が可哀想だ・・・。

ホント、ノーリードはやめて欲しいですよね!
自分のことしか考えてない証拠ですよね~。
前に、ノーリードの何が悪いんだ!!っていうサイトを見かけましたよ~。法的にどうのこうのって理屈ばっかりで、まさに、オイヌ様状態の飼い主に見受けられました~。

本 犬本」カテゴリの最新記事