PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

流行りモノに乗っかってみたのん(´・ω・`):ハンドスピナー色々

2017-06-28 16:22:49 | おもちゃ


何かとネタを提供してくれる、近所の衣料系ディスカウント店でネタ探し。父の日セールということで、お父さん向けの服に紛れてなぜかハンドスピナーが売られていました。

プラスチック製とアルミ製、二種類あった見たいですが、残っていたのはアルミ製だけ。お値段1000円。高いのか安いのかよく分かりませんが、とりあえず買っといた。


で、メガハウス(ルービックキューブとか、ワンピースのエロフィギュア出しているバンダイグループ企業) がそこそこの品質のハンドスピナーを発売したらしいという情報をゲット。早速オモチャ屋さんへ。

で、何軒か回って見つけたのが上のやつ。写ってませんが、パッケージにはSpinGiarの文字。すぴんぎあ?どこかで聞いたような…あ、ヨーヨーのプロの人がやってるお店?しかしなんでこんなスーパーのオモチャ売り場でスピンギアのハンドスピナーを置いてるん?

疑問を持ちつつ買ったのは、トライスピナー パステルというモデル。ボディがナイロン製で、ベアリングにセラミックボールを採用した“競技用”モデル?(競技て何やねん?)だそうで、ABSよりは衝撃に強そう。



で、回してみる。どちらも1分半位回ります。こんなもんなの?ただ、アルミ製のはベアリングの精度が低いので、手で持つとブレまくって早めに停止しますね。スピンギアのはブレが少なく、重量もアルミ製より重いのでよく回ります。

アマゾン何かを見ると、数百円~一万円越えまで色々あるみたいですが、どうせすぐ飽きちゃいますから、スピンギア位の安くてそこそこの品質のを一個だけ買うのをオススメしときます。


来月辺りにはメガハウスのがお店に並ぶと思いますが、探し回る程のモノでもないし、通販でパチモン掴まされるのもアレなので、お店等で見かけたり、アマゾンの送料無料の調整なとでついでに買う位がいちばん気楽でハンドスピナーっぽい買い方かな、と思いますが、どうでしょうか?


最新の画像もっと見る