つれづれなるままに

思いつくまま、気の向くまま

ゲンが体調を崩していました

2017-07-12 | W・コーギー・カーディガン

元気を取り戻したゲン

 

 

5月の健康診断で少し腎臓の数値が上がりかけていると言われたので

7月5日に再検査に連れて行きました。

腎臓の数値自体はたいしたことはありませんでした。

それでも年齢が年齢なので腎臓に優しいフードに変えたほうが良いと言うことで

獣医師の勧めるフードに変更することにしました。

 

夕食から腎臓食を少し混ぜて食べさせました。

翌朝、何だか元気がありません。

食い意地の張ったゲンなのに食欲もありません。

そのうち嘔吐をしました。

5分おきにオシッコに行きたがりますが2~3滴しか出ません。

オシッコには血まで混じるようになりました。

 

検査のとき膀胱に傷を付けられてしまったようです。

朝夕、点滴に通う日が続きました。

獣医師も責任を感じて懸命に治療をしてくれました。

その甲斐があってか元気を取り戻してきました。

食欲も出てきました。

血尿も改善してきました。

お散歩の催促もします。

もうすぐ16歳になる老犬なので油断はできませんが

最善を尽くしてお世話をします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日のゲン | トップ | ヒガシヘルマンの孵化が始ま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2017-07-13 04:36:24
モフモフの可愛いゲンさんへ

本当に大変なことでしたね。心配しました。
でも良くなってこられて、本当にうれしいです。

いつまでもゲンキなゲンさんでいてください。
私も頑張って長生きしますから。

            同い年のコロより
コロさん (あや)
2017-07-13 10:03:13
同い年のコロさんへ

ご心配をいただき有難うございました。
この2日間嘔吐も止まり、尿の色も薄くなってきました。
昨日は散歩で出会うワンちゃんに吠える元気もでてきました。
今までなら叱られていたのに人間はニコニコでした。 

暑い毎日ですが、お互いにがんばろうね!
                ゲンより
Unknown (BJ)
2017-07-13 19:44:17
ゲンちゃん、大変でしたね。
でも、ゲン気(元気)になってきたようで、
良かったです。
これからワンちゃんにとって(人間にとっても)厳しい暑さになりますので、気をつけながら、頑張って参りましょう!
BJさん (あや)
2017-07-14 23:01:35
いつもコメント有難うございます。

今日(14日)動物病院へオシッコの検査に行ってきました。
潜血の値が3から1になっていました。細菌も極微量でていました。まだ完璧ではないのでもう暫く抗生剤を飲むことになりました。8月8日に16歳の誕生日を元気に迎えられるようにしっかり治療を受けさせたいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む