ダニー食堂

右往左往の日々。

餃子にニラは不可欠です

2008-11-29 | 本日のおススメ


「この子はホンッとに餃子が好きなのね」ってうちのお母さんがダニー見て言ってたっけ。

そうなのよ、大好きなの餃子が。
我が夫の好物を頻繁に作ってはあげたいのは山々なんだけど、肝心の「韮」が近所のスーパーには置いてなくって。
それでダニーが休みの日に車で例のお刺身がっかり店まで買いに行くんだけど、お昼を過ぎると大概は売り切れてるのよね。

諦められないダニーが一度『ニラ無し』でやってくれって言い出したことがあって、あたしは一生懸命ダニーをなだめたり説得したんだけど姿かたちが韮と若干似ているからっていう理由で『ねぎ代用で』とまで言うわけ。

「ニラ無し餃子」が旨いか否かは本人に体感してもらった方が話が早いわって判断して一度キャベツと本人推薦のネギで作って差し上げたの。だってこの先、ニラが売り切れのたびに同じ会話をスーパーで繰り広げるなんてまっぴらだもの。

以降、我がままを言わなくなった賢いダニー。

そんな経緯があって「この際ニラに関してはオンラインショッピングで手間を省きましょう。多少、価が張っても確実に入手できるならば」って事で意見が一致して、試しにニラ1束をショッピングカートに入れて清算をしたところ・・・・

ニラ1束 $1.60
送料  $32.0 

あたし「これじゃ平日にあたしがバスで買いに行った方が遥かに合理的だね」
ダニー「すぐそこのインチキ日本食レストランで一皿$8.50のヤツをオーダーしてその不味さにがっかりする方がマシ」・・・という結論に。


それにしても、今回は美味しくできた!
きっと韓国食料品店で買った豚挽き肉が違うからだわ。
いつもは近所のスーパーで買うんだけど、低脂肪志向の強いアメリカ人(!!!)好みの赤味が多いのしか置いてないの。
今回の豚挽肉は完全にうすーいピンク色。
仕上がってみたらやっぱり肉汁じゅわーでうまーっな最高の出来でした。