ダニー食堂

右往左往の日々。

おっさんがはしゃぐ夜

2017-03-26 | 本日のおススメ
・マズくて飲めるかこのヤローなガッカリ赤ワイン
・冷凍庫で見つけたいつのか怪しい牛ひき肉
・捨てるに忍びない熟れすぎたトマト

これらに玉ねぎ、セロリ、人参、トマト缶、調味料を足してミートソースを作成。


夕食はこれでパスタとサラダ。
不味いワインが功を成したのか美味しくできたわ。


デザートはマット君がケーキを買ってきました。


前から気になってはいたけど、独り身にはサイズが大きすぎて購入を躊躇していたとのこと。

これに対しダニーも「あるある、そういうこと!」と和気藹々とスイーツ談議を開始。

そして、

「どうする?」

「誰が切る?」

「どれくらいいっちゃう?」

「ちょっとそれは大きすぎない?」


おっさん二人、それはそれは楽しそうだったわ。



でもさ。

ヒゲ面の中年男から、まるでダイエット中の若いOL風なキャピキャピ感が出ちゃってて何か気持ちワルかったわ。



今日の夕飯の予定
・野菜炒め
・ご飯
・味噌汁




コメント (2)

まだイケる

2017-03-24 | 本日のおススメ
もう2年近く前から換え時を迎えているあたしの携帯電話。

それもiPhone 4s。

去年ケースを見にアップルストアに行ったら、古すぎるのかこのサイズは置いてなかったわ。

元々中古で買ったものだけど、今や動きが鈍いばかりか使用アプリによっちゃ操作中に真っ暗になって勝手に閉じちゃうし。

友達の子供(小学生)ですらもっとイイやつ持ってたわ。


次に買うなら新品の6sをと決めてはいるのだけど、何せ携帯電話に5万も6万も使う覚悟が決まらなくてね。

そんな感じで壊れかけを騙し騙し今まで使っていたのだけど、とうとう今日は充電すらしなくなりました。

昔のファミコンソフトみたいに差し込み部に息を吹きかけたりと、時間をかけて色々試してみたけどどうにもならない。

やはり昭和のテクはこの21世紀にはもう通用しないのか・・・と諦めかけていたその時!


ダニーが言ったのよ。


車で使ってるチャージャーは試してみた?
本当に壊れているのは携帯電話じゃなくて充電コードかも。





その結果・・・。





車で使っていたUSBコードは家と共有になりました。




今日の夕飯
・お持ち帰りメキシカン


年内には買おう!




コメント (2)

夫が非国民な件

2017-03-22 | 本日のおススメ
   
10本で$1.50だった束が綺麗に咲いた↑


オンライン上でスケジュールを共有している我々夫婦。

「WBC準決勝 日本vs米国、場所はドジャーススタジアム 18:00開始」と送った筈なのに、うちから車で10分のスポーツバーに連れて行かれました。

想定内です。

うちはスポーツチャンネルと契約していないから、自宅のテレビで観れないの。

予め「日本が勝ったら明日もここ来るよ」と言ってあったので、帰り際ダニーはホッとしてたわ。

ってか準決勝を観た以上、ここはアメリカ市民として決勝に進んだ自国を応援する流れじゃないのか?ってあたしは思うんだけど〜。

そんな気は全くないらしいです。



今日の夕飯
・手作りピザの予定


コメント

やっぱり助手席がいい

2017-03-20 | 本日のおススメ
あれからもうすぐ5年。
ダニーの病院に初めて助手席に乗って来ました。





ほら、今あたし暇なのよ。
車の運転が出来ないから一人で行ける場所どっこもないし。
ルンバも来たし。


夜はまだ冷えるので昨夜はカレーうどん



忙しくなると決まってパンを捏ねたりし始めるマット君。

近頃、普段に増してベイキングに嵌っているようなので色々と大変なんだなと予測中。

食後にクリームチーズデニッシュを作成中↓


今朝なんて携帯に「昨夜イングリッシュマフィンを焼いたので玄関に置いておきました」てメッセージが入ってたし。

どんだけこじらせてるんだって話よね。
ちょっと笑っちゃったわ。



今夜はカツカレーとグリル野菜











コメント

高い買い物と安い夕飯

2017-03-16 | 本日のおススメ
台所で作業をしている最中、近くに立て掛けておく松葉杖が滑ってよく倒れるの。

ある時はカウンターの上の小皿も巻き込んで倒れていってさ。

床の上でお気に入りの皿が綺麗に八方へ割れて散っていく様を見て暫く落ち込んだわよ。

躊躇なくアマゾンでルンバをポチった程に落ち込んだわ。

ポチったところで、2日しないと来ないからまたヒーヒー言いながら掃除機掛け。


そのあとダニーがこんな風にしてくれました↓



電気屋さんなんかがコードを巻く時に使う厚いテープ。
滑り止め効果の程は抜群で、あれ以降まだ1度も倒してません。

最近ようやく男子褒めて伸ばすべしを学んだあたし。
今回もチャーンス!と思って褒めたわけ。








ユーまじ天才じゃね?

こりゃ凄いわっ
 って。








そしたらダニー












もっとそういうことを


頻繁に言ってくれないかな





そう言ってあたしのお尻をぱちーんと叩いて自室に去って行きました。

どんな照れ隠しよ。
意味が分からないわ。




昨日の夕飯

・前日の持ち帰りBBQに付いてたマッシュポテトで揚げないコロッケ(がっつりチーズ入り)
・BBQの残り
・頂き物アスパラガスのグリル
・味噌汁



コメント

ゴミを減らそう月間

2017-03-15 | 本日のおススメ
夏が来たようなサイコーのお天気だった昨日。
ダニーとドライブ。

モントレー湾↓


でも行き先は足の病院。
ちーん。

お陰様で、安静にしている限り痛みもなく順調です。

運転再開に関しては、ブレーキが踏み込めるならいつでもオッケーって言われたけど、それが出来てたら松葉杖なんか使わないわな。


懸念事項だったゴミ出し。
ダニー頑張りました。



結局、作業途中で通りすがりの人が助けてくれたわ。

庭用のゴミ箱なんて剪定した木で満杯だったから重くて途中でひっくり返っちゃうし。

満杯すぎて中身が出なかったのが不幸中の幸いよ。

次のゴミの日に備えてゴミを出さない生活を心がけようと思います。


昨日の夕飯
・お持ち帰りBBQ


コメント

プライド優先の夫と高効率を求める妻

2017-03-13 | 本日のおススメ
つま先を負傷して松葉杖生活の今。
ダニーが何時になく世話を焼いてくれるので試しに、

お腹すいたなぁ。サンドイッチが食べたいなぁ。

と言ってみたら本当に出てきた!!!

バターやマヨ、マスタードの量、チーズの種類もいちいち注文を取ってくれたし、一昨日なんて洗濯物も畳んでくれたわ。

言わなきゃ気がつかない、言っても言い訳並べてやろうとしない男にしてみりゃ大きな進歩よね。

褒めまくっておいたわ。


多分、自分が真横にいてもマット君や店員さんにあたしがヘルプを出すのが気に入らないんだと思うの。

ひたすら重いうちの掃除機。
マット君がいる時に頼めばいいやって思っていたら「自分たちでやってみよう」ってダニーが言うわけ。

で、自分は電源コードの世話しかできなくてさ。
それすらも大して出来なくて、あたし一人松葉杖と掃除機を交互に持ち替えながら汗かいてやったわよ。

そのあと痛み止め飲んだわ。

あと食品の買い出し。
ダニーったら買い物は嫌いな筈なのに、意気揚々と品物を探しに行く後ろ姿にはちょっとウケちゃった。

まぁあたしは両手に松葉杖で軽いものしか持てないし、ダニーも膝の上しかないから大した品数は買えないんだけどさ。

買えなかったキャベツと玉ねぎはマット君に頼みました。
次回はリュックサック背負って行くべきね。

それから水!
いつも1ガロン(3.8L) ボトルを複数持って買いに行く飲料水。

空のボトルを車に積む作業から始まり、一体どれだけ苦労したか!
バケツリレー方式をとったところで二人しかいませんから。

数日中にまたあれをやるかと思うと気が重いわ。

ダニーはチームワークとか言うけど〜。
是非とも個人プレイでお願いしたいわね。

自分にとったら達成感のある努力でも、あたしに言わせりゃ無駄な労力でしかないもの。

痛みと疲労感しか残らないし。

そして今最大の懸念事項は、明日のゴミの日に備えて道路に出さなければならないゴミ箱をどう運ぶか。

拾った画像だけど、こういう感じ↓


普通ゴミ、リサイクル、庭用の3つなんだけど、ダニーがやるっていうから手を出さず見守ろうと思います。



昨日の夕飯
・ミートソーススパゲッティ
・アスパラのグリル

コメント (2)

折れてるのはつま先じゃなくて思考回路

2017-03-11 | 本日のおススメ
暫く食卓の椅子に座っていたところ「医者に出来るだけ足を心臓より高く上げていなさいって言われたでしょ」とダニー。

確かにそうだけど、あたし体硬いからムリだし。
ってか、一体どれだけの人が出来るんだろうね。

そう返すとダニーったらきょとんとしたまま固まったの。


もう言って分からないなら、デモンストレーションして差し上げましょうと椅子に座ったまま負傷した足を上げこのポーズを取ろうとする嫁に、











(拾い画像です)



ちーちゃん・・

座ってやらなくてももっと簡単な方法があるでしょ?




立っても出来るわけないじゃん



ほら、見ててみ?と立ち上がろうとしたら必死に止められたわ。




こういうことだったみたい!!


(拾い画像です)




だよねー




昨日の夕飯
・とんかつ
・サラダ
・ご飯と味噌汁

コメント

パートも旅行も全部キャンセル

2017-03-09 | 本日のおススメ
ビール3本目あたりで洗面所のドアに小指を強打しました。

痛みでヒーヒー言ってるってのに、ヤロー達は「ばーさん、気をつけろよ」程度で全然相手にしてくれないわけ。

一応ダニーは形式的に「どれどれ見せてごらん、腫れてないから大丈夫だよ」くらいなことはやってくれたけどさ。

こんな薄暗い中で見えるかコノヤローよ。

まぁ、確かにあたしはビビリだから普段ちょっとぶつけても切ってもワーワー騒ぎますけど〜。

今回は完全に狼少女扱いで、誰もアイスノンひとつ持ってきてくれなかったことは絶対に忘れないわ。

翌朝も激痛でまともに歩けないでいると、ようやくダニーが慌てだしてERへ行く支度を開始。

そして診断の結果は案の定の骨折。
レントゲン撮る前から見た人全員が「あ、折れてるね」って言ってたわ。

子ナシのアラフォー夫婦の我々。
車椅子の夫と松葉杖の嫁とで早くも老老介護らしきものを体験中です。

病院からの書類が床に落ちても誰も中々拾えないっていうね。
思わずブルゾンちえみの35億が頭をよぎったわ。

落ちた書類を必死に拾うダメウーマンて正にあたしじゃない!
向こう6週間、バイトどころか車の運転も禁止だそうです。


今日の夕飯
・アスパラガスとベーコンのパスタ

コメント (3)

誰も何も覚えていない

2017-03-08 | 本日のおススメ
3人で食後の後片付けをしていた時。

洗い物をしていたマット君が先月おろしたばかりのあたしの箸を見て言ったの。

おお、これ新品じゃね?えっ自分のだけ?


今更ですか?
日本から戻った日から使ってますけどね。
ところでもう3月ですけどね。
あなたしょっちゅううちでご飯食べてますけどね。




そこへダニーが、

最近は箸じゃなくてフォークな食事だったんじゃない?


前回のメニューなんか覚えてないや。何食べたっけ?


ってか、前回一緒に食事したのはいつだっけ?


そんな老人ホームな会話を繰り広げるヤローたちに、この若さ溢れる記憶力を披露して差し上げようと思ったんだけど!!

あたしも何一つ思い出せず黙ってました。
多分、飲み過ぎね。


今日の夕飯(予定)
・昨夜の残り物とグリルした野菜



コメント