ダニー食堂

右往左往の日々。

我が家でも夏休みが始まる

2017-06-28 | 本日のおススメ

あなた方あたしが留守だと出前を頼むじゃん。
あたしがいる時に頼んでくれても全然いいんだよ。
ってか、むしろそうしてください、お願いします。



前回、キレ気味にヤローたちにそう言ったからだと思うわ。
マット君が気を使ってピザを買ってきたのでサラダだけ作成。





午前中はダニーと朝食デートをしてきました。



明日からダニーが実家に帰省するので、久しぶりのお留守番。
しかも約3週間よ、奥さん!
っもー、どうしましょ☆



今夜は麻婆豆腐



















コメント

腫れ物扱い

2017-06-25 | 本日のおススメ
PMS障害からか朝、起きた瞬間から鬱々としていた昨日。

土曜だし、願わくば1日パジャマでゴロゴロしていたかったのだけど〜。

ダニーを散髪に連れて行ったり、その間に食料品の買い出しに出たり、洗濯機を2回まわしたりと頑張って通常業務をこなしてたわけ。

これが謂わゆるホットフラッシュなのか、のぼせなのか分からないんだけど、外気は20度ないのにあたし一人暑くてね。

ビールをグビグビ飲んでみたけど、美味しくないし楽しくない。

そして乗り気じゃないまま夕食の準備を開始。

暑いし、生卵を床に落としちゃうし、家にハエが1匹いるし、買い物に行ったばかりだったから下準備は何も出来てないし、野菜を洗っていた時に床をびっしょんこにしちゃってまた床を拭いて、、、そうやってイライラしていたところにダニーが映画を見ながら爆笑してる声が聞こえてさ。

もう何もかも嫌になってワイン開けたわ。

あとはトンカツを揚げるだけだったんだけど、どうにも我慢ならない。

映画を見ていたダニーに「もうこれ全部持ってマット君ち行って二人で食べてきてよ。もう何もしたくない!」って喧嘩売って不満ぶちまけてちょっと泣いて肩揉んでもらって。

ところが「今夜はピザ頼もうか?マットに来る時に何か買って来てもらおうか」というダニーの提案に更にカチンと来てさ。

「ほぼほぼ出来上がってるのに?あたしの苦労はどうなんの?」って。


さすがに「こりゃいかん」と自分でも思って、とりあえずダニーに謝ってマット君には夕食30分遅延の連絡を入れておいたのだけど、結局1時間遅れの「いただきます」でした。

ヤローたち、色々察して必要以上に「旨い旨い」言ってたわ。

来週から約3週間ダニーは実家に帰省。
マット君はその翌週から。

7月は悠々自適のお一人様生活を満喫しようと思います。


今日の夕飯
・カツ丼と味噌汁
・野菜






コメント (4)

そろそろ雨が恋しい

2017-06-20 | 本日のおススメ
昨夜のサラダ



「たまにはエンジンを掛けないと車がダメになってしまうから」とダニーがドライブに誘ってくれました。

多分ね、体が痛いから念のため一緒に来て欲しかったんだと思うわ。

誘いに乗って小一時間ほど無駄にでかい車で無駄に走って来ました。


ブロッコリー


ブロッコリー


ひたすらブロッコリー


次はレタス


レタス


レタス


ただひたすらレタス


時々収穫


そしてまたレタス


レタスの中の家


運転手側もレタス



今日の夕飯
・作り置きミートソースでパスタ






コメント (6)

今も昔もバカップル

2017-06-19 | 本日のおススメ
10数年前、まだ結婚前の20代の頃。

ダニーがあたしの写メを送ってくれというので、独り住まいのアパートで何度も撮り直ししながらセルフィーしたわけ。

全員がまだガラケーだった時代よ。

短パンを履いた足を折り曲げた時に出来る内腿とふくらはぎの溝をアップで撮ると、見ようによっちゃお尻の割れ目に見えるの。

如何にホンモノっぽく写すか、必死になって撮って彼氏に送るなんて、あたしも随分とふざけた女だったわ。


今日、夫婦でリベンジポルノについて話していてさ。
「あなたにはあのお尻の写真しかないわね」って当時のことを思い出して笑っていたの。

するとダニーが、

あー、そうだ!見せたい動画があったのを忘れてた!

そう言って意気揚々と見せてくれたのがコレ。(最初のおよそ1分)



こういう低俗な笑いのツボは同じなのね。
どーもすいません。


今日の夕飯
・ランチが重かったのでブロッコリーとトマトのサラダ。

コメント

マット君が少し心配な件

2017-06-18 | 本日のおススメ
昨日の夕飯


これに餃子と味噌汁とご飯


お箸を取ってくれたマット君がまた言ったの。

あれ?
自分のだけ新品?



今年の2月から使ってますよ。
前回の帰国の時に買ってきたんですよ。
おじーちゃん、この会話は3回目ですよ。
この調子だと4回目は8月ですかね。


ダニーも「デジャブーか?」ってニヤニヤしてたわ。
いつもは自分が似たようなことを言われてるからね。



最近、ヨセミテ国立公園の巨大岩をフリーソロと呼ばれる素手で登りきった人が現れたらしくてね。

その話でえらい盛り上がっていたヤローたち。
中々その話が終わらないしもうご馳走様したかったから言ったのよ。

スパイダーマンがヨセミテの岩を登ってただけのことじゃん。
スパイダーマンってアメリカ人でしょ?
ヨセミテくらい行くでしょ。


そうトボけたあたしにマット君、さらにボケ倒してきました。





なななななななな

なななななななな

バットマーン♪




これを歌っている↓





スパダーマンの話してるのにバットマンかよ!



しかも、バットマーンって自分で歌ってやっと自分で気がついて"Oh..." って照れちゃってるし。

Ohじゃなくて「な」で気付けよ。


今日の夕飯
・昨日の残り






コメント (2)

効かない催眠療法と自分の中のトラウマ

2017-06-17 | 本日のおススメ
昨日の豚キムチ




ダニーの痛みの催眠療法へ行ってきました。

到着後、まだ時間があったから外でお喋りしながら人間ウォッチングしてたの。

脊髄損傷を専門に扱う病院だけに、行き交う人の多くは車椅子ユーザーでさ。

偶然、知り合いにも会ったりしてお互いに痙攣や痛みの話をしてたわ。


男性の方が車椅子の若いカップルが目の前を通り過ぎた時、ダニーが言ったの。


彼はまだ怪我して間もないねって。



ダニーが口を開く前からあの二人を5年前の自分たちに重ねて見ていたあたしは既に目がウルウルしてたのだけど、その言葉で「ああ、やっぱり・・・」と涙が溢れ出たわ。

兄妹かも知れないし、単なる友達かも知れないし彼らの関係性は知る由も無いけれど、あたしたちには夫婦に見えてね。


彼らはこれからあそこを通過していくんだね、辛い日々だったけど僕らに出来たんだから彼らにも出来るよ。


そんなダニーの「僕たちはもう乗り越えましたけどね」的な発言に違和感を感じて涙が引っ込みました。



因みにその後の催眠療法を終えたダニーにどうだったかと尋ねたところ、



良かったよ。

ずーと横になっていられたからね。

以上です。





今日の茶色い夕飯予定
・餃子
・肉じゃが
・ご飯と味噌汁
・サラダ


今夜も飲むぞー
コメント

想定内でも目の当たりにすると悲しい

2017-06-16 | 本日のおススメ
ダニーがネットで見つけた怪しい痛み止め装置が届きました。

多少の希望を掛けていたのは事実なので、興味はあったわ。

あったけど、届く前から絶対に約600ドルの価値は無いって勘付いてたし、しかもその勘は商品を受け取った時に確信に変わっちゃったから中身を見たくなかったのよね。

ストレスからの自己防衛よ。



でもさ。

装着の手伝いを頼まれてしまいました。






んー。。。









映画「グリーンマイル」の死刑執行シーンがいちばん最初に頭を過ぎったわ。

水に濡らしたスポンジを体に貼って電流を流すだけっていうね。


まぁ想定内でしたけど。
30日間以内なら返品可という情報がとても嬉しかったです。


今日の夕飯
・豚キムチで飲むぞー!

コメント (4)

魅惑のレーニアチェリー 〜新しい経験は楽しい

2017-06-15 | 本日のおススメ
今年はレーニアチェリーを買ってみよう!と意見が合致していた我々。

外出先でファーマーズマーケットに出くわしたので覗いてみると、即発見しました。

試食の段階で二人揃って「うんまーっ♪」

でも直ぐには購入しないでザックリ視察をして回ったところ、相場は450グラム当たり6ドルということを把握。

我々が通常購入する赤黒いアメリカンチェリーもあったけど、全く興味なし。


早速、日陰のベンチを探して洗いもせずに頂きました。


ダニーがヘタや種を受け止める係りなら、あたしはテキトーにシャツで拭いたさくらんぼを交互に口の中に放り込む係り。

このシステムで、たっぷり1時間お喋りしながらサクランボ休憩をしました。

新しい食べ物って楽しいわね。

近居のスーパーで、一瞬ホヤ(日本の東北地方で食べられる海産物)かと思って2度見したフルーツ。



今度はこれを試してみようかな。


今日の夕飯
・作り置きミートソースでパスタ
・野菜


コメント (2)

中年の茶色い食卓と痛みの話

2017-06-13 | 本日のおススメ
作り置きおかずをストックすべく、朝からひたすら料理をしていた昨日。

そんな日の夕飯はさぞかし豪華で賑やかと思いきや、見事にまっ茶色でした。

そんな食卓が丸わかりのマット君弁当


どうよ、このやっつけ感満載の詰め方。
彩りもへったくりもないわね。

・ブロッコリーとベーコンのキッシュ
・牛コマの生姜炒め
・麻婆豆腐
・胸肉とキャベツのマスタード和え
・煮卵
・味噌汁/白米

この他に茶色いミートソースも作ったよ☆


夕方、30分ほどダニーと家の近所を歩いてきました。


痛みの為にあたしの方が歩幅を合わせるほどのスピードだったけど、向かい風にも負けず無事帰宅。

そのあと速攻で横になってたわ。


痛みを抑える為に、日本では認められていないものとか、催眠療法とか色々と試してはいるのだけど、効果のほどはイマイチみたい。

特に催眠療法なんて既に5−6回通っているのだけど、そのあまりの効果のなさにダニー笑っちゃってるし。

多分、藁をも掴む思いなんだと思うわ。

ネットで脳の痛みを感知する部位を刺激するという装置を見つけたらしく、しかもオーダーしたっていうじゃない。

そんな怪しい話ある?

しかも、ジョークじゃ済まされないお値段で嫁のあたしはぶっ飛んだわ。

一応は自分の医者に「ネットでこういうのを見つけたんですが」って相談したらしいのだけど、それについて知っている医者はいなかったんですって。

ますます怪しいのに購入に至ったダニーの心境を汲んで、ネガティブなコメントはしなかったけどさ。

脳の正常に動いている部位を刺激してポンコツ具合に拍車がかからないことを祈るのみです。










コメント

知らぬが仏 〜佐藤錦

2017-06-09 | 本日のおススメ
ダニー曰く、サクランボを食べている時のあたしは大概不機嫌だそうで。

怖いわ〜。
図星よ〜。
ってか何よ、その無駄な観察力。


この時期になると出回るアメリカンチェリー。

色といい、艶といい、大きさといい、さぞかし旨かろうとついつい想定しながら食べちゃうのね。

そうでもないって知ってるのに。

視覚から入る先入観ってやつに毎回毎回騙され続けるなんて、どんだけ学習能力がないんだよっていう話じゃない?

そんな自分とアメリカンチェリーに毎回ガッカリしながら食べてるから不機嫌なのね。


いい機会なので、ダニーに日本のさくらんぼの質の高さを篤と説明しておきました。

「あの美味しさを知らないあなたはむしろ幸せよ」と。


毎年、日本向けにアメリカンチェリーの配送サービスを色んな業者がやっているようだけど、わざわざアメリカから送らなくても日本にいくらでも美味しいやつが出回ってると思うのよね。

それとも、安物ばかり買ってる我が家だから、まだ本当に美味しいアメリカンチェリーに出会っていないだけなのか。

因みに、英語にも「知らぬが仏」という意味の諺があるそうです。



今日の夕飯
・お持ち帰りメキシカン

コメント (6)