会津若松居酒屋

会津若松でおいしい居酒屋

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会津若松居酒屋 節水、省エネ、時短レシピ! 「トマトジュースで早茹でペンネ」

2011-06-26 16:08:55 | 会津若松居酒屋
東日本大震災以降、食生活にもさまざまな影響が出ている。乳幼児のいる家庭では、水への配慮が必要なこともあるだろう。そして電力消費のハイシーズンを前に、これからは、節電対策も意識したいところだ。水がなくてもできる料理はないか、電力控えめで作れる料理はないか。そんなストレートな疑問を抱いた0歳児を抱える著者が、思い切ったレシピを考案! トマトジュース、牛乳からノンアルコールビールまで、水の代わりにあれこれ使って“おいしい”料理をお試しする! 第3回は「早茹でペンネ

主婦のお昼ごはんのメニューで一番多いものは、残り物だそうです。昨日の夕飯の残り、お弁当のおかずの残りといったところでしょうか。でも0歳児の世話に追われる身としては、その残り物すらないことが多かったりします。

 そんな時間もない、材料もあまりないというときに便利なのが、実はパスタ。

 早茹でペンネのトマトジュース煮は、東日本大震災後の水道水汚染の問題が起こる前からランチに作っていた、時短メニューです。

 茹で時間が3~4分という、早く煮えるタイプのペンネを鍋で、野菜やベーコンと一緒にトマトジュースで茹でるというか、煮込むというか、なんとも横着なレシピです。

 トマトジュースで煮込むから、早茹でのペンネにしっかりトマトの味がしみ込んで、ちゃんとトマトソースで和えたような味わいになります。粉チーズをたっぷりかけて食べるとさらにおいしいです。

 鍋1つあればできるので、節水、省エネ、時短レシピです。キャンプなどのアウトドアにも向いていると思います。

 調理のポイントというポイントはないくらい簡単なレシピですが、早茹でペンネを煮込んでいるときに鍋底にくっつきやすいので、常に混ぜていることと、時間が経つと、どうしてもペンネがふやけるので温かいうちに食べ切れる量を作ることでしょうか。

作り方:「トマトジュースで早茹でペンネ」はこうしてできた

[1]野菜を切ります。たまねぎは粗いみじん切りにしておきます。固いにんじんなどは粗いみじん切り、パプリカやキャベツなど火の通りやすい野菜は、短冊切りにしておきます。

 きのこ類は、かさの大きいものは薄くスライスしておきます。ベーコンは短冊切りにしておきます。

[2]鍋に、オリーブオイルを入れ火にかけ、刻んだ野菜、ベーコンを入れ炒めます。野菜の水分も利用したいので、しんなりする程度に火を通します。

[3]トマトジュースと酒を入れます。量の目安は、具がひたひたにかぶるよりちょっと多いくらいです。

[4]トマトジュースが沸騰してきたら早茹でペンネを入れます。

[5]コンソメと、塩、コショウで味をつけます。砂糖も2つまみほど入れます。砂糖がトマトの酸味を柔らげてマイルドな味にしてくれます。

[6]マカロニの袋に表記されている茹で時間に関係なく、目で見て、味見してみて、ペンネがトマトジュースを吸って、ちょうどいい柔らかさになるまで煮込みます。煮込んでいる途中、ペンネが、鍋の底にくっつきやすいので、木べらや菜箸で鍋底からよく混ぜてください。

[7]器に盛ったら、お好みで、粉チーズや、パセリのみじん切りを振りかけてください。でき上がりです。

(写真・文・レシピ/宮土 清加)

会津若松美容室シンジュラー

赤坂居酒屋

日光宿泊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津若松居酒屋 ダーリンハ... | トップ | 会津若松居酒屋 宮城で修行... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。