居酒屋舞子ブログ

富山県富山市の居酒屋舞子の女将ブログです。

お休みのご案内

2017年04月02日 11時43分36秒 | 居酒屋舞子
4月3日(月)と4日(火)は、私用の用事のためお休みをいただきます。

どうか宜しくお願いしますm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

今夜は臨時休業をいただきます。

2017年03月08日 17時35分12秒 | 居酒屋舞子
昨日の夜は富山市内は雪がたくさん降って

昼間はお天気も良くて一度溶けたのですが
今夜も再びたくさんの積雪がある予報だそうです。

平日の静か過ぎる夜になる気もしますので、

今夜はお店の営業はお休みさせていただきます。

かといって、本人何処か行く予定でも無くて、
店内にて、お魚の始末や仕込み、事務仕事などをのんびりやっております。
アルバイトさんにも、お休みをあげたかったので……

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2016年12月05日 17時54分25秒 | 居酒屋舞子
本日(12月5日月曜日)は、ご予約も無く、所用の仕事が溜まっておりますので、お休みをいただきます。
お店にはおりますので、お電話などは遠慮なくください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたしますm(__)m

かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせm(__)m

2016年11月20日 12時53分56秒 | 居酒屋舞子
来たる11月23日の祝日(勤労感謝の日)は、本来ならば営業日なのですが、諸事情によりお休みをいただきます。
ご予約やお問い合わせのお電話は常に転送にて繋がりますので、お気軽にお電話ください(о´∀`о)。

かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業日について。

2016年10月19日 22時26分31秒 | 居酒屋舞子
もっと早く告知したかったのですが、なかなかどんな内容にするべきなのかという迷いもあり、お知らせするのが遅くなりました( ;∀;)。スミマセン。

正直な話、お店でも何度も話し合いを重ねまして( ̄▽ ̄;)、たった今出た結論です。真っ先にこちらで告知しますね(^^)。

今年は年末、12月の営業については【前半の11日(日)までは、通常通りの営業】とさせていただきます。11日は定休日という事です(`ー´ゞ-☆。

その後は、基本的には日曜日も含めて、営業したいと考えております(о´∀`о)。

年が明けた年始、1月については、決まっている休業日は
【1月15日(日)~19日(木)までの営業はお休み。(そのうち18・19は仕込み日です)】(。・ω・。)ゞ。

ただし、ここで皆様にはお詫びを<(_ _*)>。そして、ご理解いただきたい事項も( ̄ω ̄;)。

今年の年末年始は、去年よりも人手が少なくーーー、
ずっと掛けていたスタッフの募集も、結論から言うと補充できぬまま( ̄▽ ̄;)。


毎年毎年、ご予約が増えてくると、仕込みが追い付かなくなってきたり、人手が間に合わなくなったりーーー( ;∀;)。

なので、深夜の営業などは頻繁に仕込み時間に充てるとこになることも多く、やむを得ず一般営業ができないと判断する日も多かったです(-_-;)。

その辺のご不便を解消する為にも、どう告知するのがいいのかを考え続けておりました(´Д`)。

なので、決まっているお休みは、上記の通りではありますが、

ご予約の無い日などを使って、仕込みの追い付かない時には、お店を閉めて取り掛かることもあります(゜-゜)(。_。)。

この期間については、お客様にとっては【不定休】のような対応になり得ます事をお許しください。
休んでも、決して自分の遊びの為ではありません。

そして、深夜明け方の営業については、

アタシ個人としては、自分なり朝までのお店をやりたいと言う気持ちが強いです。

ですが、年始年始期間については、前文にも書きましたが、思う通りになかなか進められない事も多いです( ´△`)。

なので、お電話にて確認してくださるとこをオススメいたします(._.)。

1月の連休中の仕込み日も今回は2日間いただきましたが、
おでん等を含む多くのメニューとご予約の準備が、1人で仕込むのには1日では足らず、週末のご予約に備える為の仕込み日です(^∧^)。

それについてもお客様にご不便掛けます事をお詫び申し上げます(・ω・`=)ゞ。


結局のところ、当店が最優先として考えさせていただいたのは、

【大晦日と元旦を含む、年末年始の営業】

と、

【わざわざご予約をしてご来店されるお客様に、とにかくご満足いただきたいという事】

を、少ないメンバーで、ここだけはちゃんと貫こうーーーという決断をさせていただきました(`ー´ゞ-☆。

そして、どこかで急に取らなければならなくなる「仕込みの為の臨時休業」については、ブログかFBにて、告知をさせていただきます。

ご宴会や、お友達同士の楽しい時間をお考えの方は、
どうか、ご予約のお電話をいただけますと幸せでございます(’-’*)♪。

今年の年末年始も、誠心誠意を尽くして楽しい時間にしたいと考えております。

最後まで読んでくださった方々に、心からの感謝を込めてーーーーーー。


舞子店主 (о´∀`о)かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

お問い合わせの多い件に関して……。

2016年10月01日 08時44分02秒 | 居酒屋舞子
今日から10月です。

10月という月は飲食店ならば、年末に向けての対策やアピールに追われる時期です( ノД`)…。

当店も、ポツポツと年末のご予約をいただいております(^^)。とても有難いことですね(^∧^)。

そして、ここ最近何件もお問い合わせを戴きながら、まだお応えできていない件について、少しこちらでお話しておきます(/´△`\)。

それは毎年営業している、大晦日や元旦を含む、年末年始の営業についてーーー(´Д`)。

今年はまだ、結論を出せていませんσ(^_^;)。

ここ1ヶ月ほどの間に、何件かのご予約問い合わせなどをいただいて、決めかねている理由をご説明していますが、
「決まるのを待ってます」と言ってくださる方、受けない予約に納得いかなさそうな方。。。いろいろです。。。(〃_ _)σ∥

自分の考え方として、富山での役割として、
「営業したい」という気持ち、「営業しない方が良い」という気持ちーーー。

理想と現実を含めて結論をためらっています(-_-;)。

お客さんは言います。
「ちゃんとしたお店は年末年始ってやらないんだよ。」ーーと。

事実、アタシもそう教えられてきて、ずっとそう思ってました(’-’*)♪。たしかに……、お客さんが言う通りなのかも知れませんね。

とにかくアルバイトさん達ともよく話しあって、10月前半には結論を出さないとーーと、思ってます(・д・)ノ。

今は正直、全くの半々の可能性です。
どちらになっても、悩んで出した結論になると思いますので、怒らないでくださいね( ̄▽ ̄;)。

最後まで読んでくださった方々に感謝してーーーーーー。

かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

輪島で出会ったお店

2016年09月27日 01時29分05秒 | 居酒屋舞子
先日、輪島の朝市に行って参りました(^.^)。

祝日が絡んだ連休の時でしたので、睡眠もバッチリで5時半に起きて(°∀°)。

高岡インターから乗る、氷見経由の高速が無料なので、能登に行くのが便利になりましたね(´ω`)。

輪島の朝市は実際には2度目でした。前回は小旅行で輪島の民宿を利用した時。
でも残念なことにその日は台風であまり朝市を満喫できなかったので(-_-)。

意気揚々と出掛けたのでしたが残念なことに、この日は出ているお店の数が少なかったようで…(>_<)、

そして若かったあの頃と比べると、アタシの魚介類を見る目が変にスレてしまっていて……(;´д`)、思った程には満喫できなかったのでした。

流し見していた出店たちを素通りしたらあっという間に端っこまで来てしまい、何だか物足りない(^_^;)。

ふと、「あっちにもお店あるみたいよ」と言われて進んでみるとーーーー、まばらにある古めの飲食店の前に、朝市に来るお客さんを狙ってなのか、モーニング的なメニューが掲げてあるお店があったり、古い喫茶店があったり(T_T)。

ーーーそんな商売よりも出店で80歳くらいのお婆ちゃんが売っていた、バクダンおにぎりの方が魅力的だと心の中で思い、これまた素通りしようとしたのですけど……(._.)_、連れの方は「せっかく来たから」と、座って食事がしたかったようで。。

あまり気乗りしないまま(-_-)、1軒のスナック風なお店の店頭に掲げてあるホワイトボードに目をやり、入ってみるコトに。

そおっとドアに手を掛けると、何やら中で賑やかな話し声。

「お客さんいっぱい?」と、小声で言いながらドアを開けると、「ガラガラですよ~♪」と、5人程の常連さん風の人々がソファーに(~o~)。

確かにお客さんらしき人はそのテーブルだけで、他にはお客さんは居なさそうだったのでカウンターへ。
……お店の人は見えない(´Д`)。

「お客さんだぞー!」と、常連風の人が声を出すと、キッチンからママさんらしき女性が(^.^)。

座って改めて見渡すとやはり、古いスナック風の雰囲気( ̄▽ ̄;)。
ママさんは森公美子さんのような風貌の人で、忙しいのかぶっきらぼうな塩対応で紙オシボリとお水を(^_^;)。

メニューはそこそこ壁の小さな黒板に書いてあったけど、時間的に「モーニングメニュー」なんだろうなと思って眺めてた。

迷うアタシをよそに、勝手に家族が「干物定食を2つ!」と、頼んでしまった。ちょっと残念な気持ち(^_^;)。

常連さんのテーブルにもお水しか出てなくて、ママさんらしき人は額に大粒の汗をかきながら、忙しそうに行ったり来たりしておられるーー(--;)。

常連さん風なグループがママさんに何か言うと、ちょっと悪ぶった風なキツめの返し方(# ゜Д゜)。

誰かバイトさんが来ることになってるのか、
「だから!ちょっと誰か電話でもして早く来るように言ってよ!!」
とかって言ってた(笑)。

キッチンが狭いのか、カウンターの側に角盆を2枚並べてる。
あれ?常連さんの食べ物はいいの?とか思いながら見ていたら、手際良く干物定食が2つ出てきた(゜ロ゜)。

ご飯、茄子の入ったお味噌汁、ミョウガのお漬物、小鉢には角煮風の豚バラと大根。それとアジの開き(*゜Q゜*)。

驚きなのは、値段が500円だと言うこと。食べてみると、どれも丁寧で優しい味付け。ちゃんと手作り。素晴らしいクオリティ Σ(-∀-;)。

これで大丈夫なのかとドキドキしながら、ピカピカの新米を炊いたご飯を頬張っていたら、バイトさんらしき人が買い物袋をぶら下げて入ってきた。

ママさんは小声で何かをぶつぶつ言いながら、待ってましたと袋から食パンを取り上げてキッチンへ。

少ししたら、すんばらしいボリュームの、サンドイッチが常連さんのテーブルへ。それも丁寧に切り揃えられた、見るも美しいサンドイッチ(´Д`)。

バイトさんが来てくれてホッとしたのか、待たせてた常連さんに、サービスのサンドイッチを出して、「これ、特別な具を入れといたから(´ω`)」とか言ってて、常連さんが嬉しそうにしていた。

ちなみに会話から察すると、「日替わり定食」は、カキフライだったみたい。800円だったような…。

凄く興味が湧いてきて観察していると、ママさんの優しさがアチコチから伝わってくる感じがしたお店でした( ´∀`)σ)∀`)。
夜のお酒のメニューも壁に書いてあったので、(このお店何時間営業なんだろう…)と、余計な心配までしてしまうほどです。

美味しい干物定食をキレイに平らげてお会計をお願いすると、ママさんは深々とお辞儀をして、「ちょうど1000円です。ありがとうございます」って、税込だったの!?

お金を受けとると「これ、お1つずつ、お土産にどうぞ」って(゜ロ゜;ノ)ノ、塗り箸をいただきました。もしかして、お店は古い感じだけど、開店して間もないお店だったのかも。

「凄く美味しかったです。ご馳走さまでした」と、アタシが言うと、とても嬉しそうな笑顔で、額に汗を光らせながらペコッてするママさんと(^∧^)、少し離れた場所から、振り向き誇らしげに見守る常連風なお客さんが、とても印象に残るお店でした(^∧^)。

お腹もいっぱいになったけど、心が満たされたお店でした。
優しい味付けは、今もしっかり覚えています。

汗をかいて仕事するあのママさんの姿は、とても神々しいと感じた朝のドライブでした。

素晴らしい出会いに、感謝。

かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

お休みさせていただきます。

2016年09月11日 09時25分13秒 | 居酒屋舞子
さて、早め早めに土曜日のお仕事を切り上げて、今週も無事にお仕事完了しました。

今夜は当店、定休日ですが、明日の月曜日(9月12日)もお休みさせていただきます。

人手の少ない中、バイトさんをこき使っているので、そろそろ一緒にご飯食べる時間でも作らないと……( ̄▽ ̄;)と、いう思惑です。
どうぞ、たまのワガママをお許しくださいm(__)m。

お電話は繋がります。後日のお問い合わせなど、なんなりと。

ーーー昨日深夜、慌ただしい時に、「あ、ブログみましたよ(^○^)♪」と意外な方に言われて………、
スッ……と緊張が一瞬で溶けました。
「ありがとうございます(ペコリ)」。思わず素に戻り、入っていた力が抜けました。

嬉しいなあ、本当に嬉しい。
本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

駐車場の件でのお知らせ

2016年09月02日 09時38分19秒 | 居酒屋舞子
さて! 今日から9月!!

そしてお店からのお知らせですが、

この度、1年半以上もの間、お客様にはご不便掛けておりましたが、
今までの駐車場(お店の斜め向かい側の広いスペース)に加えて、以前は駐車場として使っていたスペースも当店の駐車場として借り戻す事ができました♪ヽ(´▽`)/。

長く掛かりましたが諦めず根気強く交渉してきた甲斐がありました。本当に嬉しいです。

お金は今まで以上に掛かってしまいますが、やはり隣の駐車場というのは外しては考えられなかった。

取り戻したのは、お店の隣接スペースの「1~4」、ここが当店の駐車場となります。

今まで同様マナーを守って、お隣に停める方は
【当店を出られる際にはお車は移動願います】。

【お車を置いて二次会に行かれる方】は必ず従来の向かい側の駐車場へ停めてください。

お隣の少ない駐車場にお車を置きっぱなしにするとお店が忙しいと感じて、前を行き交う車が素通りしてしまうからですm(__)m

これらのマナーを守って、より便利にお店をご利用ください。
宜しくお願いしますm(__)m

今回、駐車場関係でご協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。

かなめ

この記事をはてなブックマークに追加

お盆営業に関しての告知です。

2016年08月06日 07時47分19秒 | 居酒屋舞子
少し告知が遅れました。スミマセン。

さて、今年のお盆ももちろんお休み無しです(*´∀`)♪
14日の日曜日も、定休日を返上しての営業になります。

お席はまだまだ空きがございます。

今年は皆さんのんびり予約の傾向てますが、お問い合わせのお電話も日々増えてきております。

入りにくくなる食材もあったりしますので、お電話でのご予約をお願いいたしますm(__)m

尚、振替休日を1日いただきますので、21(日)は定休日ですが、22日の月曜日もお休みをいただきます。

今年も美味しい富山食を楽しんでいただけますよう、努力いたしますので、皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

居酒屋舞子 かなめ

この記事をはてなブックマークに追加