旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

加藤さんの東京イチゴでいちごジャム

2016年02月05日 | 農園と野菜

東京イチゴの加藤農園さんに、お手伝いに行ってきました。一人+アルバイト1人だけで作業が追い付かないとか。






@ここは今季はじめてビニールハウスがとっても綺麗で、有機栽培と、減農薬で作っているとのことです。練馬にある農家さんで、脱サラして農家さんを継いだをやってる加藤さん。章姫と紅ほっぺの2種類のイチゴを育てています。 


    
この東京いちご(加藤農園さん)は農園が東京にあり、すぐ出荷して届けれるということで完熟してから収穫するので冗談抜きで、ほんとに甘くておいしい。
大粒のものは某百貨店で1粒200-250円で売られるとか。ブランドだなあ。。すごい貴重なイチゴです。






このイチゴは今季初めての加藤さんの挑戦だそうでしたが、すごい実がなっていて大きいので今まで行ったイチゴ狩りのビニールハウスとは異なり、感動しました。

私、もらってきたB品イチゴで早速、イチゴジャムつくり、、イチゴの酵母を起こしています。うまくパン酵母できたらジャムつけてたべたいな・・・・

5月までイチゴ狩り、現地直売しているそうですよ。

ハウスの設備保護の準備ができていないので、18歳以上の大人限定です!お子さん連れはまだお待ちください。

都心から電車ですぐの数少ないイチゴ狩り農園だと思いますので、気軽に食べに来てください。
ちなみに今週、来れる人はめちゃめちゃラッキー!

・入園料 1,800円(税込)
・30分食べ放題(あきひめ、紅ほっぺの2品種)
・加藤博久さんへメッセージまたはeメール(tokyo.ichigofarm@gmail.com)にて予約受付
・営業時間 10時〜16時

【アクセス】
東京都練馬区三原台3-7

・徒歩:西武池袋線の大泉学園駅または石神井公園駅より徒歩15分

・バス:石神井公園駅からバスで5分。中央改札を出て1番のバス乗り場(上島珈琲の前)から乗車。「下屋敷」




東京いちごの、加藤さんお手伝いの時に頂いたいちご。






早速ジャムを作りました。
先日、ライ麦から起こしたサワー種で焼いたドイツパンと。




今、いちご酵母も起こしてるので
またどんなパン焼こうか、ワクワク妄想中。


シンプルに、天然酵母のいちごのジャムパンとかいいなあ〜
ふふふ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿