写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

永平寺

2015年05月29日 07時50分59秒 | 神社・仏閣

蕎麦の後は… 

永平寺へ

ここへ来るのは

 10年ぶりくらいかな

龍門を通って

参道を進みます

新緑が綺麗

 

通用門

ここが参拝者の入り口

参拝権を購入し

中へ

の前に

線香あげて

パンフレットいただき

吉祥閣って建物で参拝についての話を聞き

参拝巡路どおりに進みます

 

傘松閣

大広間天井には230枚の花鳥画が描かれてて

その中には「鯉(こい)」「唐獅子(からじし)」が2枚ずつと「栗鼠(りす)」が1枚の計5枚が隠されてるそうです

廊下?を進んでいくと

右手に仏殿が

 (中雀門から

↑こちらは山門を裏側から

仏殿も正面から

 

↓こちらは

僧堂

修行僧が教えに従い坐禅、食事、睡眠をとる道場

 

 

さらに階段をのぼっていき

左に行ったとこには

承陽殿

 

承陽殿は御開山道元禅師の御真廟で 日本曹洞宗発祥の根源だそうです

 

こちらは法堂の中

平成14年1月27日 法堂で木製の引き戸が焦げるボヤが

でも幸い国宝には被害はなかったそうです

 焼香

 

法堂から仏殿・山門を

 

 

 

 

 

↑↑↑永平寺の本尊 釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来が祀られてます

 

 

 

 山門から見た中雀門(山門と仏殿の中間にあります)

 

永平寺の山門

両サイドには四天王が

 東方持国天王                                 北方多聞天王

南方増長天王                                   西方広目天王

 

 

大祠堂殿

 

 上を見上げると

 大数珠がありました

帰路へ

 

参道の一番奥には勅使門

大きな杉の木に囲まれて建ってて

門扉には皇室の御紋章である菊花紋が飾られています。

一周ぐるっと回って、永平寺参拝終了

 

 

車で帰ってると

黄金に光る麦畑がたくさんみえたので

ちょっと停まって

調べてみたら福井が六条大麦の生産高日本一だとか

ちょうど電車が来たからパチリ

 

それでは、ボチボチ帰ります


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOTSU)
2015-05-29 09:32:36
我輩も永平寺は20年以上前に言ったことがある!
そのときに1,000円払って先祖の永代供養をお願いしてきたよ
返信する
Unknown (いし)
2015-05-29 17:12:16
>もっちゃん

一度、2泊か3泊くらいで体験修行へ行くと
身も心も清められてよさそうですね
返信する
永平寺 (あずき)
2015-05-29 19:33:58
そう言えばこれだけ有名なのに行った事がないです。
永平寺=ゆく年くる年 厳冬の鐘の音のイメージしかなかったので
新緑が新鮮です。
暑くて飲まれた飲み物は、六条麦茶でした(笑) 
下のお蕎麦も美味しそうです
返信する
Unknown (ゆう)
2015-05-30 10:08:34
我輩も20年以上前に行ったことがある!
秋だったかな~

造りの大きなお寺さんの印象があります
返信する
Unknown (いし)
2015-06-01 14:28:02
>あずきさん

新緑の時期もいいですね~
前に行った時は冬の寒い時期にだったので廊下が冷たかったです
六条大麦って種類のムギがあるのをはじめて知りました


>ゆうさん

秋の季節もよさそうですね
紅葉の時期も行ってみたいです
返信する

コメントを投稿