写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

京都。高台寺・清水寺

2015年05月13日 22時11分36秒 | 神社・仏閣

9時少し前

拝観時間が迫ってきたので高台寺へ

 

拝観入口へ

 

 拝観券買って

 中へ

 拝観順路通りに

 進みます

 

 

紅葉の時に来た時は、人が多すぎてゆっくり見れなかったけど

 今日は少ないので

 ゆっくり見学できます

 

 

 

瓦1500枚を使った親子龍のライトアップがされる庭です

 今日は貸し切り

 

 

庭園を通り

 開山堂へ

 中門付近の紅葉

もみじの花が咲いてて綺麗

 そして

 開山堂へ

 中は撮影禁止なので  中から外を

 

そして霊屋へ

ここも内部は撮影禁止なので写真はありません

階段を上り 

 傘亭

 時雨亭を見学し

 竹林を通り

戻ってきました

雲居庵

前には龍が

ライトアップで使う龍かな

そして高台寺見学終了

紅葉や桜の時期みたいに人ごみの中を流れるように見学するんじゃなく

空いてる時だと、ゆっくり観れていいかも

 

 

せっかくなので

 二寧坂(二年坂)も

 ちょっと散策

 そして

 産寧坂(三年坂)

観光のお客さんでいっぱい

そうこうしてると

三年坂を通りこし

 清水坂まできっちゃった

せっかっくここまで来たので

 清水寺も

 寄ってみます

 仁王門をくぐって

 三重の塔を

 

随求堂

 轟門は修理中

 拝観料を払い

 本堂へ

 

 

 線香もあげて

 奥の院・阿弥陀堂も平成の大修理中

 

 そして

 えんむすびの神

 地主神社で

 

 

 音羽の滝方面へ

定番の場所で清水の舞台を

秋の紅葉もいいけど

新緑の緑もいいかな

音羽の滝は

 ずら~~~っと

 大渋滞

清水寺をあとにします

 GW最終日

 たくさんの人で賑ってます

来た道を

清水坂

 三年坂

 二年坂と

 高台寺の駐車場方面へ

 帰ります

 

舞妓さん?

真昼間からはいないだろうから舞妓体験の方かな?

反対からも

舞妓さん対決VS

行っちゃいました

 

よく遊んだので

 そろそろ帰ります

亀山で少し渋滞したくらいでたいした渋滞もなく帰ってきました。

 

で…

今回はFITで行ったんだけど

帰りの高速が788キロ走って燃費がリッター29.1キロ

後続可能距離が残り266キロ

ってことは

一回の給油で指宿までは無理かもしれないけど霧島くらいは行けちゃいそう

 

トータルも

2200キロ

平均燃費が26.2キロ

バイクよりも燃費がいい

 

エルグランドだったら街乗りがリッター5くらい、高速が8くらいなので…

ガソリン代が約1/4くらいで済んじゃった

ECOカーって凄い

 

 

おわり


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2015-05-14 16:23:56
九州~京都へ充実したGW休暇でしたね~

ブログ作成も写真いっぱいで大変でしたね。お疲れさまです
返信する
Unknown (いし)
2015-05-14 18:19:24
>ゆうさん

いい景色もたくさん見れて
充実したGWでした
またゆっくり九州行きたいです
返信する
Unknown (おだっち)
2015-05-14 21:26:13
京都 いいねぇ~( ☆∀☆)
地主神社 懐かしい~(笑)修学旅行でもいったような…私 地主神社は2度行ったんだけど 神様に 真剣に神頼みした記憶があるよ~(笑)

今の季節の京都もいいねぇ~(*´∀`)

それにしても エコカー最高!!
うちの車 今どきリッター7.5

ほんと バスケとバレーの車だしがなかったら
売っぱらいたいよ…(  ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (いし)
2015-05-15 06:06:27
>おだっちさん

地主神社って効果あるのかな~
真剣にお祈りせんといかん

今の車は凄かね~
一回の給油で鹿児島まで本気で行けそうやもん
返信する
Unknown (MOTSU)
2015-05-15 12:17:04
貸切の高台寺いいね~
清水寺とエライ違いだね
返信する
Unknown (いし)
2015-05-15 15:45:02
>もっちゃん

歩いてもすぐですね~
空いてるときだとゆっくり見れるからよかったです
返信する
Unknown (とみ)
2015-05-15 17:39:21
京都にも寄り道してたんですね
私もGWに京都行きたかったんですけど仕事で行けませんでした
桜、紅葉もいいですが
青もみじの京都もいいですよね
人も少ないし
返信する
Unknown (いし)
2015-05-15 20:45:44
>とみさん

大谷祖廟だけ寄って帰るつもりだったんですが…
せっかくなので高台寺と清水寺も寄ってみました
ゆっくり見学で来てなかなかよかったです
返信する

コメントを投稿