たかとら日記

歴史系

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高岡城(たかおかじょう)

2016-12-20 12:45:55 | 旅行
今日は富山・高岡方面へ行ってきました。


高岡城 (越中国)

加賀藩主の前田利長が自身の隠居所として築城した城で利長の死去後に解体されました。

当時 前田家の家臣で、築城の名手であった高山右近が整備したと言われています。

また高岡城は桜の名所としても有名です!




高岡城 大手口

大手口の横には高山右近像があります。




高山右近 顕彰碑




高岡城跡 顕彰碑




前田利長像

本丸公園の横の児童公園内にあります。

前田利家の嫡男として生まれ、利家の死後は豊臣政権内での権力が大きく関ヶ原の戦い前に家康や三成らから加担を求められました。

結局東軍についた前田家は加賀藩103万石という外様大名の中で最大の藩となりました。

1614年に死去した利長の跡を継いだ弟の利常は大坂の陣で徳川方として参陣しています。




本丸と三の丸を結ぶ朝陽橋




三の丸の土塁




お堀を泳ぐ鴨を撮影してみました。

なんとも可愛らしいですね(๑•ᴗ•๑)


夏以来、半年振りの高岡城となりました(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪ひとり旅 その18-安居神社 | トップ | 信州上田ぶらり旅 その1-真... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL