VIPな日々

迷える名無しの雑記帳

浅田真央ちゃんとトリノ

2005年12月19日 | スポーツ

1つ前の記事で取り上げたんですが
女子フィギュアスケート浅田真央選手がトリノ五輪に年齢制限で出場できない問題について

※違った意見の人も多いと思いますが、あくまで私自身の感想です※

 事の発端は、真央ちゃんが先日行われたフィギュアスケートGPファイナルで優勝した事から始まります。GPファイナルと言うのは、フィギュアスケートGPシリーズの成績上位選手によって争われる、まさにフィギュアスケートのNO1を決める大会です。このGPファイナルで真央ちゃんは、女子フィギュア界の女王スルツカヤ選手を抑えて堂々の優勝を収めました。しかもショートプログラム、フリープログラムの両種目において1位になるという完全優勝です。
 正確なジャンプと愛らしいステップから生み出される真央ちゃんの舞は、見ている人に感動を与えてくれます。演技が終わった瞬間に会場となった代々木競技場ではスタンディングオベーションがおこったほどです。

こんなに素晴らしい選手がトリノオリンピックへ行けないのなぜでしょうか?

 国際スケート連盟(ICU)は、骨格が出来上がる若い頃からジャンプを繰り返すことにより選手の健康に影響を及ぼすとして、
「五輪、世界選手権に出場するには、その前年の7月1日の前日までに15歳になっていること」という基準を設けています。
 真央ちゃんは今年の9月25日に15歳の誕生日を迎えたので来年のトリノオリンピックへの参加資格はありません。その差はたったの87日・・・このたったの87日の違いがオリンピックへ参加できない大きな壁になっています。

どうして7月1日なんでしょうか?その日に決めた理由は何ですか?

 真央ちゃんを応援する人の間ではGPファイナルで優勝すれば特例措置でオリンピックへの出場があるかもしれないという期待がありました。しかし、優勝はしたものの真央ちゃんへの特例措置はありませんでした。
 ICUの会長は「個人的には浅田選手の演技を見てみたいが、会長として参加を認める訳にはいかない」と真央ちゃんのオリンピックへの参加を否定しています。日本スケート連盟も真央ちゃんのトリノオリンピックへの参加をICUへ要請する気はないとコメントしています。日本スケート連盟は年齢制限ルールの成立に賛成票を投じたという経緯があります。それがICUへ要請を行おうともしない原因の1つではないかと思います。

 スポーツ選手にとってオリンピックというのは夢の舞台です。規則は規則だから守らないといけないという意見も良く分かりますが、今一番輝いてる選手が出ないオリンピックに何の意味があるというのでしょうか?世界で2位を決める大会なんて見ていて面白いはずがありません。真央ちゃんは特例措置が認められるのには十分な成績を残していると思います。

日本代表選考ポイントで真央ちゃんはトップ

http://microsoft.seesaa.net/article/10287459.html

前の記事で書いたように現在2ちゃんねるのニュース速報VIP板では
「浅田真央をトリノオリンピックに出そう」という動きがあり、各機関へ真央ちゃんの参加を要請するメールを送る運動を行っています。
以下はそのスレッドからの引用です


○●○浅田真央トリノオリンピック出場嘆願企画 ○●○

【日本用メールテンプレ】
世界一位に輝いた人間をオリンピックに出させないのはどういうことでしょうか。
過去3回のオリンピック優勝者は16歳・16歳・15歳です。
年齢制限に対する特例措置の要求及び国際スケート連盟への強い抗議を要求します。

【スイス用メールテンプレ】
I cannot consent to the thing that the player in the first place in the world is not allowed to elected to the Olympics.
The Olympics winner of three times in the past is 16 years old, 16 years old, and 15 years old.
I strongly demand to make Mao Asada participate in the Olympics.


【首相官邸へのメールはこちら】
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

【日本スケート連盟へのメールはこちら】
jsf@skatingjapan.or.jp

【国際スケート連盟】

http://www.isu.org/vsite/vform/page/feedback/1,11038,4844-130886-132194-74548-user-feedback-start,00.html
(スイスだが英語で可)

この様な行動をとったところですぐに真央ちゃんの参加資格が認められる訳ではないでしょう。でも納得がいかないのだから、何か自分に出来る事をしたいと思って私はこの運動に参加しています。

運動の成果も少しずつですが確実に出てきていて、共同通信にも取り上げられました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051218&a=20051218-00000129-kyodo-spo

2010年に真央ちゃんが今と同じ状態でオリンピックを迎えられる保障はありません。
例え出場が認められないとしても、せめて出場要請くらいはして欲しいものです。


【追記】
まとめサイトも出来ました。是非一度ご覧ください。
http://red.ribbon.to/~maoolympic/
http://www.geocities.jp/t850vsu571/


【関連記事】

浅田真央トリノオリンピック出場嘆願企画フラッシュ
http://www.vipper.org/vip160961.swf
http://www.vipper.org/vip160767.swf

女王に圧勝!真央 真の世界一
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000015-spn-spo

浅田の五輪不出場、特例措置を否定 スケート連盟
http://www.asahi.com/sports/update/1218/134.html

最新の画像もっと見る