ツール・ド・フラフラ

IPv6,ロードバイク,グルメ他先進のライフスタイルを紹介していきます.
先進かどうかは独断ですがそれがなにか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吹上浜行き

2007年05月02日 | ロードバイク
今日は吹上浜に行くことにした.薩摩半島の付け根を横断するため,鹿児島市から県道35号を西へクネクネと行く.カミさんの実家を出たところから完全な山岳ライドでアップアップダウンアップアップダウンを繰り返すがほとんど登る感じ.しかも食物屋ののぼりが皆こちらに向かってはためく強烈なアゲンストの風で,30分たっても10キロも進んでいない.もっとも登りはフロント34T,リア27Tの最強山岳ギアで心拍強度60%程度(140未満)でマッタリ走った.路側帯は広めで走りにくくはない.下りに入ると50キロ超でかっ飛び,30キロ近く走ると国道270号に出たので左折してほどなく吹上浜公園に着く.ようやくトイレがある.それにしても尾てい骨が痛い.私の場合ロングライドでの一番の弱点は尾てい骨だと思う.昨日も尾てい骨が一番辛かった.次いで左腕,左膝,左脹脛の順だろうか.これらの強化は兎に角ロードバイクに乗って走ることだろう.

吹上浜といえばテロ国家北朝鮮による拉致があった所.人が少なく海から侵入して誘拐されることもありそうな感じの場所だった.

その後海まで出てみたが道がわからないので吹上浜海浜公園まで行ける自転車道を使って南下.この自転車道,結構お金をかけて作ったと思うが他に走っている自転車は一台もなかった.なお,歩行者もゼロ.兎に角鹿児島でローディを見かけることがない.カミさんが言ってた通り鹿児島でロードバイクに乗るような人はほとんどいないみたい.今日は砂の祭のようなものが平和記念館近くで開催されているというので覗いてみようと行ってみたが結局建物の中での展示ということで断念した.

さらに南下しコンビニでお握り一つとウイダinゼリーでカロリ補給後,東へ走り225号に出て鹿児島市へ戻る帰路に入った.途中川辺の道の駅でコーラを飲み再び225号を北上.この後長い長い登り.登れど登れどまだ登り.登坂車線まで現れ傾斜がきつくなる.登坂車線が終わってもさらに坂はきつくなる.ようやく枕崎から33キロ地点で最高点付近.その後川辺トンネルがありそこを過ぎると一気の下り.一部時速50キロ超になるも基本は安全運転で下る.特に尾てい骨への負担を減らすためペダルに立つ感じで下る.

225号からの道が分からないので鹿児島中央駅まで一旦行って,そこからわかっている道で帰還,最後は35号に入り長い登りで終点.今日も走行距離は丁度100キロ.でもほとんど山岳だったのできつさは平地の比ではないだろう.

それにしても鹿児島市の市街も坂が多い.平地は埋め立てがかなりあるらしい.これから考えると東京は本当に平坦だ.

帰宅後義父と市街地にある温泉「いろはの湯」へ.埋立地で温泉が出たということで流行っているらしい.360円でシャンプー,石鹸,タオルなどは持参だが,露天風呂やサウナ,打たせ湯など多彩で温泉を満喫.ロードバイクのロングライドと温泉は相性が良いな.

話は変わるが高野連には困ったものだ.特待生を禁止する規則は制定時に遡って廃止すべし.現状すら把握しておらず論理的な説明,思考もできない会長も即刻退陣して欲しい.


■ フライト輪行の決定版!オーストリッチ OS-500・トラベルバッグ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島湾周回 | トップ | 国道10~溶岩道路(桜島)~... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤影)
2007-05-03 08:46:02
気を使わないで下さい。
お土産は、取りに伺います。
お土産 (iyashinbo)
2007-05-03 14:56:25
ああ,東京への帰りも輪行なのでバイクを持つので一杯でお土産運べませんね,残念!
別人28号? (やすひろ)
2007-05-03 22:51:36
いつもの姿が仮の姿かと思うほど、連日走り込んでますね。

昔の写真に真実味が。
Unknown (びーぱる)
2007-05-04 02:54:20
走ってて楽しいところほど、地元のローディーが少なかったりしますね!?

ところで尾てい骨が痛いというのは、私の知るローディーからは始めてお聞きする症状です。どうして尾てい骨に痛みがくるのでしょうね・・・・?(サドルに触れるわけでもないですしね?)

私はGWの前半に走りこめなかったので、後半は自転車に時間をささげたいと思います^^
実体 (iyashinbo)
2007-05-04 22:26:24
> やすひろさん
いや今の姿は仮だってば.大リーガのIぐちクンもリトルの後輩だし(っていつも言ってるけど).
ママチャリで40キロ出せるならロードで60キロはいけますよ.ロード乗る人はやすひろさんのようなインテリも多いらしいし.
ロングライドの弱点つぶし (iyashinbo)
2007-05-04 22:40:22
>びーぱるさん
mixi見ましたがいきなり今日230キロ走っちゃったんですか.10時間くらい乗ってたんでしょうか.佐渡の210キロなんて楽勝ですね.
尾てい骨の下ですがサドルに触れませんか?背中丸めて腰を立てようとし過ぎてるんでしょうか.もっともそうしなければ股間が痛くなってることでしょう.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。