ツール・ド・フラフラ

IPv6,ロードバイク,グルメ他先進のライフスタイルを紹介していきます.
先進かどうかは独断ですがそれがなにか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tour of Japan 2008 東京ステージ

2008年05月25日 | ロードバイク
今日はいよいよ2008年ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ.残念ながら雨だが,昨日の豪雨の予報よりはだいぶ穏やかな雨.8時過ぎにGRBにバイクを積んで日比谷公園下駐車場に駐車.駐車場では
「あ,今日出場されるんですね!」
と早速選手と間違われるw (なわけないでしょ,こんなお腹で)と内心苦笑しつつ
「ええ,まあ」
と濁すw

既に練習走行で皇居を4周してきたびーぱるさんと合流して,カフェで時間つぶし.9時40分に待ち合わせ場所の事務所みずほ側玄関前に行くと,既にほとんどのメンバが待っていた.

広告代理店の方が迎えに来られたのでいよいよボスを案内して日比谷公園内にあるスキル・シマノブースへ.到着するや今西コーチが出迎えてくれる.選手の皆さんはアップしているのだろうと思ってたが皆椅子に腰掛けて落ち着いた様子.さすが百戦錬磨な人たちは違う.すると今西コーチから
「みんなテンション低いんです」
と言われる.まあ冗談なんでしょうが,確かに雨が降っていて今日のステージはまったくの平坦コースなのでSKS向きではないのかも.勝つとしたら鈴木真理選手だろうが,まだ本調子でないのか.

選手の皆さんに一通り挨拶すると栗村コーチも現れ挨拶.そして皆で記念撮影.こちらは総勢一体何人なのかw



さらに野寺キャプテンにはジャージにサインまでして貰った.


当初,うちのボスとボスのアテンドの女性社員はセカンド・サポートカーに乗せて頂くつもりだったが,ボスだけ栗村コーチが操るサポートカーに乗ることになった.




スタートまで時間があったので各ブースを案内して周り,色々ロードレースについて説明した.我々が話をしている最中,スキル・シマノのジャージを着た私やびーぱるさんを選手と間違えて写真を撮っていく人がかなりいた.ま,いっかw

パールイズミの広報さんもいて挨拶.

私は車で大井埠頭まで行くつもりだったがびーぱるさんがバイクで行くと言い出したので合わせることにした.

デジタル一眼レフを背負い,西新橋の交差点でスタートを待つ.そこでつぐみさんと遭遇,
「佐渡でお見かけいたしました」
と挨拶.サッシャさんもいた.

11時に日比谷シティ前をスタート,ボスの乗ったサポートカーも選手の後を追う.サポートカーの順番は10番目のようだ.

すぐにバイクを飛ばして追いかけるも,今回は撮影の関係で少し遅れてしまい,びーぱるさんやサポートカーの集団もすぐに見えなくなってしまった.

ほどなく会場に到着しびーぱるさんと合流.前年優勝で今回も序盤,調子の良さそうな新城選手だったがパンクに見舞われる.チームメートのホイールを譲り受けサポートカーを縫って集団に追いつくハプニングがあった.


それにしてもメイタンはやはりファンをうまく掴んでいる.こんなカードを配って浮動票のような観客に良い意味でちゃっかりチームを応援させている.


メイタンのブースにも行ったが,Chihoさんとは会えず.

ボスはサポートカーにて観戦したが,楽しかったようだ.まあ特等席で観戦して楽しくない訳はないだろうが.


このレース,NHK衛星でも放送されるが,東京MXテレビでは昼過ぎから生放送が始まった.昼は東京ステージの定番の炭火焼肉.ランチの一番量のあるものにサイドオーダでハラミやサラダを注文.びーぱるさんと一緒だとついつい量の感覚がなくなるので危険.

会場に戻ると既に残り3周,バイクをゴール近くに置き早速応援.


メイタンの福島(兄)と外国の選手が二人逃げている.それを小集団がけん制しあいながら追っている.そこには鈴木真理がいた.大集団は2分以上の差がついている.なんとか追いつけよと祈りつつ見ていると最後の一周で遂に小集団が前を行く二人を捕らえたという実況があり,最後はスプリント争いで何人かの選手が突っ込んできた.その中には鈴木真理選手もいたが,残念ながら6位だった.


という結果で残念ながらSKSでお立ち台に立つ選手がいないので,そそくさとびーぱるさんと帰路につき,日比谷公園まで突っ走った.

SKSには世界のトップ・チームも参加するジャパン・カップで是非より上の成績を狙って欲しい.エース土井の完全復活にかかっている.


■ パールイズミ レーシングレインジャケット(白)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた買っちまった オクタ... | トップ | 都民の森,風張峠 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほぱぱ)
2008-05-25 21:02:36
今日は参加できなくて残念でした。流石に臨月の妻と二人の子どもを雨の中連れては行けませんでした。
ジャージにサイン欲しかったなぁ。
次回チャンスがあれば是非また誘ってください。
次回は... (iyashinbo)
2008-05-25 21:10:03
> かほぱぱさん
今日は残念でしたね.
次回は10月下旬,宇都宮で開催されるジャパン・カップです.
Unknown (びーぱる)
2008-05-26 21:30:35
昨日はお疲れ様でした!
天気には恵まれませんでしたが何はともあれライブ観戦は面白いですね。(解説付きだとなお更)

次の宇都宮はまだ先ですが、今から楽しみです。流石にジャパンカップで日本人が勝つのは難しいかもしれないけど、フミも出るでしょうし期待したいですね~。
クリリンの解説 (iyashinbo)
2008-05-27 00:12:33
今夜ボスと飲んでてサポートカー内でのクリリン(既にそう呼んでいるらしい)との話を聞きました.ヨーロッパでの面白いネタを語ってくれたようです.もしかしてそんなことしてたから勝てなかった?w

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。