ツール・ド・フラフラ

IPv6,ロードバイク,グルメ他先進のライフスタイルを紹介していきます.
先進かどうかは独断ですがそれがなにか

榛名湖へ

2007年09月01日 | ロードバイク
びーぱるさん,実業団のsmaboさん,女性でも富士山を1時間半で登るまつみさんと榛名湖へいってきた.朝5時40分頃家を出て,夜9時45分に帰還,遠かった~

行きは湘南新宿ラインで高崎まで輪行.赤羽で電車に乗り損ねたsmaboさんとは高崎で落ち合うが,バイクはInter Maxに私と同じFSAのコンパクトを使っている.聞くとやはりアウタへ入れる際はトルクをかけないようにしないと入らない言う.FSAのチェーンリング共通の問題なのか...

朝食は食べてきたはずのびーぱるさんがお腹が空いたということで駅中のパン屋さんでサンドイッチなどを買い,駅前のベンチでエネルギの補充.私もヴィダinゼリーだけでは物足りなかったので丁度良かった.次に飲み物をコンビニで補給しいざ出発,と思ったらびーぱるさんはコンビニでもパンを買って食べている.大食いとは聞いているが,ちょっと意味不明...

榛名湖へ登るコースは色々あるが,榛名神社経由で行くことに.びーぱるさんがいきなり45キロで引くが,ついていけない.でもこれは地図を見るための時間稼ぎだった.その後平坦路はまつみさんの希望でsmaboさんとびーぱるさんが30キロ前後で引いてくれる.お二人には遅くてしょうがないだろうが,私としては非常に助かる.心拍数もLSDの範囲内だ.

少し迷ったがようやく33号に入りあとは道なり.はじめのうち登りは緩やかだが,それでも30キロで走り続けるのは無理.ところが3人はほとんど速度を落とさない.まつみさんは平坦路でも登りでも速度が変わらないと噂だったが,まさにその通り.それでも後で聞いたら心拍数は最大200を突破してたらしい(心拍計が壊れてたのかも).

何とか20キロ台で走り続けるが見る見る3人が見えなくなる.そのうち引き足を使い過ぎたせいか,右足脹脛がつってしまった.今年はまだ足をつったことはなかったが,まつみさんの手前どうも無理をし過ぎたか(びーぱるさんの指摘w).脹脛にアンメルツを塗って走る.傾斜は緩いので走れたが,榛名神社を過ぎると激坂に.そのころは足も治り,必死にペダルを踏み込む.結局3人に30分以上遅れて榛名湖到着,「ふじや」というレストランでランチを取る.

びーぱるさんはデザートにケーキセットまで食べた.残念ながら靄が酷く,榛名湖はほとんど見えなかった.

ランチ後,草津温泉や,赤城山に登る案もあったが,伊香保温泉へ行き,最後に水沢うどんを食べて(夕飯?)利根川CRで帰ろうとなった.伊香保町までは途中から下り基調ですぐに到着したが,源泉に入ろうということでチョー激坂を登ることに.まつみさんは危険を察知して後半は歩いて登ったが,私は前傾で体重を前に乗せ前輪が浮くのを抑えながら何とかダンシングで登った.smaboさんはこの20%はあろう激坂をとんでもないスピードで登って見せてくれた.多分今日はゆっくり走らされているので爆発したかったのだろうw ほどなく源泉到着,入場料450円.ほどほど混んでいるがスペースは十分ある.鍵付きロッカーもある.洗い場はない.源泉は鉄分が多く,錆びた香で飲んでもまずい.

帰りは激坂を下らず長い断続的に長く続く石階段を降りたが,バイクをかついでなのでこれはこれで疲れた.途中利休庵というところでカキ氷を食べた.

店のおばさんは自転車で来たことに驚いていた.ところでどうもびーぱるさんと一緒だと,痩せないんじゃないかということにここで気づくが時既に遅し.カキ氷を食べ終わると水沢うどん目指して下りをかっ飛ぶ.が,もう午後3時を回っており,このままだと帰りが遅くなるということでうどんは中止し(もちろんこのまともな考えはまつみさんが提案.でも食べたかったなぁ),利根川CRを走ることに.

道は綺麗で幅もそこそこ広いが,工事中で分断されている.知らないとうまく走れない.とうとう道に迷ってしまった.

結局利根川,荒川と乗り継いで東京まで自走するのは諦め,前橋まで行って輪行.夕食はガラガラの車中で前橋駅近くのミスドで買った2つのドーナツ.びーぱるさんは3つ買い,他の二人からも結局1つずつ貰っていた.しかもこれは「おやつだから」ということで帰宅後の夕食を何にするか悩んでいた.さらにヴィダinゼリーやらカロリーメイトやらをポケットから出して食べようとしていた.それで均整の取れたアスリート体型なのはどうしたことか.夜9時45分帰宅.

びーばるさんが使っていたバックパック,拡張可能でツーリングには使いやすそう...

■ DEUTER (ドイター)  ホーカスポーカス
« ロードバイク用品諸々 | トップ | デジタル一眼レフ「Nikon D40... »

Unknown (しば)
2007-09-02 00:42:35
こんな楽しそうなことしてたんですネ!
誘ってくださいよ、嫌だなぁ。
暇だったので雨の中、山に走りに(足で、です)行っちゃいましたよ。。。
GI値 (ななしゴンベイ)
2007-09-02 05:10:25
あれれ、びーぱるさんという人はずいぶん食い意地が張っているようですね。でも、風の噂によると、かなり食欲に対して食べる量を抑えているようなので、食のリミッターを外した「真の姿」は、とてもお見せできるレベルにないようですよww
凄い人たち (iyashinbo)
2007-09-02 05:52:49
>しばさん
急遽金曜日の午後にびーぱるさんから連絡があって決まったのでほとんど周りに声をかけれませんでした.次回は是非.
>ななしゴンベイさん
あれだけ食べても腹が減ったを連発してました.利休庵はメニューにカレーライスとかもあって,「全然いけるけど」と何度も言ってました.誰かに「いってよし」と言われるのを期待していたのかも知れませんが,誰も言いませんでしたw 水沢うどんも先頭引いて目指してましたが中止になってさぞや...