ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

電子楽器(CASIO LK-107)

2009年11月07日 | 音楽
30年くらい前に4万円くらいで買ったYAMAHAの電子キーボードが家にあるが,家族が電源アダプタをなくしてしまったので子供の3歳の誕生日プレゼントとして新しく買うことにした.音感は3,4歳で身につくらしいので.

調べてみると安いものだと1万円もせずに売っているが,光ナビが付いているものはもう少し高い.ヨドバシカメラ@吉祥寺でYAMAHAとCASIOの製品を比較し,二番目に売れているCASIOのLK-107にした.YAMAHAの製品は三番目に売れていた.一番はLK-207だったが1万円近く高いので見送った.LK-107との違いはSDカードが挿せる,要するに曲を大量に保存できることだがまあいいいや,ってところ(実は今少し後悔).

やってみたかったのがF1のテーマ曲,T-SquareのTruthを弾くこと.試行錯誤の上できた.以下そのプロセス;

① インターネット・ソングバンクのソフトインストール
以下のサイトから簡単インストールでPCからLK-107にmidiを送り込むためのソフトをインストール.
http://music.casio.co.jp/karaoke/

② Truthの入手
ネットでTruthのmidiファイルを入手.拡張子がmidのものがググればみつかる.これをLK-107で読めるフォーマット(フォーマット0)で保存する.このための変換,保存はMusic Studio Producer等を使えばできる.

③ PCからの送信
①でインストールしたソフトで②で保存したファイルを読み込みLK-107につないでスタートさせればLK-107が光ながら演奏

といった感じ.あとは光るキーボードを適当に叩くとそれっぽい感じになるwww




■ CASIO LK-107


■ CASIO LK-207




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN CUP 2009 @宇都宮 | トップ | iPhone対応のワンセグチュー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!! (かほぱぱ)
2009-11-07 20:18:36
私は未だに「猫ふんじゃった」しか弾けません。
その分、相当早弾きです。
親の力量が子どもの力量を決めるとしたら、我が家はまずいなぁ・・・
ソングバンク (iyashinbo)
2009-11-08 00:58:32
>かほぱぱさん
まあ手を弾いてるように動かしておけば,勝手に音がなってさも上手そうに見えるような感じです...それにしてもCASIOが提供する曲はろくなのないなぁ.現在ネットで大量にmidiファイルをGET中です.
便利ですねー。 (茉莉)
2009-12-22 15:38:47
T-SquareのTruth、あのサビの
『ちゃーらちゃーらちゃーら ちゃーららら
 ちゃーらちゃーらちゃーら ちゃーららら』
のところを楽しそうに弾いておられるyoyoさんの
お姿(お顔を知らないので後姿)が目に浮かびます。

私も3歳からオルガンやがてピアノで15歳まで
やっていましたが、先生が怖いのと、本人に素質が
悲しいほどなかったので、あまり好きじゃなかった
です。
でも音楽の授業とかには役だってたみたいです。
ピアノの稽古 (iyashinbo)
2009-12-23 11:04:49
>茉莉さん

私も小学生の頃ピアノを習ってました.リトルリーグとの両立が難しく,野球を取りました.
(ほんとはバイエルで挫折しただけですがw)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事