ツール・ド・フラフラ

IPv6,ロードバイク,グルメ他先進のライフスタイルを紹介していきます.
先進かどうかは独断ですがそれがなにか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009筑波8時間耐久レース in スプリングに出場

2009年05月04日 | ロードバイク
昨日,筑波,春の8耐に皇居周回練習メンバ等で構成するBike-aholicとして,ぴぴさん,Oyabunさん,ぶちさんと出場してきた.

1時半に目が覚める.前日21時前には寝ているが眠い.準備はしておいたもののさらにあれこれ追加で用意すると家を出る時には3時を過ぎていた.

今回初出場で勝手がわからないが,補給物資をコンビニで調達.今回消費した補給食は以下の通り;
・ツナのおにぎり2個
・玉子サンドイッチ1パック
・カレーパン1個
・マヨネーズとコーンのパン1個
・ペットボトル(水)1本
これと家から
・ヴイダーinゼリーのエネルギーとマルチビタミンを各2本
・チョコパイ一箱
そして買っておいた塩キャラメルは家に忘れてきたw
他にチームメートさんから
・バナナ
などを頂いた.
また,現地にはレストランがあり,昼過ぎには
・ハンバーグカレーライス(900円)
を食べることができた.レストランは空いていたが15分くらい待たされた.ハンバーグはインスタント物ではなくそこで作っているようで感じで美味しかった.お腹の調子が良くなかったが,ハンガーノックはまずいので,兎に角食べたw


で,チームメートと待ち合わせ場所の守谷SAには一時間かからず4時に到着.5時の待ち合わせには1時間あったので少し寝るが,時間前にはやってきて早々と出発.

筑波サーキットへは5時過ぎに到着.


バイクを組み立てゲートに並ぶが,7時開門で1時間程待つことに.その前にエントリー受付が6時45分頃ゲートよりずっと手前の駐車場入口辺りで始まる.チームメートがその処理を済ませる間,ゲート前の荷物番.


処理を済ませたチームが入場を始めるが皆ダッシュでチームブースの場所取りに走っている.とはいえ各チームには場所が指定されているのだが...

我々も入場し,指定の場所に陣を構える.ぴぴさんが折りたたみのテーブルや長いす,工具一式,スタンド,ローラー台と何から何まで用意する.凄い!


他のチームはテントを張っているところが多い.朝はそこまでしなくても,と思ったが,昼過ぎ,太陽が照りつけるようになるとその意味がわかった.あと横になりたくなるのでクッションとかもあるといいだろうww

我々のブースはトイレやレストランがすぐ前にある場所で便利だったが,レースが見えにくい場所だった.長丁場を楽しむにはレースが見える場所が絶対良かった.また,貴重品を極力持ち込まないことも重要.そうしないと誰かしら留守番が必要になる.


コースはど平坦と聞いてみたが,試走してみるとずっと登ってる感じw

さていよいよ10時,レース開始.iyashinboがいる以上優勝は望めないのでw,各自ベストの走りをする.15回のピット交代義務があるので,30分ずつ交代で走ることにした.ぶちさんが先陣を切る.予定通り快調に先頭集団に.平均時速42キロで帰還.次にぴぴさん,Oyabunさん,そしていよいよiyashinbo.ピット交代で既に先頭集団からは外れているので適当に集団にくらいつこうと思うが,なかなか飛び乗れず一人旅も.それでも40キロオーバーの集団に時々乗せて貰う.中段につけることができればかなり楽だ.

しかし一人旅している時に後ろからやってくる高速列車飛び乗る場合,最後尾につくことになるので,つけなかったり付いてもすぐ前が切れてしまったりでなかなかうまくやるのが難しい.風との戦いもあり,結局平均時速は32キロorz 喉に砂が詰まったような感じになって咳が止まらず呼吸が苦しい.これであと3回走るのか不安.

落車事故も多く,次々と救護室に運ばれてくる.


会社の別部署のメンバがチーム「肉幸町1-1-6」として出場していたが,生憎コース途中でパンクして大きく遅れてしまったらしい.ウチのチームのぶちさんがスキル・シマノのレーパンを履いていて,見分ける際の目印になったが,他にもはいてる人がいたと言っていて,それがこのチームだったw


元プロボクサーの皇居周回練習仲間,アスタナブルーさんがいる別のチームは強く,上位に食い込んでいて,最後は東京電力との熾烈な3位争いをしていた.結果は4位だったようだが,アスタナさんがアンカーになっていたら勝っていたのではないだろうか.こういう優勝を争うチームは先頭集団にずっと乗り,ピットイン交代回数のノルマをこなすため3周タイムアタックなどの短い走行を組み合わせているらしい.

東京電力は今回沢山チームを出していた.胸のTEPCOひかりのロゴは痛かったがw 同じUtility企業として,うちとの差が大きいorz

長丁場なので親に連れてこられた子どもが退屈して場内をウロウロしてる.うちのブースにも遊びにやってきてOyabunさんが好かれて付きまとわれる羽目に.チョコパイもたっぷり食べて貰った.

レース終盤,最終走者は30分以上走らないといけないこと,ピット交代制限が15回であることから,iyashinboの3回目を長く走り,4回目をパスすることにした.最後まで平均時速は変わらず.でも今数えてみるとこれだとピット交代は14回しかやってないことになるな???

18時過ぎにレース終了.


走り終えての感想でぶちさんは
「レースは良い練習になる」
とのこと.

ぴぴさんは
「明日は奥多摩走りたいな」
だって.レース中もずっとローラー台で漕いでいた.

iyashinboは洗車でもしてノンビリ過ごしたいw

帰りの道は少し渋滞していたが,2時間程度で帰宅.

今回は買ったばかりのデジタル・カメラ,TZ7で撮影したが,主に動画を撮った.バッテリはギリギリもったが,ツールの取材では予備も必要だろう.




■ PanasonicLUMIX DMC-TZ7-K / ブラック



■ 東芝製 32GB 10MB/S高速SDHCカード


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Panasonic DMC-TZ7 | トップ | シマノレーシング応援グッズ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果 (iyashinbo)
2009-05-04 16:45:43
チームメートに結果を教えて貰った.
300チーム中57位.体調不良で練習もまったくせずに臨んだ割には悪くない.ひとえに他のメンバのお陰.来年iyashinboは撮影に徹して優勝を狙ってもらおうw
肉幸町チームは222位だったらしい...コース途中でパンクしてたようなので仕方ないかorz
お疲れ様でした (ぶち)
2009-05-06 14:05:08
いやぁ、楽しかったです。
それぞれの目標で走れてよかったんじゃないでしょうか。

肉幸町はパンクでしたか。たしかETCに突っ込んだとも言ってませんでしたっけ??
タラレバ (iyashinbo)
2009-05-06 17:30:39
>ぶちさん
仮にiyashinboの代わりにびーぱるさんが出たとするとさらに7周回はしていたので,トップ10に入れましたね.

写真は先ほど宅ファイル便でお送りしました.Oyabunさんが撮ってくれた写真を見ると,上体が起き過ぎでiyashinboがレーススタイルでバイクに乗ってないのがよくわかります.やはり自分の姿を顧みるのは重要ですね.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。