悪魔将軍ポコポコ 【マッスルショット微課金攻略】

スマホゲーム キン肉マンマッスルショットを悪魔将軍で攻略していくよ。

今回のガチャは? 2

2016年10月31日 | 【ガチャ雑感】
ガチャ履歴を兼ねたコメント集2。毎回更新予定。
惑わされるな! という気持ちで読んでください。


特盛の新キャラはスプリングマン。
落雷回復、クモの巣無効、光キラー。
見るからに轟金の適正ですね。とはいえ、有用なアビリティなので活躍の幅は広そうです!
同じく限定のボルトやオメガですけど、オメガの活躍の場がイマイチ見えなくて悩みますね…


ウヒョ~ッ、こいつぁ猛襲ライトニングのド適正だっぜ!
さっそく狙い打つぜ!
…おちけつ、いや、落ち着け!
猛襲ライトニングではカウンターは避けられる、異次元は無効でなんとかなる、正義アイドルキラーはいいけど…
という、よく考えると猛襲ライトニングには無くても良さそうなヤツです。
ただし軽めのスタン必殺と、友情アタックは5バウンドという、猛襲やコロシアムで器用に使えそうな性能です。
恐ろしいことに必殺の威力が低めなので、コロシアムで火事場ラインを調節したスタンをかけることも狙えます。
当たれば結構ハッピー?


出たぞ新フェニックス!
まさかとは思っていたけど、友情アタックがスタン付きのクレイジーなキャラでした。
今回はピックアップの5王子がどれも当たりなので、ぶん回してもいいと思います。いや、久々のハズレ無しガチャですね!
私も回してみましたけどマリポとゼブラでした。なかなか。


何気に良キャラが多い今回のガチャ。
活躍の機会が多い父超えマンタ、ノーギミックで威力を発揮する水サンダー、タッグ技で株の上がったセイウチンなど、火力を担当できるキャラが狙えそうですねー。
私は月末まで待ちますけど。


新ペインマン登場。
マッスルショットの超人は、攻撃に振るなら攻撃型、サポートに振るならサポート型、と特化した方が使えます。
そういう見方をすると、新ペインマンは防御に全振り。悪くはない…けど、強くはない気がします。
ギミックは電流ロープにしか対応していないので、これ玖式カラスと同程度の評価に落ち着くんじゃないの? と危惧しておる。
サイコやジャスティス、ミラージュは相対的に強くなってるので、これらは出たら嬉しいですね。


アイェエエエ‼ ニンジャ‼
ようやく絆覚醒ですねー。猛襲カラスも使いますけど、なかなか面白い性能です。
強いの?と言われると、使い手次第…といったところですね。
他の六騎士は新しい方のキャラが多く、どれも一定以上の定評があるので、手持ちになければ狙ってみてもいいんじゃないかしら?


課金しないと銀カプ出しちゃうぞ!(外道)
さてハロウィンガチャ、どれも一定の当たりだと感じます。
火キラー、飛行というペンタゴンは便利枠! しかし弱点ヒットが出来ない同属性キラーなので、火力はまぁまぁなかなか?というくらいでしょうか。
狼ウルフは有刺鉄線と落雷回復、猛襲サイコや轟金で使えそうです。もちろん落雷コロシアムでも!
お菓子カオス略して菓オスは、有刺鉄線ブーストとクモの巣除去。煌ケビンで良さそうですね、あと必殺ターンが短くて巻き込み型スタンなので便利でもある。
他のピックアップが地雷率高いですけど、限定キャラが当たればハッピーヘロウィンですなー


どこがハロウィンなのか分かりにくいけど…。
超強キャラの金ケビンがまた登場ですね。毒ラーメン、木スグル、木アタルと有用なキャラがたくさんいます。
ただ、8%でおまけ無しなので少し悩むところ…
今後はKガチャでおまけは一括しますよ、ってことなのかなー。


マンターロ新登場、なんか尖った性能してんな…
通常覚醒だと炎ロープ回復、時間キラー、クモの巣除去。
絆覚醒で炎ロープブースト、火キラー弱、水キラー中。
キラー対象が変わるので、別物として見るべきですね。でもどっちが強いかといえば、活躍機会の多さで絆覚醒かな。
通常覚醒で猛襲カオスを集めて、絆覚醒させろってことですかね。
絆覚醒するとコロシアムではかなり強いはずです。絆覚醒アタルには気を付けろよ!


2世超人の強いところがちらほら。
カオス、ヌーボーマンタは定評があり、炎ロープコロシアムでマンタを狩れるモアイ丼もあります。
でもねー、確率7%だしおまけも無いし…。フェスまで待てるなら今回は見送ってもいいんじゃないかしら?


このコラボネプは使える。
有刺鉄線コロシアムで、シングやシルバーの友情アタックを止めに行ければかなり有利に戦えます。
タッグ必殺技の威力もなかなかで、相手を麻痺させるキャラの中ではやはり一番強いですね。
…それにしても今回のピックアップは何なんだろう?
コンバット、アドレナロビン、大将スグル……?


毎回考える、これは何用の適正なのかという謎。
闇マンモスは、友情アタックがなかなか強い。コロシアムで玉取りもできそうな動き?
必殺もブーストかけた程度の威力はあるのでなかなか強そう。有刺鉄線回復と落雷耐性なので、猛襲サイコや落雷コロシアムで輝きそうです。
サタンクロスは火耐性の水属性で、炎ロープ耐性。飛んでいく友情アタックもあり、必殺技の動画のように猛襲カオス適正ですね。
ただ、コロシアムでは使い道は無さそう。猛襲カオスでも別にこいつじゃなくてもいいや感があるので、サタンクロス好きでもなければ狙うほどではないでしょね。
火のゼブラは普通に強いけど、コロシアムでも今の環境だと強キャラ認定までもう少しかかりそうです…


なにやらVジャンプで連載されてた2世のキャラのようですね。
性能はロープ耐性のない、マキビシとクモの巣無効な回復キャラ。
ミートが使いにくいステージでも使えそうですが、現時点での適正猛襲は無い感じ。
もしや…煌ケビンの適正?


ビッグボディは強いから当然当たりとして、マリポーサも強さを再認識しています。
皆さんは炎ロープのコロシアムで何と当たりやすいですか?
水カオス。水マンタ。水ネメシス。
というように、炎ロープの木属性はコロシアムで強いです。だから絆覚醒アタルを持っている人が羨ましいのー。


なんかケビンづいてますね、最近。
レゴックスはどう見てももうサイコマン用の適正キャラ。
マルチで入ってきたら嬉しいですね!
でもそれ以外だとどうなの? という意味では、趣味で引くといいキャラです。
ちなみに私はケビン好きなので引きました。
一発でホークマンゲット!!!!!


ガチャの引き時のひとつ、月末のフェス。
新オメガマンはアビリティが猛襲サイコ適正ですね。絆覚醒前だと友情がケンダマンと同じなので、コロシアムで使い道がありそうです。
今回のピックアップは良キャラが多いので、もしかするといいキャラが引けるかもしれませんよ?
あ、私は11連で玖式カラスとベルモンド出ました(´・c_・`)


……誰?
猛襲サイコ適正くさいアビリティですけど、除去じゃないので個人的には65点。比較として、シングマンは80点。
なんだか肉ガチャって最近ちょっとラインナップが詐欺くさいなぁ…
※追記・ミハイルマンは読みきりに登場した、ウォーズマンのパパだったんですねー。悲しいエピソードだなぁ。


破壊力抜群の新ケビン登場! イケメン枠!
氷ロープ耐性に加えて落雷耐性なので、猛襲サイコはこのギミックかな…?と。
猛襲サイコで怖いのが落雷だけなら、源流やドンなどの猛襲カラス適正キャラでも攻略できそうな気はしますが…そうもいかないんだろうなー。
さて、新ケビンは必殺の破壊力がとにかく強いので、コロシアムで会いたくないキャラになりそうですよ。今後のためにも入手しておくといいかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 猛襲攻略 ライトニング 最... | トップ | 猛襲攻略 サイコマン 最終回 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンダー)
2016-09-28 00:35:19
こんばんは!
確かにこのケビン、おっかない威力の必殺を持っているんですが「氷ロープ耐性」で「光属性」…
黄色いアイツがコロシアムで不敵な笑みを浮かべているのが目に浮かぶという

因みに私も引いたらケビン出ました
…Tシャツ着てる方の
正義の系譜 (◆カラテ)
2016-09-28 15:54:37
>サンダーさん
もちろんそれ込みでの運用になるでしょうねー…
削りきられるのが先か、火事場で焼き尽くすのが成功するか?

そっちのケビンはどうしようも無さそうですな…。
やはり (ぷうたん)
2016-10-07 22:16:24
こんばんは。

煌ロビンの適正でしたね、フィオナさん。
そして、わたし、シングル4回で当てちゃいました。。
なんか、スミマセン。。

ちなみに、Kポイントガチャは、アハハな結果でしたけど。
Unknown (◆カラテ)
2016-10-08 11:16:08
>ぷうたん
許すことなど何もない…(いい顔)
煌ケビン、私も早くやってみたいです。
Unknown (ぷうたん)
2016-10-26 17:07:33
新フェニックス、鬼畜な強さ。
スタン付友情って、マルチで4体そろえたら、敵は何もできないじゃないですか!!

自分も、コツコツ集めた玉でシングル数回したところ。
ひどい顔のゼブラが当たりました。
フェニかビグボ欲しかったなぁ。
Re:Unknown (◆カラテ)
2016-10-26 21:18:33
今こそ中堅バッファローの輝くとき…グフフフフ
私も新ゼブラ当たりましたよー。どこで使えるかな。
Unknown (ババちゃま)
2016-10-26 23:26:42
みなさんメチャメチャ当たり引いてるじゃないですか。

年末までガチャはしない方針でしたが、5王子のラインナップと、育てるキャラがいないこともあって11連1回。

金カプ1つでたーー と喜んでいたら、、、

まさかの・・・ 武道。

4体目ですよ。
無課金で4体目って、どんだけの確率だって話ですよ。

かなり気力が削られました。。

もう、、寝る。。


Re:Unknown (◆カラテ)
2016-10-27 08:37:33
>ババちゃま
キャラは時間をかけて揃えていきましょう…
私も3体の葡萄と暮らしています。
☆5にしとくと意外と限界突破などで使えるかもしれませんよー?
Unknown (ぷうたん)
2016-10-27 08:40:54
新ゼブラはカオスに使えますかね?
強から始まる猛襲ライトニングの属性は火らしいので、使えればラッキーだなぁ。

>ババちゃま
武道4体目ですか。うーむ。
私も1体持っていますが、使い道に困っています。
いまだ★5のままで、なにかの限界突破で使えたような気がします。
シルバーや首領のカブりならまだしも、イマイチキャラのカブりは萎えますねぇ。
私も微課金ですが、魔雲天の絆13です。。
Unknown (ぷうたん)
2016-10-27 08:41:37
誤字ありました。

 強から始まる ⇒ 今日から始まる

すみません。
Unknown (ババちゃま)
2016-10-28 21:00:03
>ぷうたん
こんばんは。武道は、はじめた当初に入手したキャラで、最初は、(ストーリー上から考えて)最強キャラを引いてしまったんじゃないかと震えましたが、今では別の意味で震えています。

マウンテンは私も持っとります。
火山のコロシアムでは、よくお世話になりました。
ドーンって必殺やるのが大好きでした!
でも、ルールが変わって、火事場でスタン効果が解除されるようになってからは、あまり出撃させてないです。
先攻後攻もスピードで決まるようになりましたしね。



Unknown (サンダー)
2016-10-28 22:43:37
昨日新フェニックスを引いたので早速コロシアムで使いました!
何というか…あの友情はやば過ぎますね
玉持ちの近くに入ればハメ殺しで後攻スタートでも必殺撃たれませんし
明日のノーギミックでは恐ろしい事が起きそうです
Re:Unknown (◆カラテ)
2016-10-28 22:55:37
>サンダーさん
おめでとですー、新フェニックスは反射でどかすしか無いですね。
まぁまだ遭遇率は低そうなので、中堅バッファローは倉庫番かな…ふふ。
環境の動くキャラは面白いですよね。
Unknown (ババちゃま)
2016-11-01 22:31:06
ガチャの攻略法?

本来、ガチャの攻略法なんて存在しないのですが、ガチャ回しの判断材料となるかもしれませんので、投稿します。

①いつ引くべきか?

初めての人は、持ちキャラも少ないため、ゲーム開始後すぐに好きなガチャを引けばいいかと思います。
持ち駒を揃えないとどうにもなりませんので。
最近の流れだと、新猛襲が発表されると、ギミックに対応したキャラが出るので、それを引いてフレンド超人(特に☆5のまま)にしておけば、わんさかフレンド申請があるはず。フレンド超人の力を借りれば、ストーリーや来襲を進めやすい!まずはストーリーで慣れることと、スタミナを増やすことが大事かと。

中級者以降の人には改めて言う必要も無いことですが、このゲームは新着超人が出るペースが早く、初期の頃に出たキャラは既にインフレの波に飲まれております。新着超人が出るたびにガチャする方もいらっしゃるとは思いますが、ピックアップキャラ1体を狙ったところで、非常にあてにくいのはご存知のとおり。そこで、ピックアップキャラが一通りシリーズ化されてから引くのも一つの手かと。例えば、木マリポや火ゼブラは出た当初はそれぞれ目玉扱いでしたが、5王子が揃った今は、5王子ガチャでまとめてピックアップ対象となりますので、今回目玉のフェニを外したとしても、これらのピックアップを引ければ満足感はあると思います。
(私のように全て外して、武道4体目獲得とかは、後悔アップの対象ガチャであったという話ですが…)
Unknown (ババちゃま)
2016-11-01 22:32:47
いつ引くべきなのかは、結局は欲しい時に引けばいいということにしかならないのですが、いつが有利なのかと考えると、私は大きなイベント時かDeNAの決算期前がいいのではと思います。


②何を引くべきか?

・通常ガチャ
新猛襲に対応したキャラが発表される場。快適にクリアしたい人にはいいかも。
また、自分の手持ちと見比べて、欲しいキャラがいてピックアップで被りが少なそうなら引いてみるかと悩むガチャ。時代の最先端を行っているガチャであると同時に、タッグ編等のテーマを打ち出した焼き直しガチャでもある。

・確定ガチャ
手持ちが少ない人はやった方がいいと思います。1体が100%保証されているのは圧倒的に有利です。
ただ、初期からのキャラがほぼ全部混じっているため、たくさんキャラを持っていて、被りたくない、産廃を引きたくないというガチャ上級の課金者の方にとっては悩みどころでしょうか。(私のように、手持ちが少ないからとウキウキして回した挙句、金カプ1つから木チェックメイトが現れるという、何らかの事故もおこりえます)

・29日ガチャ
ちょっと特殊な便利キャラが揃っているので悪くはない。悪くはないけど、ステカセの存在が引くのを躊躇させる…
そんなガチャ。

・フェスガチャ
月1の目玉ガチャ。強キャラが出ているので、ここで回す人が多いのではと思われます。

・季節限定ガチャ
ハロウィンとかクリスマスとかの季節限定のガチャ。これを逃すと入手しにくいのは確かなのですが、クリアに絶対に必要というわけではないので、好みでやるのもいいかも。

・友情ガチャ(おまけ)
トレーニングが面倒くさい時に回すガチャ。サタンクロス以外の金カプ出てほしいな~と思って回すガチャ。(確率は0.1%程度と思われる。)ビューティー・ローゼスの絆MAXを目指すガチャ。
Unknown (ババちゃま)
2016-11-01 22:36:51

③何回引くべきか?

金カプの出る確率が10%として、10回引けば1つは出るだろという人がいますが、それは…違うよ!(苗木君風)
金カプ排出率7%を例にとって計算すると11連で金カプ1つ以上出る確率は、約55%となります。

A.7%11連ガチャの場合(金カプ1つ以上出る確率)

ハズレ 当たり
1 0.93 0.07
2 0.86 0.14
3 0.8 0.2
4 0.748 0.252
5 0.695    0.305
6 0.646 0.354
7 0.601 0.399
8 0.559 0.441
9 0.52 0.48
10 0.483 0.517
11 0.45 0.55


金カプが1つ以上欲しい方は、1回分のサービスがある11連ガチャがいいでしょう。「そんなの当然でシングルで回すのは不利じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうとはいい切れません。
目玉のピックアップキャラを1つでも欲しいと思って回す人には実はシングルが有利なのです。

B.7%シングルガチャ11回分の場合

累計ハズレ 累計当たり
1 0.93 0.07
2 0.7998 0.2002
3 0.688 0.312
4 0.5984 0.4016
5 0.51986 0.48014
6 0.44897 0.55103
7 0.388246 0.611754
8 0.335959 0.664041
9 0.29068 0.70932
10 0.25116 0.74884
11 0.21735 0.78265


A.は金カプ1つ以上出る確率を、B.は1つ出る確率(当たった段階で打ち止めが前提)で考えています。
B.の場合、6回目で約55%の確率に到達します。シングルの場合、どこで打ち止めすればいいのかが問題となりますが、サンクコストを無視して、くれぐれも回しすぎないことが重要だと思います。シングル32回目で99%を超えますが、当たったとして、ピックアップかどうかはわからないのですから。
Unknown (ババちゃま)
2016-11-01 22:41:15
④投資効率

上記の当選確率とは、別に超人玉の投資効率という概念もあります。
11連だと10回分の抽選に1回分のサービスがつくので、投資効率としては10%アップというわけです。

11連                10%
11連で2回分シングルサービス    30%
33連で11連1回分サービス      46.7%

例外はあると思いますが、見てきた感じだと投資効率と目玉ガチャは反比例しているように思えます。
つまり、投資効率が低いガチャのほうが強力なキャラが入っているという印象です。


最後に。無課金でも楽しめるのか、課金した方が楽しめるのかという話ですが、人によって楽しみ方が違うので何とも言えません。が、どちらのコースであっても「世知辛い」という点は共通しているでしょう。
長文失礼しました。(あと、揃えたつもりですが、数字と数字の間隔が見づらく反映されてしまったようですみません。)
Re:Unknown (◆カラテ)
2016-11-02 08:23:01
>ババちゃま
ちょ、長文ですな!
確率の計算までお疲れ様です(>_<")
内容にあってはほぼ同意ですねー。
フェスで気になるキャラがいたらぶん回して爆死!もまた風物詩ですな。
Unknown (ぷうたん)
2016-11-02 09:44:05
>ババちゃま
ガチャ考察、興味深く読みました。
確率って、そうだった(9&11連で99%金が出る)ではなかったんですね。
一応、理系だったのに、勘違いしておりました。

巷ではいろいろ批判があるMSのガチャですが、私は『こんなもんかなぁ』と思っています。
まぁ、自分はスマホゲームMSが初めてなので、他のゲームがどうなのか知りませんが。
(知らないほうがよいのかも(笑))

『出るときは出るし出ないときは出ない』というのが私の結論。
周りの友人がよいのが出れば正直うらやましいですが、自分も微課金の割には、金銀はいませんが、なかなかよいの出てますし。
(最近ではフィオナや新ゼブラ、昨日のKガチャで木スグル)
そもそも、カラテさんの真髄(?)でもある、無課金キャラで猛襲クリアしたときとかは、課金者に勝ったような気がして、チョイ嬉しいですしね。

思い起こせば、小学校のころのキンケシガチャもビックリマンシールもおんなじような感じでしたよね。
Unknown (◆カラテ)
2016-11-03 08:27:33
>ぷうたんさん
他のゲームはマッショの前にやってましたけど、そこは毎月全プレイヤーでの得点ランキングみたいなイベントやったりしててですね…
とにかく上位ガチャキャラがないとランキングにもかすらないので、限定の上位賞キャラをとるためにはガチャをぶん回すしかない、みたいな魔境でした。
私は無課金で楽しんでましたけど、まぁ厳しかったですねw
そのうちガチャのインフレで難易度が狂ったので引退しました。

マッショは無課金キャラでも大概の猛襲は勝てますけど、マルチで遊んだりコロシアムやるならガチャキャラがあった方が絶対に楽しめますからねー。
私のライフワークは主義ではなく趣味ですw
Unknown (ババちゃま)
2016-11-03 16:49:28
お二方、コメントありがとうございます。
カラテさんのサイトを見ている方は微課金者・無課金者の方が多いと思いますので、ここまで書く必要はなかったかもしれませんが、もし強キャラで目当てにガチャ回し過ぎて、後悔される方にはご一読いただければと思って書いてみました。

私は、引くこと自体もゲーム、マルチで組んだ人の腕前も含めてゲームと割り切って遊んでます。
(とは言え、本音はドン、シルバー引きたいです… )


>ぷうたん
おおっ いいの引いてますね! フィオナのアビはとっても便利ですね。
そしてガチャ限キャラを使わずに難しいステージをクリアすると気持ちいいものですね。
(カラテさんのエクストリーム詰将棋ですか、正直参りました。凍るの前提でやろうとは考えもしませんでした。スゴすぎる…)
コロシアムでも、無課金プレイはまだギリギリで通用する感じです。
ただ、先日の☆5以下限定で、ドン、シルバー、新将軍、シルバーのチームとか平気で出てくるので、羨ましいというか、負けてもしょうがないなという気分にさせられますね。幸いハロウィン万太とサンダー(パートナーが新将軍、シルバー)で撃退できましたが。

ひとつ気になったのですが、お名前はたんが敬称(愛称?)の役割とみていいんでしょうか。
失礼があったら言ってくださいね。
「番外編」 ガチャに関する噂 (ババちゃま)
2016-11-03 16:52:43
追加でもう一つだけ書いてみました。

「番外編」 ガチャに関する噂

①何時に引けば出やすい。
②3つあるうちの右側(左側)が出やすい。
③無料玉だと出にくい。
④ランクが高くなると出にくい。
⑤確率が操作されている。(絞られている。)
⑥初日は出やすい。

など色々言われているようですが、①②はすぐにデマだとわかりますね。

③④は、そんなプログラム組むのも面倒だし、設定する意味がないと思います。

⑤は噂と言うと語弊がありますね。ピックアップの確率表記をしていない以上、事実として不透明であります。
大量に回して、ピックアップが全然出ていない画像を見ますと、BOXガチャ(リアルガチャのバーチャル版)で、誰かが当たりを引いた後のガチャをやっているんじゃないかとさえ思ってしまいますよね。

⑥の噂に関しては個人的にはちょっと面白いと思います。
初日に当てた人が画像をアップして報告することで、強力な宣伝効果を発揮するわけです。(ガチャ期間の終わり頃では宣伝の意味は薄い)
売上を伸ばすには、個人の当たり体験をツールとして活用したいはずです。
ステルスマーケティングと騒がれたりするのも、まさにこの点ですね。
確率アップの数字を明記していない以上、当選倍率をどのように「設定」しようと、実施者の勝手というわけですが、もし期間の途中で確率を「操作」するのであれば不公平となります。操作はしていないと思いたいところですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL