照る日、曇る日、雨降りの日

旅行、食べ歩き、スポーツ、ほか日常のことなどを徒然に。

解読不能

2005-12-17 13:35:52 | やる


フォスターチャイルドから手紙が来た
手紙というよりも絵なんですが、今度はなんだか分かる絵。
一番最初にもらったお手紙は「んー、多分葉っぱ???」程度のものだったのに比べるとすっごい進歩

わたしのチャイルドはインドの五歳の男の子です。
今年に入ってこのフォスタープランに参加してすぐに手紙を1回、四月のお誕生日にギフトとカードを送ったのが1回、この間のプレゼントキャンペーンに後から新年のカードを送ったのと合計三回コンタクトをしています。

今回はあちらから来た二度目のお手紙。
前回にはなかったヒンドゥー語の添え書きがありました。
もちろんわたしにヒンドゥー語が読めるはずもなく、協会のほうで英語の訳をつけてくれます。
ところがっ!
この英語が曲者で・・・、ところどころの単語は文脈と推理で分かるのですが、普段英語を見慣れていない人には厳しい達筆で、全部の文章が繋がりません。返事の中身がわからないなんて、ちょっとショック

最初の申し込みのときにチャイルドからの手紙を英語で訳してもらうか日本語で訳してもらうか選択ができます。但し日本語でお願いするとレスポンスがかなり悪くなるということだったので、迷わず英語を選択しましたが、字が汚くて読めないというのは想定外。

読めないなりにあてずっぽうで解読していくと、今回のお手紙はこないだのギフトキャンペーンのお返事ではなくて、一番最初の手紙とその後すぐに送ったお誕生日プレゼントのお礼だったのでした。
ええっ?!
最初にお手紙送ったのは二月、その後すぐ四月の誕生日のためにプレゼントを贈ったのですが、そのレスが十二月ですかー。あうう
ということは一番最初に来た手紙はわたしの手紙の行く前に書いたもの。先方のご挨拶のようなものだったのかとここで始めて理解。

実は最初に送った手紙の返事を楽しみにしていたわたしは夏ごろやっと届いたチャイルドのとっても意味不明の絵を見てがっかりしてしまったのです。
それには別紙であちらのスタッフが作ったと思われる英語の印刷物がついていましたが、がっかりしてしまったわたしはそちらはろくに読まずどこかにほうってしまい、ご多分に漏れずその後そのプリントはどこかへいってしまいました。
チラッと見た限りではチャイルドに手紙を・・・、という最初に誰にも送っている印刷物のようだったと思います。
あとで気を取り直して探しましたが見つからず。

なるほどそうだったんだ~、なんだかほっとしました。
と同時にあまりのレスポンスの悪さにかなりびっくり。

どうしたもんかなー、手紙もらっても解読不能じゃ仕方がない、でも日本語にしてもらったらお返事来るのに一年以上かかるかも(笑)
いっそわたしが日本語じゃなくて英語でお手紙出すとか、いやいやそれも難儀じゃのう。

がっかりした最初の手紙の後は、ついこちらから手紙を出す気も萎えてずるずるしてしまったわたし、こないだのギフトキャンペーンはそんなことじゃいかーんと気を取り直したときのちょうど良いタイミングのことでした。
ここにきてやっとこのシステムの中身が分かってきた気がします。
気長にあせらずでしょうね。

とはいえ、先日出した新年のカードは協会のホームページからヒンドゥー語の言葉を選んで書いてみたので今回のようなタイムラグはないはずだよなー。
いつお返事が来るのか興味津々というかちょっと恐ろしい気がします

カミカゼ

2005-12-12 18:21:28 | 食べる


昔「かーみーかぜーの術ー」とか言って竜巻みたいなのを起こす、というアニメありましたよね。
えーっと、思い出した「さすがの猿飛」主人公は肉丸くん忍豚というキャラもいたよね。
話の内容はそんなでもないけど、出てくるキャラクターが面白かった。
なんて単にカミカゼ繋がりで思い出しただけなんですが・・・。

藤沢の善行に最近開業したらしい、ラーメンカミカゼ。
以前は横浜の立場にあって結構評判の良いお店だったらしい。立場のほうには行ったことがないので同じ人がやっているのかどうかわかりませんが、ネットで検索してみるとメニューは大体同じ。塩ラーメンとチャーシュー丼が人気のメニュー。

場所は善行駅の東口に向かう途中、坂の中ほどにあります。看板は通り沿いに見えますがお店自体はちょっと奥まったところ、かなり古いビルでぱっと見怪しい感じが漂います。
しかもご主人の趣味でしょうか?昔のレトロな看板が飾ってあって怪しさにますます拍車がかかってます。
中に入るとお客は誰もおらず、床はむき出しのコンクリートで、店内でもレトロな小物があれこれで雑然としてます。建物は古いし、なんか油くさい匂いがするんだけど気のせい???

お店の中は調理場に若いお兄ちゃんが一人だけ、この人が店主なのかな??
とりあえずメニューを見て塩ラーメンを注文。

ラーメン店にはお約束のウンチクを書いた張り紙には、
 化学調味料は使っていません
 大盛りはありません
 禁煙です
などなど、ふむふむ。

さっ、ほどなくラーメンがやってきました。まずはスープを一口、おおっすっごいあっさり味!というか薄味だなー、かといって味がないわけじゃないし、これはちょっといいかも。
麺は細麺でスープのあっさりにかなりマッチング。
次に驚いたのはチャーシュー。見た目普通というか、どちらかというと脂身が多くみえるのですが、これもとってもあっさりでするする食べられる。
スープも全て飲み干し、ラーメン食べ終わった後に器の底が見えました。こんなこと滅多にないですね

但し一緒に行った会社の後輩は「あまりに細い麺で食べた気がしない」と言っておりました。男の人にはちょっと量が少ないかな?!大盛りはないようですし。

ちなみに九時が閉店。わたしが食べた塩ラーメンは700円、限定メニューの塩焦がしラーメンというのはお昼じゃないと食べられないようです、残念。
次はチャーシュー丼も食べてみたいです~



お寿司の食べ方講座"Google編"

2005-12-10 13:09:57 | 雑記
gooブログのThe Blogger's Newsで見つけました。
もう結構話題になっているみたいだけど、とっても面白いのでまだの方は是非

Documentary On Japanese Sushi - Google Video

突っ込みどころ満載ですが、ひとつだけそこまでやるのはどおよ
と思ったところが・・・。
ネタばれなんで下のほうに書いときますね。












しゃりにお醤油をつけるシーン。
ああ、ああ、そんなにつけたりしたらしゃりが落ちるー、と思ったんだけど、お米の一粒も落ちず。これは絶対しゃりに細工してる
そこまでやるのはどおなのと変なところにこだわったわたしです。

コロコロクッキー

2005-12-10 11:39:22 | 作る


お菓子の写真て難しい。
何度も撮り直したけどうまくいかないですね。

「“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
という本からです。caramel milk tea
最近一番気に入っている、お菓子本です

アーモンドパウダーとくるみが入っていて口に入れるとホロホロ、さくさくっと食べられます。白くかかっているのは粉糖です。
フードプロセッサーを使って作るのですが、冷蔵庫で生地を休める時間を考えなければ一時間かからないんじゃないかなぁ。
ほんとに簡単なので次の日イベントごとがあるときなど、夜中にこそこそ作っています(笑)

ただ今お菓子作り強化月間!
というと聞こえがいいのですが、先日大量に買った無塩バターの消費期限が近づいていて・・・、いや微妙に過ぎていてあせってあれこれ作っています。
しばらくお菓子の記事が続くかも


銀座の伊東屋

2005-12-09 20:17:47 | お買い物
久しぶりに銀座へ。
GINZA ITO-YAは以前にも何度か行ったことはありますが何時だったか記憶にない。そういえばお世話になった人へのお礼にブレイリオの名刺入れと手帳カバーを買ったことがあったけど三年ぐらい前だったような・・・。今回行って伊東屋は松屋の隣なのね、と再確認(笑)

さて混んでます。
シーズン物の手帳売り場とか、カード売り場なんかはずらっとレジに人が並んで急にここではお買い物をしたくない気分になるほど
でも今回の目的はペリカンのペリカノjrとノート類、で手帳のリフィルも欲しかったんだけどちょうど良かったのかお目当ては見つからず。
とりあえず万年筆を見てそれから順に上へ登っていきます。
そのなかで気がついたのはとにかくラミーがいっぱい!
万年筆売り場はいうに及ばす、いろんなところに置いてありました。人気があるんですね。
あとはやっぱりロディアがごろごろでしょうか。
9階まであるビルで、さすがに喫茶店とかフレームは興味なかったので行ったのは7階まで、エレベーターを使うのも面倒で全部階段でウロウロ
品数は売り場の面積にしては少ないほうじゃないかと思います。いいものを厳選しておいてあるように思いました。

一通り見て回った後はまず甥っ子にあげるペリカノjrを物色。
最初からカラーのインクで楽しめるように二本は買うつもりでいたのでやっぱり無難に青と緑を購入。
インクもそれに合わせてターコイズブルーとブリリアントグリーン。
それから自分用に散々迷った挙句にペリカーノの黄色を購入、カートリッジの色はバイオレットにしました。
もうひとつ、父のお葬式でお世話になった友人何人かに贈り物をしたくて、何か気の利いていて金額のはらないものを、と思っていたのですがなんだか微妙に気に入るものがなくて断念。
またどこかへ探しに行かなきゃ、今年中にいけるかしら



美篶堂

2005-12-08 14:01:11 | お買い物
昨日用事があって東京へ行きました。
ついでに気になっていた二つのショップを訪問です。
実はこっちのほうがメインだったかも
ひとつは御茶ノ水にある美篶堂、もうひとつはかねてから言っていた銀座の伊東屋。

まずは御茶ノ水の美篶堂です。
もともとは製本が本業のお店のようですが、その技術を活かして上質のノート類やメモパッド、机上小物などを作っています。紙が好きな人にはたまらないところ!最近はいろいろな作家さんとのコラボレートでも注目です。

まず駅を出て御茶ノ水橋を渡ってすぐ右に折れ、川沿いをどんどん歩きます。すぐ右側は川ですから、こんなところにお店があるのかなぁ、と不安になりますがそのうち商店街が出現、その端っこにひっそりとそのお店はありました。
ちょっと見「あらこんなところにこじんまりと・・・」という感じです。

中もそんなに広くありません。お店の三分の二がギャラリー、残りがショップといった感じです。ギャラリーのほうはそれらしい雰囲気を漂わせていますが、ショップのほうは結構雑然としていて昭和の頃の文房具屋さんといった感じ、そのくせおいてあるものは渋くて高品質なものばかり。
この時期のギャラリーの展示は「クリスマスプレゼント展」いろいろな作家さんのかわいくて、楽しくて、格好いい作品が多数あり!何か買いたいなぁと思ったのですが、こういうものをあげて喜ぶ友達というのが思い当たらなかったわたしは、ショップのほうで自分のためにお買い物です。
随分と時間をかけて悩んだ挙句購入したのは、みすずノート小口染めの赤とB6丸背上製ノート(霞色)のからしでした。

さて、買ったのはいいけどどうやって使おうか悩んでいます。
両方とも布張りのしっかりとした装丁。みすずノートのほうは滑らかなで書きやすそうな紙、いろいろな情報を集めた覚書みたいに使おうかな?!
丸背ノートのほうは和紙のようなごつごつした雰囲気のある紙、中の紙の色がグラディエーションになっていて見ていてとても楽しいノート。これは日記帳かな~、一冊じゃ一年分は書けそうもないけど、そしたら買い足せばいいし・・・。
などと思案中です。
使い道が決まったらまたご紹介しますね

次はいざ銀座へ、
なのですが長くなるので明日につづきます~

へこんでます。

2005-12-06 13:20:03 | 雑記


ブログ更新も怠りがち

やっぱり悪いことは続くようで12月に入っても受難の日々です。
仕事辞めたほうがいいのかなー、なんて思ったりしちゃいます。
とにかく波のある上司で、いいときはいいけど悪いときは徹底的に悪者扱いされます。
自分ひとりが我慢すればいいと思っていても、いつのまにかそんなの通り越して関係のないほかの人まで影響が及んでしまってかなりへこんでます。
なんでそこまで話が大きくなるのか全くわからず。あまりに理不尽な仕打ちに、わたしって会社辞めたほうがいい?!などと思ってしまいました。
実際問題としては難しいですけど、今回のことはかなりきたのでちょっと真剣に今後のこと考えなきゃ、です。

さて
このほど生まれてはじめての経験をしてしまいました。
なんと、年末ジャンボ宝くじなるものを購入してしまったのです~。
宝くじ買うぐらいだったら馬で当てたほうがいい、などと嘯いていたわたしですが、どういう心境の変化でしょうか??
とにかく買わないと夢は見られませんしね。
えーっと一等は一億でしたっけ?三億でしたっけ?
その十分の一でもいいから当たらないかな~

今日から師走

2005-12-01 12:10:38 | 雑記

■バタースコッチ

ちょうど良いので以前gooのお題で書いた。
「やらなきゃいけないことはなんですか?」を振り返って整理してみようっと

  仕事あれこれ
  友達にもらった水槽の設置、それに付随して部屋の整理片付け
  衣替え(まだ全部終わっていない)
  歯医者の予約
  日光旅行記の作成
  石鹸探し
  作りかけのイージーパンツの仕上げ
  フォスターチャイルドへの手紙
  友人への香典返しというかお礼
  友人へ結婚お祝い
  洗濯、というか家事全般かな

というのが以前ブログにのっけたリスト。

今やらなきゃいけないことリストは、

  仕事あれこれ→これはずっと変わらないだろうな
  友達にもらった水槽の設置、それに付随して部屋の整理片付け
  作りかけのイージーパンツの仕上げ
  友人への香典返しというかお礼
  友達へのクリスマスプレゼント探し→上のとこれは同義ですね
  伊東屋へ
  ぎんなんと梅干の炊き込みご飯を作る
  家事というか大掃除
  
喪中はがきはもう書き終わったので今日出します。

こうしてみると自分のことと、さして急がないことはやっぱり後回しですね。
でも結構減っていて満足かなー、いやいやちゃんと全部やっとかないとね

11月後半は車で事故ってしまったり、眼鏡を壊してしまったり、仕事で不手際があったりととーってもついていなくて久しぶりにかなり落ち込みました。
とりあえず徐々に復活中ですが・・・、12月はそんなことないようにしたいです~