フクロウふうくんの“ちょっとお耳を”

小学校受験にまつわるお得情報や、ブログ担当者の身近な出来事を綴っていきます。

お子さまの力を信じましょう。

2017-08-09 16:21:44 | おもうこと
皆さま、こんにちは。小学校受験対策のアイウィッシュアカデミーです。


暑い中、小学校受験に向けて、子どもたちはいつもに増して学習に励んでいることと思いますが、例年、夏から秋にかけて、「なかなか成績が伸びない」といった声・相談が届きます。

入試時期が近づき、保護者の方の心に、焦る気持ちが強くなってくるからと思われます。


できないところをできるようにするために、もちろん子どもたちにはもうひと頑張り、一層の努力が求められるのですが、そこで保護者の方に注意してほしいことがあります。

お子さまが問題を解けなくても、感情的に怒らないでください、ということです。

お子さまに対し、「どうしてわからないの!」という気持ちが起こってくることはあると思います。

ですが、それを表に出してお子さまにぶつけると、お子さまは委縮して、学習する意欲を失ってしまうことが少なくありません。

さらに、保護者の方ご自身も、その後で自分を責めてしまいます。

幼児に対して感情的に怒っても、プラスになることはほとんど無いと言ってもよいでしょう。

子どもたちは、保護者の思いを背負って、小さな体で懸命に学習・対策に向かっているのです。そのことに対してだけでも、褒めてあげるべきなのです。

個人差はありますが、なすべき努力をしていれば、子どもたちはそれまで解けなかった問題も、必ず解けるようになっていきます。

力を蓄えて、一気に成績を伸ばしていく例を、何度も見ています。

保護者の方には、子どもたちの力を信じて、根気よく、粘り強く学習・対策に付き添っていってほしいと願います。

子どもたちは、そんな保護者の方々の様子を見て、今日も明日も、また机に向かってくれるはずです。


そのように、私は信じています。

======================================================
小学校受験対策のアイウィッシュアカデミー

◇小学校受験生のための通信講座アイビー
 ステップを踏んで着実に学習&レベルアップできます!!
 年長児・年中児の受講会員募集中!
  

◇小学校受験対策の無料模擬試験アイチャレンジ
 年長児対象の2017年アイチャレンジ 2017年12月まで毎月1回実施します。
 ご利用希望の方はHPから無料の会員登録を。お申込み、お待ちしています。
  

◇自宅ですぐに使える!! アイウィッシュアカデミー
  小学校受験対策ダウンロード問題集
 
==========================================
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校受験対策の通信講座ア... | トップ | 小学校受験対策の無料模擬試... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもうこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。