岩風呂
ラーメンの食べ歩き、自作のレシピ紹介を中心としたブログです。たまに脱線しますがそれはご愛嬌で!
 





先ほど仕事から帰ってきて久しぶりに自宅で料理をしました。
作ったのはスパゲティ・・・・。
それもアニメ「ルパン三世」の劇場版「カリオストロの城」に登場するミートボールのスパゲッティ。
ミートボールは普通のミートボールというよりも小さいハンバーグという感じで作っています。
オフィシャルの資料があるわけでなく、アニメのあのシーンだけを見ての再現です。
アニメに登場するカリオストロ公国の位置は明らかにされておりませんが、登場する人物もゲルマン民族っぽい感じ。
さらに、イタリア料理の代表パスタ、そして挽肉はドイツ料理がお得意。ということでイタリア、スイス、オーストリアの3国が交わるあたりだといういうことで仮定し、それを想像しながら作ってみました。
無駄なこだわりです。

★★材料(2人分)★★

 スパゲッティ・・・・・300g
 市販のトマトソース・・1袋(今回はデルモンテの「基本の完熟トマトソース」)
 赤ワイン・・・・・・・100ml
 オリーブオイル・・・・50ml
 ニンニク・・・・・・・1かけ
 唐辛子・・・・・・・・1本(辛いのが苦手な人は無くてもかまいません)
 バジル・・・・・・・・適量
 オレガノ・・・・・・・適量

 ミートボール
 合挽き肉・・・・・・・150g
 パン粉・・・・・・・・大さじ1
 卵黄・・・・・・・・・1個分
 塩・・・・・・・・・・少々
 胡椒、セージなどの各種スパイスは好みで
 小麦粉・・・・・・・・適量

★★作り方★★

 1.トマトソースをフライパンにあけて、赤ワインを加え、極弱火で煮込んでいきます


 2.別の小さなフライパンでオリーブオイルを小口に切ったニンニクと唐辛子と共に弱いでじっくりと香りをつける。ニンニクを焦がさないように注意


 3.ミートボールを作る。ミートボールの内容をすべてボールに入れてまぜる。


 4.良く混ぜて成形し、周りに小麦粉を振ってから油(分量外)で揚げる


 5.(1)のトマトソースに(2)のニンニクオイルを混ぜ、さらにミートボールを加えて煮込む。


 6.たっぷりのお湯にやや大目の塩(分量外)を溶かしパスタを茹でる。その間にバジルの葉をみじん切りに


 7.スパゲッティを表示の茹で時間の2分前くらいに引き上げ、トマトソースと絡めながら加熱。火を止めてからバジルを加えてざっくり混ぜます。


完成!!

★★ポイント★★
食前には必ず「カリオストロの城」を見て気分と食欲を盛り上げておきましょう。
たっぷり盛り付けて2人で向かい合い、奪い合って食べると完璧です。


■カゴメ基本のトマトソース 295g×24


登録しています

コメント ( 27 ) | Trackback ( 3 )


« H社横浜会 吉野家の牛丼 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2008-04-09 12:03:49
カリオストロスパゲッティ
美味しそうですね
 
 
 
レスであります。 (iwaYoh)
2008-04-09 23:26:28
お久しぶりです。
結構自信作だったので、イタリア料理系の方からコメントいただけてうれしいです。

本編に書き忘れたのですが、パスタとひき肉料理の組み合わせって意外と土地の特定が難しいと思います。
北イタリアはあんまりトマト使わないので、もしかしたらフランス国境付近のほうがリアルかもしれません。
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-10 15:36:18
iwaYohさん
コメント有り難うございます
 
 
 
オレガノは・・・ (nanasi)
2008-07-10 16:17:29
バジルと同じタイミングで投入で良いですか?
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-11 15:37:10
nanasiさん

オレガノは同じタイミングです、
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2008-07-13 23:02:40
>>nanasi氏へ
確かにオレガノが抜けてましたね。
ryuji_s1氏の言うとおり、バジルを加えるのと一緒です。

>>ryuji_s1氏へ
コメントの補填ありがとうございました。
 
 
 
旨そうです。 (noxious N)
2008-08-09 20:06:33
以前、デイリーポータル Zからのリンクを拝見し、
その後『ルパン三世 カリオストロの城』を見て
「旨そう!」と溜め息をついてしまいました。
料理が全く不得意な女には、管理人様の料理の
腕前にもまた溜め息です。
話は変わりますが、最近初めてWindowsを触りだし
(当方、十年以上の古いMacユーザーです)
本格的にブログを書き始めたのですが、
この記事に対するトラックバックの貼り方が全く
わかりません。教えて頂ければ幸いです。
 
 
 
レスであります (iwayoh)
2008-08-10 11:49:09
>>noxious N氏へ
コメントありがとうございます。
この記事はわりと古いものですが、たくさんの方に見ていただいて、大変書いた甲斐があったものと嬉しく思っております。

>トラックバック
なるほど。
専門家ではないので、適切かどか判りませんが、一応トラックバックPingのURLを貼り付けておきます。

>この記事のトラックバック Ping-URL >http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/faa9236bb98bbea2eef7bc67e1190454/1c

noxious N氏のブログも閲覧させていただきました。
偶然にも嫁のブログと同じfc2だったので、検索して、トラックバックの送信方法が載っていたのでリンクを張っておきます。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-81.html#more

リンクのただ張りですがお力になれば幸いです。
 
 
 
iwayoh様: (noxious N)
2008-08-10 12:26:05
当ブログへのコメントとトラックバック、
そしてトラックバックの仕方を教えて
下さいまして、本当にありがとうございました。
岩風呂様へのトラックバックも貼りましたので、
お時間のある時にご確認下さいませ。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2008-08-11 21:50:46
>>noxious N氏へ
こちらこそコメント&トラックバックありがとうございました。
気が向いたら、時々こちらも覗いてみてください。
 
 
 
手抜きですが、作りました。 (noxious N)
2008-11-14 13:24:45
iwaYohさん、お久しぶりです。
カリオストロスパケティを作りました。
ハーブの手抜きと「カゴメ基本のトマトソース」
の使用、ミートボールも揚げずに焼いたので
‘手抜き’カリオストロスパゲティです。
「カゴメ基本のトマトソース」は便利です。
オリーブオイル、塩、こしょうが入っているので
細かい手間が省けます。私は料理初心者なので、
この様な食材は非常に便利で助かります。
初めてブログに公開した手料理は、
『天空の城ラピュタ』の目玉焼きトースト
(ラピュタパン、ラピュタトースト)↓
http://kifufu.blog60.fc2.com/blog-entry-26.html
『紅の豚』のスパゲティも旨そうに見えました。
ジブリファンではありませんが、アニメの
旨そうな食事は気になってしまうんですね。
再び、トラックバックを貼らせて頂きました。
当ブログは、コメント欄を設置していませんが、
コメント欄も自作料理に限り設置します
(返信は貴ブログのコメント欄にて致します)
長文、大変失礼致しました。それでは!
http://kifufu.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html
 
 
 
追記: (noxious N)
2008-11-14 16:10:30
「カゴメ基本のトマトソース」は、
玉ねぎのみじん切りも入っております。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2008-11-16 15:30:18
>>noxious N氏へ
どもども、お久しぶりです。
トラックバックこちらからも張っておきました。
自分のレシピを参考に作って、結果を返していただけるとは、本当にありがとうございます。
記事を書いた甲斐がありました。
確かにジブリのアニメにはおいしそうなものが多く登場しますね。
私も実は、ラピュタパン作ったことあります。

今度ハウルのベーコンエッグを作ってみたいと思っているところです。
最近は仕事が忙しく、外食の話に偏っていますが、こういった話を聞いて、レシピの紹介にも力を入れていきたいと思います。
また時々覗いてみてください。
ではでは
 
 
 
ありがとうございます。 (noxious N)
2008-11-17 18:22:00
>>iwaYohさん
弊ブログへのトラックバックとコメント、ありがとうございました。
‘ジブリ’アニメの料理‘ジブリ’が抜けていました。
『ハウルの動く城』はまだ見ていないので、
これからチェックを入れて作ってみたいです。
カリオストロスパゲッティ、四人分の分量ですが、
あれは実際に作った量ではなく、大体の目安です。
それでは!
 
 
 
記憶にあった写真 (uz)
2008-11-18 15:53:19
http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-226.html

上記記事にこちらのエントリ内にある写真が使われていたのでご報告。
いや、見たことある写真だなーって思いまして^^;
 
 
 
記憶にある写真 (uz)
2008-11-18 15:55:20
http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-226.html

上記記事にこちらのエントリ内にある写真が使われていたのでご報告。
いや、見たことある写真だなーって思いまして^^;
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2008-11-18 17:26:17
>>noxious N氏へ
どもども、解説ありがとうございました。
今後も時たま来ていただいて、ごゆるりとのぞいて見てください。

>>uz氏へ
なんだかなあって感じですね。
しかも元スレには無い画像なんですね。
とりあえずトラックバック張っておきました。

 
 
 
『ハウルの動く城』ベーコンエッグ (noxious N)
2008-11-26 20:12:42
>>iwaYohさん
先日DVDをようやく見ましたが…デカい!
ベーコンも分厚くて、コストコ辺りで買って来ないと
無理っぽいですね(コストコの食料品は全てプロ仕様)
それを分けながら食べる…ちょっと難題です。
私は『紅の豚』のスパゲッティを作ろうかと考えています。
それでは!
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2008-11-27 14:50:27
>>noxious N氏へ
そうなんです。デカいんです。そして分厚いんです。
なので作るのには結構な勇気がいるのでなかなか手をつけられません。
自分と嫁と息子の他、もう何人か食べ手がいる時に作ってみようと思っています。
紅の豚スパ、楽しみにしております。
ではでは

 
 
 
スパゲッティの写真のことでお願いがあります (香苗)
2010-10-14 06:06:20
はじめまして。香苗といいます。
いろいろな写真を資料につかって模写絵を描いているものです。
突然で不躾なお願いで大変恐縮なのですが、岩風呂様のこのカリオストロスパゲッティの写真を模写絵の資料として使わせていただけませんでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2010-10-15 22:49:52
>>香苗氏へ
返信遅れてすみません。
こんな昔の記事にコメントありがとうございます。
>模写絵の資料
このような写真でよければぜひぜひ使ってください。
どのような仕上がりになるのか大変楽しみです。
 
 
 
ありがとうございます。 (香苗)
2010-10-16 06:06:39
お返事ありがとうございます。くわえてお写真を資料として使わせていただけるとのこと、ほんとうにありがとうございます。完成したときには必ずお知らせにあがります。
前のコメントでホームページとして示したpixivはメンバー登録をしないと絵が見れないようで、大変失礼しました。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2010-10-19 13:01:46
>>香苗氏へ
リンク先のページを見せていただきました。
素晴らしい作品の数々で驚きました。
自分の写真があのような作品に変身すると思うとわくわくします。
完成のお知らせ楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございました。 (香苗)
2010-10-26 21:36:06
難産の末ようやく完成しました。ミートボールの質感を再現するのが難しいだろうことは前もって覚悟していましたが、ここまで難しいとは思いませんでした。描き加えてはダメだし描き加えてはダメだしの繰り返しでした。描画過程はここ http://bit.ly/d20IDv にあります。
記事の幾つか(とゆーかかなりたくさん)を拝見しましたが素晴らしい写真ばかりで私にとって模写の資料の宝庫です。お寿司の写真やラーメンの写真は本当にうつくしいものばかりで模写したいものがたくさんありました。またお願いにあがるかもしれません。その節はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2010-10-28 07:52:35
>>香苗氏へ
これはすごい!
完成を見てビックリ!製作過程を見て感動!
これはすごいです。
そのほかの写真もお褒めに預かって大変光栄です。
模写の対象にしていただく場合には、今後は事後報告でも大丈夫ですよ。

そのかわりといってはなんですが・・・
せっかくなので香苗氏のこの作品を逆輸入的にこちら岩風呂の改めて記事でご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
逆によろしくお願いします! 
 
 
 
重ねてありがとうございます。 (香苗)
2010-10-28 21:01:34
>模写の対象にしていただく場合には、今後は事後報告でも大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございます。それではお言葉に甘えて絵を描き上げた際にお知らせにあがるようにします。

絵は写真とちがって時間を経ると陳腐化してしまうようで、いまこの絵を見直してみるとあそこがちがうここはこうしないと、といった感慨がむくむくと湧きあがってきて、それでも描き上げた時点の私の実力がそこに現れているのだと自分を納得させるしかないようです。

この絵を紹介していただけるのは私にとっては本当にうれしいことです。どうぞご随意になさってください。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
レスであります (iwaYoh)
2010-11-01 12:54:07
>>香苗氏へ
どもども。ご紹介の記事を書かせていただきました。
ご謙遜されてますが、私も嫁も作品を見せていただいてビックリしました。
今後もネタになりそうなものがありましたら、是非模写しちゃってください。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
カリオストロスパゲッティ (センスの良い商品の紹介と感想とよた話)
今日の『気になるニュース』 ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~ [一覧] ・カーブボディが手になじむ コクヨ、レーザーポインター GREEN に新モデル [Biz.ID] レーザーポインタは赤色という固定概念があるんだけど緑って見やすいのかなあ? ...
 
 
 
『ルパン三世 カリオストロの城』 (キフフ)
に登場するミートボールスパゲッティ、なかなか旨そうだと思いませんか? (元ネタがわからない場合、完全無視で構わない記事です) とにか...
 
 
 
手抜きカリオストロスパゲッティ (キフフ)
iwaYohさんのブログ『岩風呂』を参考に、細かい部分は 省いて、手抜きカリオストロスパゲティを作りました。 材料(四人分)  :スパゲ...