岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

自作ラーメンオフ 試作第二弾 家二郎Light!

2010-11-20 12:48:24 | 自作ラーメン
さて、あと1ヶ月に迫った自作ラーメンオフ!
私が出品する自作ラーメンは家二郎で低カロリー、マイルド化を計る家二郎Light!と固まりましたが、そんなこと本当に出来んのかいな?
はっきり言って自分でもワカラナイのですが、まあとりあえずこちら試作の第2弾です。


前回の試作の時に幅広麺が不評だったので、思い切って切り歯4mmの極太麺にしてみました。
粉はオーション、かん水は使わず玉子と塩のみで打った、全卵麺で作りました。


スープは前回よりも豚骨を減らし、その代わり鶏がらを増やしました。
正直スープを作っている段階での二郎感は相当薄くなってます。
背脂も使わず、その代わりに鶏皮を使ってあくまでライトに仕上げています。


こちらが豚&カエシ。
豚はバラと肩ロースを半々。
カエシは丸大豆醤油に本みりん、そして味噌を水に溶かしてさらしで絞る「生垂」も健在。
豚を漬け込む前ににんにくのみじん切りを大量に混ぜてにんにくの香りを強く出しています。

そして出来上がりがこちら




あくまでLight!なので、ヤサイもちょっとオトナシメ。
豚はそれなりに乗せてしまいました・・・。
生のままだと辛くてインパクトの強いニンニクは先のカエシの中で醤油漬けにしたので、多少マイルドに。
スープは、カエシに生垂を使った分塩分濃度が薄くなったので多めに使っています。
スープ、ニンニク、ヤサイ、豚に関しては大体これで満足な感じ。
ライトですが二郎感はしっかりありました。

前回も問題になった麺ですが・・・。
これはちょっと・・・全卵麺にして極太にしたのでうどんというよりもパスタに近い感じ。
卵のたんぱく質で麺を固めてあるのでいくら茹でても伸びない・・・のはいいのですが、かなりのゴワゴワ感。
これは好き嫌いの分かれるところになるだろうなあ・・・。
ということで次回は全卵麺ではなく、卵液半分かん水半分で、切り歯も3mmで行こうかと思います。

麺以外はなかなかの完成度になってきましたねえ。
もう1回試作の時間を取ろうと思っていますが、次回はかなり完成に近い家二郎Light!が出来そうです!

乞うご期待!

おそまつさまでした。
ではでは





登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スク水)
2010-11-22 21:46:54
いや~、作り込んでますねぇ。
しかし、、、

「これは好き嫌いの分かれるところになるだろうなあ・・・」
って、気にしたら駄目っす!!
と、全開のOFFん時に、同じ事を思うておった私が云うて見ました。
レスであります (iwaYoh)
2010-11-24 23:29:16
>>スク水氏へ
ご助言ありがとうございます。
正にその通りで、現在ローカロリーを目指しながらインパクトを重視する方向性に陰りが今更ながら・・・。
ただ、自分の「売り」は「バランス」だと信じているので、逆にその方向性に自分を信じて突っ走ろうと思います。
ご期待ください!

コメントを投稿