岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【ラーメンレポ】大阪・・・からの本八幡!こってりらーめんなりたけのみそつけめん!

2015-02-27 20:48:09 | ラーメンレポ

おかげさまで大阪出張のお仕事は無事終了。
ただ、ずいぶん遅くまでかかってしまったため、新幹線の終電1本前。
慌ただしく、梅田を後にして新大阪へ、そこで切符買って、お土産買って、柿の葉寿司買って、酒買って、つまみ買って、そんなことしている間にホームに電車が入ってきて、乗って、座って、広げて



さあ!始めましょう!居酒屋新幹線!



それにしてもゐざさの柿の葉寿司は美味しいですねえ。



言われずともお酒が進んでしまいます。

そして柿の葉寿司&ピリ辛ちくわ、ビール2本、カップ酒1杯を消費して、意識がフェードアウト・・・確か名古屋の手前だったと思います。

新幹線居酒屋→寝落ち

はこうやって文章に起こすと、とんでもなく怠惰で贅沢ですな。

そして、今度は熱海通過辺りで意識を取り戻して、新横浜→東京駅着。
定期の範囲である北総線ルートは既に終了しているので、総武線で本八幡の迂回ルート。

そして



ここにいた。



あれ・・・みそつけって前からなかったっけ?あったはずだよねえ~・・・という記憶の底を探りつつ・・・



でも選んじゃった。



というわけで着席。
ビール片手にみそつけを待ちます。



今回も「月(のいくづき)」に「旨(うまい)」と書いて・・・を心で暗唱します。
ってそれも読み終えて・・・ふと、お店名刺を見てたら・・・



なにぃ~~!名古屋店オープンですとぉ!
いや~おめでとうございます。

これからは名古屋でもなりたけですね!!・・・ってわざわざ名古屋で・・・でも1回くらいは行ってみたい・・・。



などと名古屋に思いを馳せている間にみそつけめんがやってまいりました。



麺は普通にラーメンに使われているのと同じ太さの麺。
ただ、茹で時間を長くとって、冷水で締めてコシをだしてあります。



ドロンとした味噌が濃そうなつけだれに角切りのチャーシューが沈んでいます。
あとはねぎとゴマが浮いてますねえ。



じゃあ、いただきます・・・美味い・・・けど恐ろしくしょっぱい!
もう味噌、ほぼ味噌!!
これはねえ・・・ビール進んじゃいます。

以前からなりたけのラーメンはしょっぱいよなあ~って思ってましたが、これは凄い!
塩分濃度で言うと富山の大喜で初めて本場の富山ブラックを食べた時以来の衝撃!
いや、旨味も凄いんですけど、なにせ塩分が凄い!
これが醤油とかで粘度が低ければなんですけど、麺にしっかりからんでくるからさらに・・・。

酔いも吹っ飛ぶ、眠気も覚めるしょっぱさ・・・



いつも完食完飲が目標ですが本日はなにとぞ・・・なにとぞご勘弁を。



ごちそうさまでした。そしておやすみなさい。

そしてその夜は、やたらとのどが渇く夜でした。

ではでは

【こってりらーめんなりたけ 本八幡店】千葉県市川市八幡2-16-20





登録しています

【うどん・そばレポ】大阪立ちそば事情 潮屋 梅田店

2015-02-27 07:11:48 | うどん・そばレポ

おはようございます。
大阪出張中のiwaYohです。

今朝は集合に少々余裕があるので、ゆっくり朝食をいただきましょう。



新梅田食道街は飲食店がひしめくレストラン街。

ラーメン、中華、呑み屋いろいろあって、夜来たらお店選びに非常に悩みそうです。

そこの一角に



お!立ちそば屋さんじゃないですか!?
と、ちょっとお店の名前から調べたところ、ラーメンもあるらしい!
思いがけずここで朝ラーか!?と色めき立つところ・・・



オー!ガッデム!!

正直野菜ラーメンとしゅうまいラーメンって凄く気になっていたんですが、残念です。



まあそばにもしゅうまいが乗ってくるようなのでここはこの辺で手を打ちましょう。
関西なのでうどんかな?とも思いましたが、ここはやはりおそばで行きます。



しゅうまい天そばにおにぎり・・・と。



それにしても「しゅうまい」です。しかもそれだけでは飽き足らず天ぷらにするとは・・・。
でも確かに、そのまましゅうまいが浮かぶよりは天ぷらの衣をまとっていた方が、そばの上の座りが良い気がします。
そして青ねぎに薄い色のつゆ。今自分は確かに大阪にいます。

そうそう、忘れてはいけない



天かす入れ放題、っていうのは関西の気前の良い伝統ですねえ。



しゅうまい天が乗ってるのですでにあれですけど、こちらもプラスいたします。



ではいただきます・・・ってピンぼけてますねえ・・・実はこれデジカメを接写にし忘れました。

だから・・・おにぎりも



こんな感じです。
スイマセン・・・。

味の方ですが、昆布を効かせて薄口しょうゆを加えた当然関西テイストのつゆ。
そばは、おそらく生そばを店で茹でてると思われます。
関東圏のそばが相手だとこのつゆでは弱いですが、このそばはそんなに個性が強くないので、このつゆでも大丈夫かと。
そして、しゅうまい天です。
日頃、しゅうまいといえば酢醤油または生醤油にからしを少量つけていただきますが、天ぷらになってしまって、しっかりそばつゆを吸い込んで・・・普通のしゅうまい天とは違った美味しさになっております。

わかめゴマおにぎりもほんのり塩味で、つゆと合いますねえ。
これが300円ってのは大阪恐るべし!



ごちそうさまでした。
今思えば、ここで無理にラーメンでなくても良かったかもしれませんが・・・でもしゅうまいラーメンって食べてみたかったなあ~。

などと悔やむ時間もあまりなく、そろそろお時間です。
しゅうまいラーメンに後ろ髪ひかれつつも、今度は仕事が終わった後に何食べようか?考えながら歩く朝の大阪です。

ではでは

【株式会社汐屋】





登録しています