この9月で創業30年のコーヒーと輸入食材店チェーンが元気だ。その名をカルディコーヒーファームと云う。東京近郊をベースに始めたこの会社は、今すごい勢いで全国展開をしている。直営200を超える店舗数で、一部ではレストランやコーヒー店などもやっている。このコーヒーと輸入食材の変哲もない商材を使い、見事に事業に成功をしている背景には、徹底的に人間の食文化に関する「好奇心」を沸き起こさせる強い引きがあると言えるだろう。
カルディのウェブを覗いてみると、「まさに路地裏の宝探し」と題して次のようなコメントがある:
...店内にはコーヒーを始めとした10,000アイテムにも及ぶ食材が取り揃えられています。それらの商品は徹底的に簡素化された流通経路を経て、ハイクォリティな商品をリーズナブル価格でお客様にご提供しております。すべては、お客様に「お気軽で楽しいショッピング」をしていただきたいから。私たちの最もベーシックなこだわりがここにあります....
この膨大な数の商品や、ハイクオリティーやリーズナブルな価格だけでカルディーが伸びてきたとは思わない。もちろん大事な要素だが、カルディは、路地裏の宝探しと言っているように人間本来の「発見・探検」の欲望を良くキャッチしているものだと思う。現代の世の中は、狭いスペースをいかに活用するかと云うことで、回転率を速めるためにレジの数を増やしたり、お客に袋詰めをするように袋を手渡したりしているのが常だ。そんな「ファースト」な世界に対して、ここでは「スローショッピング」を推奨しているようだ。お客様に気持ちよく買い物をしてもらうためにコーヒーサービスをすると云うことなど、経営をしているものとしては、超高級宝石店だったりしなければするようなことはないだろう。そこをロールスロイスの高級販売店のごとく押し売りではなく、商品の情報武装をした販売店員の女性が丁寧に「アドバイス」をするやり方が、見事に構築されている。
この「売り」の姿勢より、「楽しんでもらい」、「驚きの発見」をさせる販売形態は、ロハスを謳わなくともロハス的な人間の食材探しになると思う。一般的には、スーパーは、目線の考え、あるいはショップ内のヒトの流れを計算し尽くして、売り上げ回転率を高めようとする。カルディの発想は、コーヒーをサービスすることでせっかちな買い物をさせるのではなく、楽しみながら買い物できるようにして上げる訳であり、その心のゆとりが拠点の急増に繋がっているものと思う。
この10000点の商材の中に、ブルーアガベが登場した。カルディーの目利きの良さと言えるだろう。ブルーアガベの登場で、多くのヒトが新たな健康食材に接することになり、発見の喜びも大きくなるはずだ。写真はカルディーの下北沢店のものらしい。ブルーアガベもどんどんと広い範囲で健食を求める消費者との接点が広がっている。
カルディのウェブを覗いてみると、「まさに路地裏の宝探し」と題して次のようなコメントがある:
...店内にはコーヒーを始めとした10,000アイテムにも及ぶ食材が取り揃えられています。それらの商品は徹底的に簡素化された流通経路を経て、ハイクォリティな商品をリーズナブル価格でお客様にご提供しております。すべては、お客様に「お気軽で楽しいショッピング」をしていただきたいから。私たちの最もベーシックなこだわりがここにあります....
この膨大な数の商品や、ハイクオリティーやリーズナブルな価格だけでカルディーが伸びてきたとは思わない。もちろん大事な要素だが、カルディは、路地裏の宝探しと言っているように人間本来の「発見・探検」の欲望を良くキャッチしているものだと思う。現代の世の中は、狭いスペースをいかに活用するかと云うことで、回転率を速めるためにレジの数を増やしたり、お客に袋詰めをするように袋を手渡したりしているのが常だ。そんな「ファースト」な世界に対して、ここでは「スローショッピング」を推奨しているようだ。お客様に気持ちよく買い物をしてもらうためにコーヒーサービスをすると云うことなど、経営をしているものとしては、超高級宝石店だったりしなければするようなことはないだろう。そこをロールスロイスの高級販売店のごとく押し売りではなく、商品の情報武装をした販売店員の女性が丁寧に「アドバイス」をするやり方が、見事に構築されている。
この「売り」の姿勢より、「楽しんでもらい」、「驚きの発見」をさせる販売形態は、ロハスを謳わなくともロハス的な人間の食材探しになると思う。一般的には、スーパーは、目線の考え、あるいはショップ内のヒトの流れを計算し尽くして、売り上げ回転率を高めようとする。カルディの発想は、コーヒーをサービスすることでせっかちな買い物をさせるのではなく、楽しみながら買い物できるようにして上げる訳であり、その心のゆとりが拠点の急増に繋がっているものと思う。
この10000点の商材の中に、ブルーアガベが登場した。カルディーの目利きの良さと言えるだろう。ブルーアガベの登場で、多くのヒトが新たな健康食材に接することになり、発見の喜びも大きくなるはずだ。写真はカルディーの下北沢店のものらしい。ブルーアガベもどんどんと広い範囲で健食を求める消費者との接点が広がっている。