れもん&みるく

徒然日記

住吉大社のえべっさん

2017年01月09日 16時29分03秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
朝6時から起きて
少年野球の大会運営に出かけた れみパパ

私は昨晩読んでいた
相場英雄著 「ガラパゴス」の続きが読みたくて
早起きしてしまいました

年末年始かけて読み
今朝 読み終えて虚しくなって・・・

さて今日はどうしましょう

えべっさんの宵宮なので
住吉大社の市戎大黒社へお参り

神事の後の 餅まきを目当てに(^_^;)

アケ姉さんにLINEして
呼び出すという ワガママな行動

アケ姉さんもイベント好きなので
20分後には来てくれた(=´∀`)人(´∀`=)

私は袋持参で大きく開いて餅を待つ
アケ姉さんは素手で

お互い仲良く一つずつ
福餅を授かりました

振る舞い鍋をいただく列に並び



近大鯛茶漬けのノボリがかかっていて
「近大鯛茶漬けが振る舞われるねんて」って
2人で並んでいました

近大鯛茶漬けは 一人前千円で
横で売られてるので

「住吉大社さん太っ腹やなぁ〜」って

器をもらって
「鯛茶漬けってこんなんなんやぁー」
「鯛いっこも出てけぇへんでぇー」って

どう見ても豚汁やねんけど・・・

「振る舞い鍋は13時からって書いてあるから
近大鯛茶漬けは13時からしか配られへんねんわ」

「聞いてくるわ」

「13時からも同じ鍋やって
鯛茶漬けは買ってくださいって言われた」

おばちゃん2人で勘違いして
ガメツイことばっかり考えていました(^^;;

住吉大社吉祥殿という結婚式を
される会館のシェフが作られた豚汁で
優しいお出汁
おいしくいただき温まりました

じゃ〜ね〜って
私はそのまま
成人式のおこなわれるホールへ

どっちを向いても同じような 帯結び

着付けの看板をあげて
11ヶ月
問い合わせはありますが
ヘアのセットができないので
仕事には結びつきませんでした

そろそろ今年の目標をたてないと(^_^;)



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯痛の連休 | トップ | 高野山の檜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿