いわて・夕張サポーターズ

夕張との交流を通じて自分たちの地域の改善・変化を考える学習会で医療・保健・福祉を軸とした地域活性化を検討します。

8月学習会~ゆめさと見学会~

2010-08-14 | 学習会
8月学習会は㈲アットホームさんがリニューアルオープンしたディサービス・有料老人ホームの施設見学とそのお祝いの会をドリプラチームと共催しました。



真新しい施設にはお祝いの花が沢山届けられ、よりはなやかな雰囲気をかもし出しております。

「ゆめさとはあなたの夢が叶うさと」

見学者の皆さまには利用者さんとスタッフが作った割り箸入れとかわいいウチワが配られました。



日中は一般の方々の内覧会でしたが、近所の方や民生委員、老人クラブの方と多くの方が見学をし、大変興味を持たれた様子でした。



広々としたホールはデイサービスの利用者がゆったり過ごすことの出来るスペース。



一番の目玉は畳の敷いたお風呂!これには感激してしまいました。




夕方からサポーターズのメンバーが次々と訪れました。





今回厨房に取り入れた、食材の味が最高の状態で出来上がるスチームオーブンレンジを使った初めてのお料理が次々とテーブルに並べられます。



ゆめさとはワクワクするところ
ゆめさとは笑いが絶えないところ
ゆめさとは元気になるところ
ゆめさとは人が集まるところ
ゆめさとは最後まで安心して暮らせるところ

鈴木良平社長のそんな新しい施設「ゆめさと」にかける熱い思いを出席者の皆さんに伝える挨拶。



サポーターズの代表宮城好郎教授は「ゆめさとはあなたの夢が叶うさと」の
~あなた~は利用者さんであり、地域の人であり、スタッフであり、すべての人の夢が実現するすばらしい場所になって欲しいという、お祝いの言葉。







浴衣に着替えておもてなしをするゆめさとのスタッフの皆さんの満面の笑顔にゆめさとの未来が見えて来ました!
参加の皆様、ゆめさとの皆さま楽しいひとときをありがとうざいました!

サポーターズはこれからもネットワークの充実を目指し、お互いの事業の向上のための情報交換・提供のためのキーステーションにになりたいと思っております。

最新の画像もっと見る