いわちゃんの別荘だよ~

我が故郷 愛する街 人口34447人の
小さな小さな街に住んで55年目になります いい街ですよ



  

タケノコのビン詰め

2017-06-12 17:05:32 | 日記
昨日朝刊終えて妻と二人で山にタケノコ採りに行ってきたのだ
朝5時に家から出て着いたのが6時でした 途中入山料一人500円で
 妻が1000円払ってくれたよ しぶしぶね
 でも途中コンビニで おにぎりとお茶 飴が 私が払ったのよ





昨日と2連休でしたので 良かったです
ビンに収まるように長さをカットして詰めてます





沸騰した鍋に入れまして 薪を入れて1時間煮こみます
取り出して蓋を閉めなおして また1時間で出来上がりです これを2回でした
できたのが午後の1時です





蓋に場所と日にちを入れて完了 そしたら 間違ってました 5月じゃ なかった 6月でした もう
場所は善光寺平とゆう所 つまり南八甲田麓かな???
これで今年の保存食はOKです 来年は どうしようかしら???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿