竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

まだまだ未熟者です。

2014年09月04日 11時04分50秒 | バンブーロッド ダブルハンド製作

今日の札幌 久々の雨

天気予報のおねぇ~さんが、10日ぶりとか

14-10 11’ #6・7 3ピース 2トップ

今朝から接着 終了しました。

今は 24時間風呂の中で おねんね

Dscf2366  明日の朝まで すやすやしてください

で、だ・・・。

11’を作ろうとしたわけでなく

たまたま 竹割して 太かったから(完全なる言い訳)

11’を作ってます。

トンキンは、約5㎝の直径 長さは3.6mの半分1.8

これを縦に裂いて・割っていくんですが

竹竿は、六角形

直線の六角形

7’とか7’6”とか8’ぐらいの太さなら

バットエンドが60㎜~80㎜位までなら

表面が、平らな竹竿ですが

11’となると 11㎜

もともと 丸い竹を割っても 丸さが残る

細ければ 表皮削りである程度平らに出来るが

対面幅で11㎜ ÷2で竹片一片が6㎜

表皮削りでは、平らになんない

平らにする技量もないし 表面の美しい竹肌を

削るのが、忍びない

私の技量では、丸みを帯びた 竹表面になってしまう。

と、どぉ~なるか

Dscf2364  わかりますかねぇ~

ようするに 丸みが正確な六角形に削るのを邪魔するし

接着面がきちんと合わない 隙間が出来る

で、もうこれは 荒削りの段階でわかっていたのですが

荒削りも 結局雑な三角形となり

仕上げ幅より細くなって

仕上げ削りでも細く 隙間の空いた竹竿になってしまいました

荒削りの段階で 作るのをやめてしまえばいいんですけど

テストロッドとして 今日接着して

これから 組んでいきます。

で、だ 今後はというと

このテストロッドを使ってもらって 確認していきます

午後からは、11’のための竹割を始めて

新たな 14-11 11’を作ります

をををっと

燃えてるね

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンブーの断面スケッチ見させていただきました。 (永沼 和彦)
2014-09-04 17:25:22
バンブーの断面スケッチ見させていただきました。
それで思ったのですが、一片だけをを丸のまま残して他の2面を60度に削り、接着した後に、合わ目が中心に来るように平らに削ると、丸みは残らないのではないでしょうか?何も解らないど素人なので強度的な物は分かりませんが
永沼さん、ありがとうございます。 (ヨシボ)
2014-09-04 19:40:21
永沼さん、ありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。
竹竿の美しさは、1枚削った表皮なんです。
表皮下が、竹の一番強い部分なんです。
それを平らにする目的だけに削ってしまったら
もっとも強い堅い美しい部分を削るのが
私には、苦痛です。
未熟な私ですが、いろいろ考えて
対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿