よませの里通信

北信州高社山の麓、よませの里から四季つれづれ

木の子?

2013-09-09 19:31:00 | 北信州

キノコを見かける季節になりました。あちこちでキノコ談議が盛んになってきました。キノコの中には猛毒のものもあるので注意が必要ですが、毒キノコがあるがゆえに楽しみもあります。
毒キノコには手を出さないことが一番の安全策です。図鑑などに有毒と紹介されているのは、食べたことがないので、知識は受け売りとなります。
食用と図鑑でなっていても、初めて食べるときは緊張します。図鑑を何冊か見て料理して、まずは自分一人で食べて、家族には次の日に食べさせます。
毒キノコでも食べなければ問題はありません。見るだけ。見るを楽しみます。
今日はホテルの社長から、マッシュルームは牛乳で煮るといいと聞きました。山で採ったマッシュルームに似たキノコを牛乳で煮てみました。食べてから4時間、異常なしです。

今年の森はにぎやか

2013-09-08 07:12:54 | 北信州



雨模様の天気が続いています。カヤの平高原のブナの森は帰りの20分間ほど、雨具が必要になりましたが、楽しい1日となりました。オオカメノキの実を小学生たちに噛んでもらって、「どんな味がする?」と問いかけましたが、渋いの言葉は出ませんでした。田舎の子どもたちにも渋いと言う味覚の表現は失われていました。
咲き残りの花が目の高さにありました。以前、この植物が薬用になるとかで乱獲されましたが、ブームの去った今は簡単に見ることができました。
今年はブナが豊作です。ブナの実もドングリです。油分に富んでいて生で食べられます。来春はブナの双葉のおひたしなんかもいただけそうです。7年に1度の珍味です。
キノコも目につきます。真っ赤なキノコ、真っ白いキノコ、キノコは色を見るだけでも楽しいです。とびきり辛いキノコ、1食で死ねるキノコと更に興味をかきたてます。
台風の影響はまだ出ていません。今年はどうかな、台風の風で森がにぎやか、なんてのは願い下げです。美しい紅葉でにぎやか、そんな秋になって欲しいです。

雨の中

2013-09-03 05:41:31 | 北信州

雨の日が続いている。上高地へ行った。天気がはっきりしないので上高地は人出が少ないようだ。団体で行動するのには人出が少ない方が良い。雨の上高地も良かったとしよう。
昨日は志賀高原。雨の池めぐりコースとなった。雨はかなり強く降った時間帯もあった。ほとんど貸切状態で自然を楽しんだ。路傍にはウメバチソウの白い花が雨の中で清楚に見えた。
雨にシナノザサが美しい。去年の笹が倒れる習性なので、今年のだけが元気に葉を広げている。大沼池周辺の笹は葉が大きく緑が美しい。