イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

さよなら「あさま組」

2008年12月21日 23時20分45秒 | Weblog
「京子、さようなら」――。そう言って、僕は彼女を抱きしめた。土曜の夜、赤坂見附の駅の入り口で。あさま組の勉強会に参加させてもらって一年と数カ月。思えば、講師にN目さん、参加者に元教え子たち数名、の組み合わせで月一開催されているこの勉強会に僕が参加させていただくようになったのは、毎回、長野から新幹線「あさま」に乗って参戦しているという彼女の情熱に感動したからでもあった。去年の九月の飲み会で、彼女(ともう一人のHさん)の対面に座わり、この勉強会のことを知らされなければ、おそらく僕はこの会に参加していなかっただろうし、みんなとこんなに仲良くもならなかっただろう。ひょっとしたら、今とは違う道を歩んでいたかもしれない。人生、何が起こるかわからない。あの座席位置はつくづく運命的なものだった。このブログだって、初対面のふたりのHさんに読まれていたという驚愕の事実を知らされなければ、死に体の状態のままろくに更新していなかった可能性が高いわけなのだ。WH(ダブルエイチ)さん(漫才コンビみたいですな)は、イワシの育ての親なわけです。

毎月全員が課題を提出し、当番の人の原稿に対して意見を述べ合う(まな板ショーとも呼ばれている?)。この集まりを通じて僕が得たのは大小様々な翻訳の「技」以外にもたくさんある。たとえば「他人の考えや視点は自分のものとは異なる」という当たり前なようでいてなかなか受け入れ難い事実。翻訳に正解はないし、他人の訳文や視点には必ず学ぶべきところがある。それがリアルに感じられたので、他人から学ぼうという姿勢が自然に身につき、それまでの妙な自信というか変な執着心が薄れて、自分の訳文を少しは突き放して見ることができるようになったかもしれない(その分、淡泊になったという気がしないでもないが)。あるいは、翻訳は生き物であり、各々の文体ならぬ「訳文体」は様々な経験やその時々の思考や傾向、あるいはその日の体調によってすらも変化するということも実感できた。野菜と同じで、翻訳も上手に料理できることもあれば、上手くさばけなくて腐らせちゃったりすることもあるわけです。つまり、調子や出来の良し悪しにはかなり幅があり、よい状態をどう維持し、常に高いパフォーマンスを出せるかということ自体もテクニックなわけです。

ともかく、あさま組で学んだことは計り知れないほど大きい。でも、僕は今回をもって勉強会を追放(しつこく続けるこのネタ)じゃなくて卒業?(脱会? 脱北?)することにした。理由は特にないけど、強いて言えば、ひとつの区切りとして。そんなわけで、宴たけなわのなか、長野に帰るべく皆より一歩先に店(一年前に運命の飲み会があった中華料理屋)を出た彼女を駅まで見送り、これまでのお礼を述べて、そして思わずハグしたのだった(念のため、「がっぷり四つ」式のほんの軽~いハグです)。CoCoさん、やっぱりあなたは最後まで偉大でした。さようなら、あさま組。N先生、メンバーのみなさん、本当にありがとうございました! 六時から始まった宴会は予想通り異常な盛り上がりを見せ、夜は更けていったのであった。


ところで、そんな悲しい別れをまた経験してしまった僕にも、ついに新しい恋人ができました!(※昨日、僕の家に急遽、泊まる可能性のあった某男子のことではありません。それはそれで少し期待していたのですが)。彼女みたいなタイプは実は苦手だったんですけど、食わず嫌いはよくないですね。今は、幸せいっぱいです。

彼女の名は、「李ブロ子」さんといいます。欧米式に表記すると、「ブロッコリー」さんといいます。ええ、そうです。人間ではなく、野菜です。ここ最近ブロッコリーが異常に美味しくて毎日茹でています。ぶっちゃけ主食です。塩湯でするだけで味がしっかりあるし、体も温まり栄養もたっぷり。子供のころはあのごつごつした食感が大嫌いだったのに、まさか突然、恋に落ちるなんて人生何が起こるかわかりません。と、書いていたらだんだんつらくなってきたのでもう止めます 笑。今晩はやけに夜風が身にしみるな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し焼きも美味しいよ (ピータ君のママ)
2008-12-22 09:19:29
ブロッコリー、美味しい季節ですね(^^)
茹でても美味しいですが、フライパンにオリーブオイルをひき、弱火ででゆっくり蒸し焼きにしても美味しいですよ。
ちょっと焦げて茶色になる分、見た目は悪いですが、旨味がお湯に溶けて逃げていかない分、蒸し焼きの方が美味だと思います。
お試しあれ。
さっそく挑戦します (iwashi)
2008-12-22 10:08:02
ピータ君のママさん
ご無沙汰しております~。
ブロッコリーの蒸し焼き、さっそく試してみます。たしかに茹でると栄養が逃げていくようで気になっていたんですよね(^^)教えていただいてありがとうございます!

コメントを投稿