埼玉県本庄市 健康あとおし 岩崎整体院

痛みの改善に全力を尽くす 整体師

足首の腫れは、むくみそれとも炎症?

2017年04月21日 | 脚・膝・下肢
まぁなんとも似たような現象だこと。

一方は立ち仕事で疲労しているのか、軸足の足首前側が浮腫んでいる。

痛みというのは感じないようですが、なんとなくの違和感があるので、

時折、足首をコキコキと伸ばしておかないと、ムズイらしい。


他方は、スポーツで軸足ではないほうの足首前側が浮腫んでいる。

本人の申告では運動中に捻ったようで、足首を伸ばすと痛みが出るようです。

内出血はないのですが、関節液が出ているようで、炎症の始まりのような感じ。


二例とも外見は全く同じで、区別はできないのですが、

幸にも? むくみの出たきっかけがわかりましたので、


施術は全く違ったものになりました。

お二方ともにスポーツタイプですのに、疲労の出方が変わるんですね。

前者は動きの合間のリラックスができない状態で、負荷のかかる脚に

むくみが出た。

後者は軽めの捻挫で炎症性のむくみ。


4月で暖かくなってきてはいますが、

からだはまだ冬のモードから春のモードに変わっていません。

ゆっくり体を温めるようにしましょうね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オスグッドシュラッター病 | トップ | 脊柱管狭窄 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む