なんだ

「なんだ」へようこそ。岩崎ってナンダと思ってらっしゃる方々へ、岩崎がナニやってるんだかをご報告。

さあ、ネパールに向けて出発。

2009-12-29 | 海外の山歩き
12月26日(土)

 6時起床、7時に我が家を出て、日暮里発7時37分の京成スカイ
ライナー7号に乗る。次男坊が一緒だ。これが楽しみである。彼は
2回ネパールに行っている。1度目は、1歳半のとき。ぼくがトレッキ
ングに出かけている間、母親とお兄ちゃんと3人でカトマンズに遊ん
でいた。2回目は5歳のとき。ムクチナートまでのトレッキングに連れ
て行った。しかし、記憶にないと言う。3回目の今年、彼も18歳。
なにか、彼なりの発見があるんじゃないかな、と、父親としては
それが楽しみだ。

 成田発の飛行機は、9時の予定が8時45分と早まり、タイ空港に
着陸したのは16時、入国審査に時間がかかり、乗り込んだバスが
ホテルに向かって動き始めたのは、16時45分になっていた。
とりあえず今日はホテルに入ってシャワーを浴び、夕食を食べて
寝るだけだ。気温は30度、暑い!


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山峠を越え、パノラマコースを渋・辰野館へと歩く。

2009-12-28 | 遠足倶楽部の山歩き
12月25日(金)

 朝6時、しらびそ小屋の美味しい朝食を食べ、7時出発。無風快晴。
中山峠9時、黒百合ヒュッテに9時8分着。コーヒーブレイク、9時48分
再スタート。渋ノ湯分岐10時41分、50分発。途中でアイゼンをはずし、
12時40分渋・辰野館着。素早く入浴、13時30分タクシーでお馴染みの
菊仙へ。ざるそばで腹ごしらえ、馬刺で一杯。15時17分のスーパー
あずさで帰京。

 明日からネパール、なんにも支度してないので、あくせくあくせく。
ようやく支度を済ませて、布団に入ったのは出発当日の、0時30分であった。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらびそ小屋でホワイトクリスマス

2009-12-28 | 遠足倶楽部の山歩き
12月24日(木)

 恒例の「しらびそ小屋でホワイトクリスマス」、昨年はクラブツ
ーリズムと共催して人数を集めたが、今年はうちうちで、ぼくを
含めて5人になった。

 松原湖着12時23分、ゲートまで車で送って頂く。13時、出発。
途中2回小休止し、15時13分しらびそ小屋到着。ゆっくり休んで
から、夕食。オーナーの今井父子も入って、ケーキにローソクを
つけて、聖しこの夜を歌ってから、濁り酒で乾杯、キリスト教徒では
ないがイブを祝う。満腹して、お休みなさい。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2009-12-24 | デスクワーク
12月23日(水・祝)

 19日(土)はユースで大山三峰山に登り、翌20日から本日まで
4日間、24日~25日のしらびそ小屋でホワイトクリスマス。
26日~1月3日までのネパールトレッキングの準備をしようと
思っていたのに、しらびそ小屋まででタイムオーバー。ネパールの
準備は、25日に帰宅してからすることにして、寝る。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登山の魅力と危機管理

2009-12-24 | おしゃべり・講演会
12月22日(火)

 夕方、みどると安心登山者養成講座担当、統括マネージャーの
水上さんと会って、打ち合わせ。18時、安心登山者養成講座
会場入り。養成講座第5期の1回目、岩崎担当。テーマが、
「登山の魅力と危機管理」。

 登山の魅力の最たるものは、心身の健康の維持増進である。
魅力溢れる登山を生涯の趣味として継続していくには、危機管理
から目をそらさないこと、安心登山を心がけることが大切である
ことを力説した。

 終了後、包丁屋で有志による望年会。楽しい時間を過ごすことができた。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚にて

2009-12-23 | デスクワーク
12月21日(月)

 前中は、クラブツーリズムの石井氏と打ち合わせ。登山ツアーの
危機管理について、意見交換。午後、あれやこれや、気がついたら
陽が暮れていた。長男坊が長崎から帰ってきたので、焼き肉「炙り屋」
で我が家の望年会。21時には布団に入る。早寝、早起きが一番。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚にて

2009-12-23 | 街での日々
12月20日(日)

 日曜日である。今年も余すところ10日、なんてことを考えていたら、
陽が暮れた。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白かったあ、充実の一日。

2009-12-21 | 遠足倶楽部の山歩き
12月19日(土)

 土山峠から辺室山~大山三峰山の元々の計画を、大山三峰山
のみに変更したのだが、山行当日元に戻して、土山峠から歩き
始めた。雲一つない青空で気持ちがいい。辺室山に立ち、大山
三峰山到着が12時9分だったので、大山まで足を伸ばすことに
した。大山到着15時57分。大島まで見える眺望に、全員大満足。
ケーブルカーで下山。豆腐料理で飲んだビールが美味しかった。
よく歩いた、充実の一日であった。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚にて

2009-12-21 | 街での日々
12月18日(金)

 明日は山塾ユースで大山三峰山、24日~25日は恒例の
「しらびそ小屋でホワイトクリスマス」、26日から次男坊と
一緒にネパールトレッキング。そんなこんなを考えていたら、
あれよあれよという間に一日が過ぎてしまった。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚にて

2009-12-21 | 街での日々
12月17日(木)

 午前中、山と渓谷社の川崎、神長両氏と打ち合わせ。午後、
アルパインツアーサービスの橋本氏と26日出発のネパールに
ついて打ち合わせ。引き続き、ワイルド1の田中氏と打ち合わせ。
合間に原稿書き。夜は、無名山塾本科の集会。

 19時より、担当の「面白い山研究会議」。なんと言っても、自分で
企画し、自分で実践する山が一番面白いのではないか。自分が
自分の山に後顧の憂いなく出かけられるように、信頼できる仲間を
つくること、ではないかな、と思うのだが…。20時より入門講座、
「雪山入門③ 生活技術」を、チーフリーダーの金澤がレクチャー。
終了後、飲み屋で望年会。

 具体的な行動が大切である。カシオプロトレックに協賛して貰って
の登山教室を考える。30周年記念イベントとして、韓国での合宿を
考える。等々を提案した。久々に我が家に戻ったのが午前様になった。
楽しい一夜であった。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

於茂登岳に登る

2009-12-18 | 他社主催ツアーの山歩き
12月16日(水)

 昨日も曇りということだったのに、雨が降った。今日も曇りという
ことだが、8時、ホテルの外に出ると暗い空からパラパラときた。
石垣島4日目最終日、メインイベントの於茂登岳に登る日。
せめて今日だけは降って欲しくなかったのに。残念!

 ジャンボタクシーで勝手知ったる登山口に向かう。登山口で準備
体操を済ませ、8時20分勇躍出発。雨は降ったり止んだりだが、
山道にコンクリートが打たれている所があって、そこが濡れていて
滑る。ゆっくり登って9時50分、「ぼくの新日本百名山・於茂登岳」
山頂に到着。風が強い。記念写真を撮って、56分には下山開始。
ゆっくり下って11時26分、ジャンボタクシーが待つ登山口に到着。
街中の普通の食堂で昼食、ゴーヤチャンプルを食す。600円。
安くて美味しかった。

 昼食後、空港に送って貰い、石垣→那覇→羽田に戻った。沖縄
では、大相撲の沖縄場所が開催されていることをニュースで知って
いたが、那覇空港の32番ゲートで待っていると、大相撲の一行が
やって来た。なんと、貴乃花もいてファンの希望に応えて写真撮影を
していた。嫌な顔一つせず、飛行機に乗り込むまでファンの相手を
していたので、感心してしまった。

 300kmの向かい風があったとかで到着便が遅れ、出発が30分
遅れた。大塚駅着、20時50分。早く帰って、寝よっと。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋良部岳に登れず

2009-12-17 | 他社主催ツアーの山歩き
12月15日(火)

 石垣島の3日目、島内観光と屋良部岳にチャレンジの日である。
我々総勢6人を乗せたジャンボタクシーは、八重山民俗園に向かう。
天気予報は曇りだったのに雨。傘をさして園内を回る。民俗園の
次に屋良部岳を予定していたが、雨に濡れてからの観光は辛い
ので、屋良部岳は最後に回し、川平湾のグラスボートに行く。何回
乗っても、珊瑚礁を舟の底から覗くのは楽しい。あっという間の30
分間だった。次に八重山ヤシの群落を米原に見に行く。お土産屋
さんで、目の前で絞ってくれて飲むサトウキビのジュースが美味し
かった。水産試験場で養殖されている海亀を見る。

 昼のお弁当は、乗務員さんの休憩所をお借りし、のんびり頂く。
この頃は雲が切れて青空も見えたので、目の前の川平湾が青く
美しかった。昼食後、屋良部岳に向かう。ようやく見つけた登山口
からの道は、昨年よりさらに藪が濃くなって、道を不明瞭にしていた。
一時止んで青空も見せていたのに、再び暗くなり強い雨が降って
きた。結局、雨と藪に負けて引き返すことにした。市街地に戻り
ショッピングプラザでお土産買ってからホテルに戻った。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西表島に遊ぶ

2009-12-17 | 他社主催ツアーの山歩き
12月14日(月)

 石垣島2日目は、西表島観光の日。石垣島発8時40分、
西表島大原港着9時20分。人数が少ないので、Mコースで
アレンジされていた。バスに乗り込む。まずは勝手知ったる
浦内川ジャングルクルーズ。

 船着き場まで約1時間、10時半頃。遊覧船で軍艦岩まで
約20分。残念ながら雨。マリュウドの滝までハイキングして、
引き返す。ニラカナイで昼食、星砂の浜、由布島で遊び、
大原発16時40分の船で石垣島に帰る。夕食は有志で
シュリンパーへ。西表島産イノシシのチャンプル、海亀の唐揚げ、
もずく、石垣牛の握り、刺身盛合せ、美味しかった。満腹、満足で
宿に帰って寝る。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣島へ

2009-12-16 | 他社主催ツアーの山歩き

12月13日(日)  

 今年も沖縄・石垣島&西表島を訪れる。クラブツーリズム、
東京スポーツ旅行センター「歩く」、カラー1ページで、
アッピールしたのに参加者が少なく5人プラス岩崎で実施に
なった。おかげで、のんびりアットホームな山旅ツアーになった。

 今日は石垣島までなので、のんびり出発。那覇で乗り換え
石垣島に飛び、16時頃ホテルに入った。夕食は石垣牛の焼き肉。
ホテルに戻って解散の後、シュリンパーにお土産を届ける。
軽く飲んでからホテルに戻って寝る。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっせとお片付け

2009-12-14 | 街での日々
12月12日(土)

 6時に目が覚めたのだが、目をつむったらまた寝てしまったらしい。
あっと思って時計を見たら、8時40分だった。きょうは区の健康診断の
日、隣の渡辺医院に行く。結果がちょっと心配。

 家に戻って、机の上を片付け始めたら、どうにも止まらない。明日、
石垣島に行くので、適当に切り上げた。準備を済ませて寝る。


岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
岩崎日記かんだ http://blog.goo.ne.jp/iwasaki-motoo2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加