なんだ

「なんだ」へようこそ。岩崎ってナンダと思ってらっしゃる方々へ、岩崎がナニやってるんだかをご報告。

ニュージーランド・3日目

2017-03-07 | 海外の山歩き

2月24日(金)
         
         ドームからクレーターレイク越しに見るタフランギ

 参加者14人、ぼくとツアーリーダーを引き受けてくれた芹澤社長の
総勢16人がガイドのテリーさんとトレーシーさんに迎えられ、ルア
ペフ山のドーム・ピークをめざす。

 リフト2本乗り継いで、2,020mまで上がる。コースは火山岩が
ゴロゴロ積み重なった歩きにくい斜面。コースを指示する目印がほと
んどなく、登りは高みを目指せばなんとかなるが、下りはルートファ
インディングに苦労させられるだろう。よいしょよいしょと自らを激励
しつつ、ようやくこんもりとしたドーム・ピーク2,672mに立つ。
ルアペフ山最高点2,797mのタフランギへのコースはリスキーなので、
ドーム・ピークが一般コースの頂上になる。

 通常なら楽になる下りも、足場が悪いので気を使った。リフト乗り場
まで下ったら、結婚式を挙げているカップルがいた。目出度い場面に出
くわすのは、いいものだ。リフトで下り、専用車でホテルに戻る。

岩崎登山新聞 http://www.iwasaki-motoo.com/home.html
無 名 山 塾 http://www.sanjc.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュージーランド・1~2日目 | トップ | ニュージーランド・4日目 »
最近の画像もっと見る

海外の山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。