岩崎千鶴トークルーム2

岩崎千鶴プロデュース『鶯谷ジュテーム』よろしくお願いします(^o^)

白杖SOS

2016-10-31 10:37:29 | 日記
皆さんご存知のように視覚障害の方は白杖を持っています。

自分が杖を使って行動するようになってからつくづく思うのは世間は全く優しくない!という事です。

電車で席を譲ってもらった事は一度も無いし、優しい言葉一つ掛けてもらった事も無い!

自分もそうだったのかな?いや、そんな事は無いはずだけど・・・

私のように自己管理を怠って膝を傷めた人間はともかく、「白杖」を使っている方々は特別です。

視覚障害を持つ方は近くに人の気配を感じても声をかける事が出来ません。

例えば「すみません」と声を出したとしても周囲の人々は「え?私?」というカンジです。

だからこのSOSのサインを見逃さないで欲しいのです。白杖を上に高く掲げていたら「困ってます」「助けてください」の合図です。

今日、私は初めてこの合図を見ました。朝のラッシュアワー。駅は人で大混雑。

「どうしました?」と声を掛けたら「点字帯がわからなくて」と。

なるほどね。みんな点字帯が付いている黄色い線の上に立ってる。

私の肘をつかんでもらって列の前方に案内しました。

駅員が飛んできて「どうしました?!」って。そりゃそうだよね。杖を使ってる人間が杖を使ってる人を誘導してるんだから(^_^;)

どうか「大丈夫ですか?」ではなく「何かお手伝いしましょうか?」「どうしました?」と声を掛けてください。

人を助ける、ましてや見ず知らずの人に優しくするのは正義でも優しさでもない。小さな「勇気」それが有れば良いのです。

あなたの中の小さな「勇気」きっと誰かが必要としていますよ(^-^)
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッツ トライ!! | トップ | 甘いもの(^o^) »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事