岩崎千鶴トークルーム2

岩崎千鶴プロデュース『鶯谷ジュテーム』よろしくお願いします(^o^)

久しぶりの休暇

2017-05-20 09:29:18 | 日記



学生時代の友人たちと和倉温泉に来ております。

久しぶりに温泉入ってのんびりしました(^o^)

この記事をはてなブックマークに追加

母と同い年

2017-05-06 07:44:40 | 日記
今日は亡き母の二十三回忌で実家に来ております。

母は今の私と同じ歳に亡くなりました。

以前にも記したと思いますが、私は母が亡くなる三ヶ月前から顔を合わせていません。

癌が全身に転移してケア病棟に入っていましたが、痩せ細り髪が抜け、醜くなっていく姿を娘には見せたくない!と面会を拒否されたからです。

美人でしたからね。美しい姿だけを記憶に残したかったんでしょうね。

今年、母と同じ歳になり、あっちこっち痛いだの疲れただの言ってるけど、なんとか生きている。

生きてるだけで丸もうけ

その通りだな、と実感する毎日。

叔父叔母も高齢になり、法事は今年を最後にしようと話しています。これから先はお墓参りで良いだろうと。

そう遠くなく還暦を迎えます。
自分が居なくなった時の事を考えて、いろいろ準備をしなければいけないかな、と思っています。いつ何が有っても良いようにしておかなければ。書き物とか保険とか、居なくなった後に周りがバタバタしないように。

そんな事を考えつつ、今日も右腕が痛いです(-""-;)

この記事をはてなブックマークに追加

19年

2017-05-02 21:37:03 | 日記
忙しさに気を紛らわせて考えないようにしてたけど・・・

19年

あなたの想いは今も受け継がれていますよ。

あなたは私たちの胸の中で永遠です。

ありがとう

この記事をはてなブックマークに追加

良識ある常識

2017-05-01 07:50:33 | 日記
昨日、私はお休みで本丸に居りました。東京に向かっている電車の中でスマホいじってます。

杖を使わなくても歩けるようになりましたが、でもまだ早く歩けませんね。最近は右腕に激痛が走る日々。

ユルユルと動いていたら小さい子供を三人連れたお母さんとエレベーターで遭遇。

一人は抱っこバンド、一人はベビーカー、一人はお母さんの洋服の裾をつかんでいます。

ベビーカーに乗っている子が飽きたのか、グズリ始めました。

エレベーターを降りて、グズっている子をベビーカーから出しました。グズリが更に激しくなり、ついには泣き出しました。

どうやら抱っこしてほしいみたい?でも赤ちゃん抱っこしてるし、無理なんだよねぇ・・・

困っているお母さん。でも私は何もしてあげられない。また、こういう時にヘタに子供に声を掛けたらお母さんが迷惑なのも重々承知(-""-;)

お母さんとしては泣いていようが何だろうが早く帰るしか無いんだよね・・・

そこへ、いかにも70代と思われるお婆さん三人が、すぐ傍で立ち止まり大きい声で話し始めた。

一人が携帯を出して「あんた!どこにいるの?えっ?なに?子供が泣いてて聴こえないのよ!ああ!ホントにうるさい!」とかなりの大きな声!

(電話は他の場所でも出来るでしょ?自分が移動すれば?子供が泣いてるのはお母さんのせいじゃないよ!)

と思ったのでお婆さんに言ってやろう!と近寄ったその時!!

「てめえのキンキン声の方がうるせえんだよ!まったく恥ずかしい事してんじゃねーよ!」と言って大学生風の男の子がお婆さんの携帯を取り上げました。

大学生風の男の子とお婆さんのやりとりでは、どうやら実の孫みたい?

言い争いをしながら大学生風の男の子とお婆さん三人組は居なくなりました。

泣いていた子もグズリながらお母さんと歩いていきました。

子供が泣くと「親の躾が出来てない!」とか「静かにさせなさいよ!」とか?「普通はあんなに泣かせないわよ!」とか?
自分たちだって、そう言われながら思われながら子供を育てたでしょ?

そう言う自分は何を以て普通だと思ってるの?そんなに常識人なの?

よく遣う「普通は」とか「一般常識では」という言葉。もちろん道徳的は事は有りますが、そんなものは自分の物差しで言っている人が大半ですよね?でも、それもどうなの?自分の物差しを振りかざしてるだけでしょ?

これからどんどん年を取る。「ああはなりなくない」と思われないように気を付けよう、と思う日々でありますm(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

一人暮しの晩ご飯

2017-04-24 06:35:57 | 日記
この頃、体調がイマイチ・・・

この頃というか、ずーっと不調なんですけどね(^_^;)

そういう時は外食を控えます。脂や濃い味を避けたいからなんですよね。

昨晩は、煮豆、フルーツトマト、イカの塩辛、玉子豆腐、納豆、ジャガイモとタマネギの味噌汁。

お腹と体に優しい内容にします。手抜きのように見えますが、まったく胃もたれしないですよ(^-^)

体調が悪いと「スタミナ付けなきゃ!」と思って焼肉とか行っちゃいそうですが、それは逆効果なんですよね。

体調不良の時は内臓も疲れてます。お腹と体、そして心にも優しい食事を心掛けたいものですね(^o^)

では今日も一日頑張りましょう!

この記事をはてなブックマークに追加