☆題名のないBLOG☆「いわおのブログ」

毎回ご訪問頂き誠に有難うございます。
皆さまにお楽しみ戴ける様に頑張ります。
ブッマークのクリックをよろしく!

久ぶりのブログの投稿です。

2015年03月22日 | 谷根千の見どころ

ブログの更新をさぼっておりました。
外出してもカメラを持たないで行きましたなので、投稿するチャンスがなかったのが、
正直な ところでした。

昨日から、谷根千の地図を書きフェイスブックに投稿しました。

前から谷根千の地図はいろいろと描いて、三崎坂の漢方薬の

花水樹さんなどにはらしていただいています。

新規に書きましたのでここに残したいと思います。 

 

これで以上です☆ 


コメント

湯島天神の梅を鑑賞しました。

2015年03月08日 | ご紹介



最近、できれば一日5,000歩ほど歩きたい!と思い毎日ではありませんが、
散歩をして
います。8000歩ほど歩くと良いと聞いていますが・・・・。

3月6日(金)上野の「湯島天神様」を訪問し、美しく咲いている梅を堪能しました。
大勢の方が梅を鑑賞して「わあー 美しい!」と楽しまれておりました。
ご存知の方も多いと思いますが、地下鉄「千代田線の湯島駅」から近く、駅から近い
緩やかな「女坂」から登り、梅を堪能して少し「急な男坂」から降りてきました。
よたよた歩きですが、綺麗な美しい梅の花びらを見てホット一息でした。

実は、上野へ散歩の途中で「人力車・音羽屋」さんの近藤さんとお逢いしたのです。
近藤さんは、ポケカルの散策案内もされており、私に不忍池まで行くなら、是非今が
チャンスなので「湯島天神にどうぞ!」と言われて行ったものです。
近藤さん:湯島天神様良かったですよ!ありがとうございます。

今日はその写真を張りましょう。


「人力車・音羽屋」さんの 近藤さんです。
ぽけかる倶楽部の散策で、このお店でお客さんが昼食をとっていたところでした。

    

湯島天神に行く前に不忍池を写しました。


不忍池もボーㇳに乗る方を数船 見ましたが、昔を思い出しました。


この日 スカイツリーが良く見えました。今「上野の音楽堂」補修工事の様でした。

以下は湯島天神様の写真です。


既に沢山咲いていますね!


相変わらず構図が悪く曲がっていますが、女坂の登りです。




とても綺麗でした。湯島天神 5年振りだろうか?


この猫ちゃん人気でした。皆さんが写真を撮っていました。


昔 飼っていた「リク」を思い出します。




神頼みがすごいです。皆さん合格してくださいね!


こういうところでの着物姿がいいですね! 気持ちよく写真を写させて下さいました。
ありがとうございました。
和服が大変お似合いです。ブログに載せることに了解済です。


テントコ  テントコと猿回しが始まりました。 日光の猿軍団は、もうありませんね!




下から見上げた「男坂」です。女坂より傾斜がきついですね!


平成3年3月に立てた案内です。


男坂を下ると左手にある「湯島聖天」です。頭を下げてきました。

私は千駄木駅に近いところに住みますが、下の写真は文京区側の団子坂です。

最近、文京図書館にもご無沙汰ですのでこの坂を上らなくなりました。
以前は、本だけでなくCDなどを借りましたが、今も借りられるはずですね!

湯島天神 不忍池の音楽堂 梅の名所 ぽけかる倶楽部 熱海梅園(残念 今日迄でした)

人力車・音羽屋 いわおの部屋の人力車・音羽屋 

これらをクリック後は上の左矢印をクリックしてお戻りください。

これで以上です

 

コメント (3)

「山岡さんの街並はがき」 2011年グランプリ受賞

2015年03月05日 | ご紹介


谷根千で人気の「谷中銀座商店街」の武藤書店の前に、時々ご自分で作られた

街並はがき”を売っています。なかなかお上手に仕上がっています。
ただし、出店の日程は決まっておりませんので、ご承知ください。
是非、谷中銀座商店街 にご訪問の節はこの記事を思い出してご購入ください。

谷中の カキ氷ひみつ堂 でも売っているようですね!
是非とも お店が出ていたら覗いて ご購入ください。

起こし文のホームページ 山岡 進さんです。

フェイスブック  にもよく投稿されておりますので、ご確認ください。
なかなか オツッと思う内容が多いですね!

アイパッドで写したこともあり画像が少し歪んで申し訳ございません。

これで以上です

コメント

ジェイ ツジムラさんの谷中の家 昨日(2月末)をもって お店を閉めましたね!

2015年03月01日 | 著名人

上の写真は本文の写真とダブっております。

ジェイツジムラさんは、今 三崎坂を上る手前の 通称「ヘビ道:元会染川を暗渠化」
したところにお住まいですが、引っ越しが決まり新天地の「高円寺」の方へ越される
とのお話です。昨日でお店は閉めて引っ越しの整理をするとのお話をお聞きしました。

谷中の家の写真を撮りましたので、ここに載せます。


三崎坂からへび道を入って2軒目のお宅です。奥の道は蛇の様にくねっていますね!


お上手ですね!



ジェイさん宅 入り口のガラスに書かれたものですね! お上手ですね。
ガラスのため、バックが写っています。






ポストには JEY & HAMPTON と上部に書かれていますね!
HAMPTONは、Jさんの愛犬で とても優しい「ハンプトン」可愛くおとなしいですね。


この写真はジェイさん宅の前です。今はバラの季節でありませんので殺風景ですが、
バラの時期になるとJさんの剪定が始まります。本当にお手入れが良くて美しいバラが
見ることができました。

しかしながら ジェイさんは、昨日をもってお店は閉めるとのお話を聞いております。 
しばらくは、高円寺への引っ越し作業が始まり、天井には大きな立派なシャンデリアが
あり、これを外すのも大変な作業ですね!

友人の多いジェイさん、皆さんが FB のUPを楽しみにしている事でしょう。
私もその中の一人です。

先日は開店時間前の訪問でしたので、大変失礼いたしました。
高円寺の方にもお邪魔する機会があると思いますので、
その時はよろしく お願いいたします。

ジュエリー等の製作・販売は、谷中より「高円寺」の方が活気ある街なので良い
かも知れませんね! いずれにしても新しいスタジオ 楽しみな事で素晴らしいです。

この谷中は「谷根千」の言葉で人気が出て、海外からのお客さんも増えましたが、
中央線の高円寺は、ジェイさんにお似合いの街だと思います。
しかし、この 谷中の良さも忘れられない場所 でしょう

新天地でのご活躍を期待しております。以後も、FBで楽しませてくださいね!
ジェイさん、この谷中では大変ご親切にしていただきありがとうございました。

私とは比較にならない「豊富な経験」と今までの実績。素晴らしい!
長いことアメリカにもいたので、英語も堪能 当たり前ですが凄いなー。

僕も何かをはじめないといけませんが、気持ちばかり先行して実績が残りませんね。
これを機会に何かしなければ !・・・・・。

高円寺の街 (谷中よりにぎやかですね!)     ☆これで以上です

 

コメント

ジェイ・ツジムラさんは、この3月初旬?をもって谷中から引っ越すと・・・・。

2015年02月18日 | 著名人


谷中の三崎坂手前の「ヘビ道」(元会染川を暗渠にした道)の家から
3月初旬? 高円寺の方へ引っ越しされると聴き、淋しい思いをしています。
谷中のスタジオは、私の家から近いので何度かお邪魔した事もありました。

ジェイさんがこの谷中を離れることが、谷中に住む方達は淋しくて
やり切れない気持ちなはずです。
しかし、改めて新天地でご活躍されることは、何ともステキです。
前を向いて進める事は、新しいステップだし「情熱も湧く」事でしょう。

☆時にお逢いするだけだったのに、目頭が熱くなってきます。

バラの手入れを良くされていましたね! あの手際の良さも忘れません。
これもジェイさんにとって、繊細なジュエリーなど仕事から離れての
気分転換だったのでしょう。楽しさいっぱいのお顔が何ともステキでした。

あの繊細なお仕事をされつつ、フェイスブックにたびたび配信され、
我々を楽しませていただきました。多忙な日々を過ごされていたと・・・。
フェイスブックも、しばらくされたら高円寺からの発信となりますね!

愛犬のハンプトン おとなしくて可愛いですね ! 
本当にやさしいハンプトンですが、ジェイさんのしつけだけでなく環境が
その様な状況を作っているのだ!! と思いました。


ユーチューブにジェイさんの動画が、数本あります。
今日は、ジェイさんの谷中のスタジオのユーチューブを3本載せます。

JAY TSUJIMURA "SPECIAL INTERVIEW" その1
 

JAY TSUJIMURA "SPECIAL INTERVIEW" その2

JAY TSUJIMURA "SPECIAL INTERVIEW" その3

 

ジェイさんのホームページ ジェイさんのフェイスブック

ジェイ・ツジムラWIKI

このページはこれで終わります。

☆これで以上です

コメント

私の似顔絵と昔飼っていた猫と犬

2015年02月17日 | 懐かしい


以前芸大を卒業された方に描いていただいた「私の似顔絵」と以前一緒に
生活
した「猫のリクと犬のマロン」です。


2011年2月の似顔絵ですね!
下部の床を切り取ることはやめます。失敗してはいけませんので!


猫は、アメリカンショートヘアーの「リク」
犬は、妻の実家である秋田からもらった「マロン」です。

いずれも元気で跳ね回っていましたが、ほぼ平均寿命でなくなりました。
犬がいると散歩があってよかったですが、亡くなってから犬との散歩もない!
最近、散歩が少なくなりましたねー。と ご近所の方からお話を頂きました。

最近は、散歩も少なくなっていけません。
一日に8000歩歩け!といわれますが、イヤー難しいです。


アメリカンショートヘアー


これで以上です

 

コメント

山梨の方が作った「谷根千地図」

2015年02月16日 | 谷根千の見どころ


地図が好きで作成した「谷根千の地図」2012年作 谷根千大好き男性!は、
山梨の方です。 この地図やっと探し出すことが出来ました。

この地図で私も彼に合い、谷中小学校下の「篠崎畳店」や「アトリエ サジ」
さんの通りを「谷中小下通り」と命名しています。
私は、彼と一緒に谷中の「ギャラリーTEN」で相談に乗った記憶が思い出され
ます。日暮里駅西口に人力車・音羽屋さんも載っていますね!


2012年の地図で3年前の作成ですが、大幅にお店も変わっていないように思います。 

地図が大好き!

これから下の2枚は上の地図と一緒ですが拡大しました。


私も地図が大好き!ですが、彼はパソコンで上手に作られていますね!

これで以上です

 

コメント

「谷根千地図」を公開します。

2015年02月16日 | 谷根千の見どころ


今日は、谷根千地図 を公開いたします。
以前作成のものを昨日、手直ししました!
是非とも「谷根千地区の散策」にお役に立てば幸いです。


谷根千散策地図

谷根千散策     これで以上です

なお、パソコン操作(Picasa 3) のミスで、一部の公開済みブログが削除されましたことを
深くお詫び申しあげます。 誠に申し訳ございませんでした。  涙涙・・です。

 

コメント

【プロレス】終戦50年特別企画 力道山 は凄い!

2015年02月15日 | 楽しかったあの頃

 
最近、力道山のプロレスをよく観るようになりました。

プロレス 終戦50年特別企画  日本が燃えた力道山 。

 

 

木村政彦 VS 力道山 Masahiko Kimura vs Rikidozan

 

 

力道山刺殺事件

 

昔を思い出します。懐かしくむなしくもありますね!
「力道山」はこれで終わりますが、何ともすごい方だと
思います。昔テレビのない家庭がほとんどでした。

私も上野の不忍池に屋外テレビが設置されて、
よく
見に行ったものでした。今でプロレスも騒がれないし、
「プロレスの弱体がさみしい」時代ですね!

これで終わりますね! 以上です。

 

コメント

根津の甚八

2015年02月13日 | 歴史あるお店

根津に昔からある飲み屋さん。
今の経営者は娘さんのはずですが、昔から有名な飲み屋さんです。
実は、一度も訪問していませんが、以前奥様とお話させていただきました。

私が有名にしたのでないので・・・。
父が長いことこの飲み屋をやり有名に!なったはずですと!。


このメモが気になって写真を撮りました。

下町の良さを感じて何ともいいですね!

根津の甚八 食べログはあくまで参考ですね! これで以上です。

コメント (2)