フラメンコギタリスト 渡辺イワオ 

教室案内、ライブ情報などお知らせします。

風刺

2016-10-14 | 日記
風刺って、
もしかしたら
我々日本人は
苦手な分野かもしれませんね。
でも、
日本には落語がありますから、
そこら辺に何かヒントが
あるかもしれません。

、、日本人ってー、
感情表現が
奥ゆかしいって言うかー、
上品って言うかー、
ぼかしがちじゃないですかー。
あまりペラペラ喋って表現する
タイプじゃないですよね?

その良さもあるんだけど、
外国の人って
もっとストレートなんですよねー。
まず感情、露骨な感情。
その上でそれにセンス良く
言葉をつける、
みたいな感じがするんですよー。

これ、シェークスピアとか
演劇の文化だと思いますよ。
その露骨さや
グサリと刺さる感じみたいなのが
日本には
あまり感じないんですよねー。

僕の中では、
三谷幸喜みたいな
コミカルな感じが
日本っぽい気がするんですけど、
僕はアレ系は
好きじゃないんすよねー。

申し訳ないんだけど
くだらないセリフとか
あんまり深く考えなくて
良い感じとか、
ある意味ではそれも
平和だからなんだろうけど、
美しくは
感じないんですよねー。

、、チャラい投稿ばかりしてる
僕が言うのも
なんですけどねー。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェはオフィスか! | トップ | 空気が美味い »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL