フラメンコギタリスト 渡辺イワオ 

教室案内、ライブ情報などお知らせします。

機械と心

2016-10-18 | 日記
選挙で
色んな事を感じたんですよねー。

投票率が低いとか
関心がないとか
悪政にみんなが怒らないとか、

要は
みんなが白けてる印象を
受けたんですよー。

でも、それって
裏を返せば、
みんなが自分自体に
白けてるんだと思うんですよねー。
きっと色んな事にも
関心が湧きにくいんじゃないのかな?
なんだか人間味が
失われ始めてる気がするんですよねー。

今って
目先の新しいものに追われたり、
技術が進んだとか、
そんな事ばっかりにに
日々追われたりしますよねー?

でも、
それは周りの出来事であって
あなたの出来事じゃないし、
あなたを成長させてくれる
わけじゃありませんよね?

むしろ
便利になった分、
人間の能力のどこかが鈍るわけで
能力は退化していくはずですよねー。
仕事も機械がやってくれて、
人件費も削減するじゃないですかー。

僕はね、
人って他人の為に
役に立ったりする事が
人としての労働の
喜びや幸せなんだと
思うんですよー。

その機会を機械に
奪われ始めてると思うんですね。
努力はしないからドンドン
中身はスカスカになって、
人と接しないから
ドンドン人との距離が遠くなり
感情が要らなくなる。
この先、
その流れは止められないから、
ロクな未来が待ってない気がするのです。

今一度、
自分たちを振り返って
人とは何なのか?
を考える事も
今、必要なんじゃないですかねー。

簡単にどうしたらいいのかは
答えられないんだけど、

「人は心があるから人間」
なんだと
思うんですよー。

僕らは経済や発展の為に
心は二の次に
してきたじゃないですかー。
だけど、
もうその先の答えはわかってて、
それなら機械で
事足りるんですよねー。

心を大事に出来なければ、
きっと人間に未来はありませんよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い党 芸術 | トップ | 沖縄 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL