日本共産党一宮町町会議員鶴岡いわおブログ

日々議員活動をしながら、町の方にお伝えしたい事を書いて行きます。どうぞコメントをお寄せ下さい(^^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

待望のLED防犯灯が設置

2011-09-29 19:29:41 | Weblog


 9月議会で、待望のLED式防犯灯が、県道一宮停車場線に設置されることになりました。これまで、何回も議会で要望してきましたが、ようやく4基設置されます。

 この道路は、海岸への幹線道路であり、多くの人が夜暗い中を通っています。
特に、中の橋へ曲がる交差点からは、植栽があり、明かりが遮断されます。そのため、暗い中から突然人が現れ、危険な状態が続いていました。

 暗い中、散歩をする人も多く、これで、一安心です!。安心安全な歩道を確保するのも自治体の仕事です。

 実現するまでに、10年近くかかりました。これまであきらめずに、みなさんの願いに寄り添って取り組んできた甲斐があります。
 当日、議会を傍聴された人から感謝されました。うれしいことです。ともに喜び合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。雄星くんに感謝!

2011-09-23 19:21:34 | Weblog
 みなさん、お元気ですか。
 
ブログを更新する難しさを知りました。気持ちが沈んでいたり、前向きになれないときには、ブログを書くには、チョツトなれません。

 先日、私のブログをご覧になっている方が、サンオフイスに来社されました。
「あんたのブログ更新してないね!」と言われ、反省しました。

 更新しない時期が、1年近くありました。この間、私にとっては、個人的にいろいろあり、果てしなく沈んでいました。ここにきて、ようやく上向きになってきましたので、
更新する事が出来ました。

 そのきっかけになったのは、なんと、偶然に西武ライオンズの「菊池雄星オフシャルブログ」を見たことです。花巻東から西武へスカウトされた菊池雄星君。その後の出来事が書かれており、ようやくスランプを乗り越え、ピッチャーとしてマウンドに立ってインタビューに涙を流しながら答えている様子や、それまでの、心の動き、気持ちの現れに感動してもらい泣きしたのが、始まりです。

 それから、雄星君の登板が楽しみに期待を持つようになりました。「よーし、俺も頑張ろう」こんな気持ちにさせてくれた「雄星君」に感謝したいと思います。

 雄星君は、かなりの読書家だそうで、ブログの文書には感じる言葉が多く、励まされます。気持ちのきれいな、好青年にブログを通して出会えたことに感謝したいと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町会議員立候補説明会になんと! 23名

2010-10-04 14:03:06 | Weblog
 一宮町議会議員選挙は、定数16名のところ23名の方が説明会に出席されました。活発といえるのか、できればみなさんで町の今後の政策を出し合いきれいな選挙が行われれば、町の将来にとっても良いことですね。

 町は、外房で唯一人口がここ数年1%ずつ(100名を超える)増加している。貴重な発展の可能性のある町となっています。人口増加の年齢層は、60才以上の方や働き盛りの30才台~40才台が増えているのが特徴です。

 家も立ち固定資産税が増加する一方で、法人税が平成19年度比50パーセントと減収しています。景気の回復が待ったなしの状態といえるのでは。政府の景気対策に期待したいところです。(

 まちづくりをどうしていくのが、今回の議会議員の選挙の争点となるのではと
思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いやー 暑くて 参りました。

2010-06-18 16:23:27 | Weblog
 昨日、議会がありました。なんと、一宮町の議場は、30度を超えていると思います。それでもエアコンがありません。

 いまどき、信じられないのだはないでしょうか。この時期の6月議会は毎年地獄です。傍聴者も大変です。

 いまどき、耐えがたきを耐えの精神で耐えていますが、能率は上がりませんよね。それで、質問事項は、まちづくりなんてことになるので、目の前の現実を変えて欲しいのが、正直な気持ちです。庁舎の建て替えが検討中ですが、それまで耐えなければならないのは辛いですね。

 でも、そんな中で、がんばりました。非常勤保育士さんの待遇改善、学童クラブの利用料の改善など前向きの答弁をもらいました。

 暑くて大変だったですが、気力でカバーして、頑張りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童保育の利用料金改善などを求めて6月議会が始まります。

2010-06-14 14:47:53 | Weblog


 6月議会が、17日から始まります。この議会では、3つの項目の一般質問を用意しています。
① 市町村合併の総括と町づくりの教訓
② 保育園の非常勤保育士さんの採用と待遇の改善
③ 学童保育の長期休業中の利用料金の改善について
 それぞれ、質していきたいと考えています。本日担当課より、学童保育の改善内容の概要が示されましたが、議会当日にさらに迫りたいと思います。
 今日から、議会準備が大変になってきます。
 また、今議会で議員表彰が同期の6人の議員が表彰を受けることとなり、表彰に値するのか、身が引き締まる特別な6月議会となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケート活動から地域が見えます。

2010-05-16 13:35:05 | Weblog

 昨日から、いま、町民の意識や暮らし、町への要望を知るアンケート調査を始めました。この声を基にして、今後の活動の方向性を考える貴重なものとなります。(今日は、昨日配布した方に呼び止められ書いて出したよと言われビックリ) 是非、多くの声が寄せられることを期待したいと思います。

 アンケートを配る中で、商店街では、日曜日にも関わらず閑散としており、ある店主からは、5年、10年後の商店街は、「自分のお店で製造・販売出来る業種の限られた数店舗しか残れないだろう」との声がありました。(これは大きな問題です)

 また、駅利用者からは、「ちょとした用事で出かける場合の無料の駐輪場が係員を置いて、きちんと整理した駐輪場が他の町村ではあるが、なぜ、一宮町には、ないのか。」と聞かれ、民間の駐輪場が有料であるが、それでは、だめですか。と答えたら、「ちょっと置く無料の駐輪場が必要だ」とのこと。

 また、しばらく、おじゃましなかった地域にいくと、新しい家が、同じ敷地内に家が建ち、世代交代が進み若い世帯が住んでいる。地域が様変わりしていることに気づきます。

 知っているつもりでも、自分の地域が変わってきていることに気づかされる。「議員活動は地域を知るところから始まる」と誰かが言われましたが。まさにそうだなと思える。数日を送っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく 暖かくなりました

2010-04-11 12:48:57 | Weblog
 このところの寒い日が続き、少し嫌になっていましたが、暖かくなり、春本番というところ。

 事務所の花壇のチューリップも咲き始め、気持ちが嬉しくなる季節となりました。実は、この花壇は、ご近所の方が季節の花を植えてくれています。

 時々、見回ってくれたり、肥料や時には、見かねて除草もしてくれます。ありがたいことです。

 花は、正直ですね。季節がくれば、想い想いの花を咲かせ、自然に適応して生きています。今日は、暑いぐらいの日となりました。感謝の気持ちで水を夕方にはかけてあげたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来の夢は、サッカー選手・ケーキ屋さんがトップ

2010-03-25 15:59:26 | Weblog
 今日は、保育園の修了式がありました。来賓で呼ばれるのですが、いつも感動します。あどけない顔に涙をためて、頑張っている姿に保護者や私たちも涙をこらえています。

 将来の夢を発表する場面では、男子の第1位は、サッカー選手、二位は大工さん。女子の1位は、ケーキ屋さん、二位がヘルパーさんでした。

 小学校の校長先生は、一宮小学校の校歌を歌ってくれました。ほのぼのとした、暖かい、感動的な修了式になりました。

 一宮町は、この4月から子供の医療費が小学校3年まで無料になります。育てやすい環境づくりをして、夢を実現してもらいたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会が始まります。

2010-03-06 16:46:47 | Weblog
 3月議会が、8日~15日の間に開かれます。この議会は、予算議会ですので、新年度予算が審議されます。

 私の一般質問は2点です。
 
 ①東浪見土地区画整理事業問題の解決に向けての確認点として、保留地売買契約書の内容の確認をします。
 ②都市計画道路の見直しを迫ります。(計画されてから40年近く経過し、実情に合わない道路の実施計画を質し、見直し・廃止を求めその審議をスピードをもってすすめる事を求めます)

 是非、傍聴にお出でください。私の質問予定時間は、8日の10時30分位からと思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済不況の中で、販売依頼にこたえる仕事が増えています。

2010-02-08 11:06:29 | Weblog
 深刻な経済不況の中で、不動産業の難しさは、不況な時ほど売却依頼が多くなります。売却金額は、安くなり中には、購入価格の半分以下になるい方もいます。

 生活相談から売却のお手伝い。とても当社だけでは、手に負えません。弁護士さんや司法書士の方の力を借りるケースが多くなってきました。

 この、シクラメンは、司法書士さんからいただいたものですが、事務所の中で大きく咲いています。当社は、日当たりが良いので陽がさせば暖房はしていません。
 北国の人には、申し訳ないと思いながら仕事をしています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加