Jimmyの旅行放談

私は海外旅行が好きで、これから色々体験談を流して皆さんのご意見をお伺いいたしたいと思います。

砂漠と砂丘は違います

2005年04月04日 12時04分42秒 | Weblog
昨夜、黒砂海岸について鳥取の砂丘にもふれましたが、「鳥取砂丘」
へ訪れる観光客の中には「砂漠」という概念を持っている人がかなり
多いようです。
今日は、鳥取砂丘保安官事務所長、田中寅夫先生が教育振興尚徳会、
会報「尚徳」No.109(P.7)へ掲載されている記事の1部を紹介させて
ください
〔鳥取砂丘は砂漠ではありません。砂漠と砂丘は本質的に異なって
いるからである。その決定的な違いは二つある。砂漠は年間の降雨量
がきわめて少ないために草や木がほとんど生育していないことと日較差
が著しくちがうことである。砂漠地帯では昼と夜との気温差が40度
以上になるという。鳥取砂丘のように、すぐ目前に日本海が広がり、
砂丘植物が生育し、クロマツやハリエンジュのような高木が茂っている
という情景は砂漠観ではないはずである。〕というものです。
たしかに、私もアフリカのリビア砂漠を歩いたことがあるが、草木の生育
は見られないし、昼夜の気温差も著しいことを体験したので良く理解できる
いつか、鳥取砂丘の風紋についても関心がありますので御紹介できる機会が
あるとよいのだがと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿