いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

日本入国を楽しみにしている人間、ここにいます

2011-03-21 03:21:16 | 私の思ふこと

マックフルーリーのおいしい季節がやってきますね…と言いかけて我気づく。
おいしい季節っていつだ?
アイス≒夏どころか、真冬だって街中でソフトクリームを歩き食いしちゃうニューヨーカーまがいなあたしだった


日本里帰りまでついに、あと3日となった。
そわそわしちゃって落ち着かない。

同時にここ最近、いろんな人から

予定通り日本帰るの?と聞かれることが多い。


それってイコール、

本当に今日本へ帰るの?」

ってことをお聞きになっていらっしゃるようで。


…で、実際のところ。
本当も何も。

もちろん予定通り、3月23日(水)JFK空港7:20PM発のアメリカン135便で帰ります。

まったく、「日本から脱出」だの「疎開」だの騒がれている中で、
こんなに日本への入国を楽しみにしている人間がここにいるってこと。
事実ですわよ。


この状況の中で、不安?
そんなもの、ないわけないですがね。
そんなことよりも、2年ぶりの日本、ホームタウンへの里帰りが楽しみで仕方ないのです。


会いたい人が、たくさんいます。
生きていくために働かなきゃならない。
日本でやるべきことが、たくさんあります。


そりゃ、世界問題となるレベルの不安要素があるのは百も承知だが、
だからって、こっち(ニューヨーク)にいて明日自分が死なない保証なんてどこにもない。


こちらでコワい思いをしたこと、ないわけではない。
黒人男性3人に囲まれて?
それなのにあたしったら、そいつらに立ち向かっていっちゃったという…
何てKYなのかしら!

今思えばコワいけど、そのときは必死だったのね。
仮にヤツらが銃持っていたら…
そのとき、あぁ、死んだらどーなるのやらって思ったことがあった。


せっかく安かった航空券をゲットしてさ。
桜も見られるななんて勝手にうかれててさ。
日本であんまりみじめな思いするのもイヤだし?とか思って、
あたしったらけなげに日本での滞在用貯金もしてきてさ。
あの人にもこの人にも会いたいっ、あそこにも行きたい、あれも食べたいって張りきっちゃってさ。


ここまで来て、

心配だから(里帰り)やめておく”

っていうそーいうチョイス、私の中ではありえない。

私の場合、その心配はこちらにいるから解消されるとかそーいうのではないもんで。
今ある衝動に従って行動に移すこと―。

何かあったら、そのときはそのときです。
それでも自分でチョイスしたのなら後悔もないかと。


もちろん、今の日本の状況を目の当たりにして想像以上にショックを受けるかもしれない。
でも、それは現実(現場)知るということ。


そんなんで、

実家へ帰って家族に会って、
会いたい人に会って、
おいしいモノを食べて、
精力的に働くためのパワーたくさんつけて、
新たな仕事をつくり出す(ために自分を売り込む)…


なんてことの方が、今の私にとって大切なので、張り切って帰ります。


忘れちゃいけない!
そうよ。
遊んでばっかりじゃないの。


人生初の人間ドック、受けちゃう。
婦人科検診も歯医者もすでに予約済み。
人間ドックでは、胃カメラよ。
人生初胃カメラ
人間ドック≒バリウム…みたいなイメージがあって、そのバリウムさえも経験のない私は、
ちと楽しみにしていたのに?

胃カメラとバリウム選べた(らしい)のだが、
日本で申し込みしてくれた妹が「絶対胃カメラの方がいい」って勝手に提出されたわ。

ノーチョイス。

サイトで「胃カメラ」体験のこといろいろ見ているけど、見る度にびびってます。
でも、健康かどうかをチェックするのも自己責任だものね。


あ、予定通りとか言っちゃったが、予定を変更したことがひとつだけあったわ?

帰国日を延ばしました。
航空券は4月10日羽田発で予約とっていたのだが、あれよあれよとやるべきことが増えてしまい。

アーンド。

せっかくの里帰り、ゆっくり滞在したいわ?とか思っちゃって、1ヶ月間ほど滞在です。

っつっても、実際は日本に着いてから帰国日変更確定せなあかんので、
最悪4月中旬にニューヨークへ戻れない(日本出国便、混んでいる状況だものね。。。)とかなったら…

笑えない。

けど、そんなのまだどーなるか分からないので、どうかなったときに。


そーいうわけで、4月は結構ゆっくりもしているかと思うので、
日本では皆さん、ぜひ遊んでやってください。
こんなあたしと。

不謹慎とかいまだに言っている…とか、さすがにもうないでしょう。
大切な人に会って、おいしいもの食べて、楽しい話して元気になって、
明日からまたがんばろうと思うことの方がよっぽど生産性のあること。


では。
…と〆ようとしちゃいましたが、冒頭のマックネタ。
すっかり忘れていた。


コレ、よく見かけるフィレオフィッシュ2つで$3.00。
お店によってやっているところとないところがあるが、お得よね。
今の日本円にしたら…2つで約250円ってとこ


そして、そのとなりに。


こんなんあった。
ダブル。
これって今、日本にあるのかしら?

肝心な値段書いてなかったので、何か気になっちゃって。
買わないけど店内で値段だけ確認したら。

ダブルフィレオフィッシュ、単品で$4.89だった。

ビミョー。

だし、

安くないー。

し、

それなら、普通のフィレオフィッシュの2つで$3.00買った方が得だしー。

っていう、何のメリットがあるのかイマイチよく分からない商品。
っていう、それだけー。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブル(笑) (友人Oちゃん)
2011-03-21 20:52:36
アメリカらしい商品!
こっちでもちょっと前にフィレオフィッシュ100円だったので久々に私もマックにGOしたよ!

会えるの楽しみにしてます。
I'm loving it! ()
2011-03-22 04:50:20
>友人Oちゃん
ね、単純っていうか何ていうか。
フィレオフィッシュ100円は安いわね!
でも、この円高であたしには日本の100円さえもイタイわ。。。
まだ日本でテキサスバーガーとかやってるの!?食べてみたいっ。
日本のマックレベル高い!
あたしも、久しぶりの再会とーーーっても楽しみです。
Unknown (Miyuki)
2011-03-22 10:42:12
マンハッタンバーガーがあるんだけど、
何がマンハッタンなのかさっぱりわからない・・・・
アメリカの州名や都市名のバーガーを発売しているならば
そのうちケンタッキーバーガーとか出来たりして 笑
待ってるよ~ (ぷー)
2011-03-22 12:03:50
マックやすーいU+203C
あたし人生で今だフィッシュを食べた事無いのよね…
どうしても肉が勝っちゃうんだよな

お花見楽しみだねぇ
いっぱい話しましょ~!!!
楽しんできて! (なみこ)
2011-03-22 22:43:53
久しぶりの日本、しかもお花見シーズン!
いいな~!楽しんできてね。1ヶ月もなかなか帰れないしね。満喫してきて~!
私は、チキンタツタの大ファンだったので、復活を願ってます。思い出しただけで、お腹減ってきた・・・♪( ´▽`)
ついに明日よ? ()
2011-03-23 02:06:16
>Miyukiちゃん
マンハッタンバーガーがあるの!?アイダホとかテキサス…っていう州の名前ならまだしも、マンハッタンって区の名前だし!
あったら試したいわ。ケンタッキーバーガー、ナイスネーミング。

>ぷーちゃん
ちょっと待って?
いまだかつてフィレオフィッシュを食べたことないですって?25年以上の付き合いになるあたし、その事実を知らなかったわ。あれもやめられなくなるから、この機会にぜひお試しね。花見!

>なみぽん
ありがとう!楽しんできまーす!そうよ、花見よ花見!日本のサクラは世界一よね。チキンタツタ、あれはマックの歴史に残る逸品よね。今ないの!?一時復活したよね???ってか?こんなにマックネタで盛り上がっちゃうっていう…笑!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。