こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

比丘尼の丘と雨生山に秋の山野草を見に出かけました。その3最終(11月3日)

2017-11-05 07:00:00 | 登山
比丘尼の丘と雨生山に秋の山野草を見に出かけました。その3最終(11月3日)

その3では、比丘尼の丘と雨生山周辺で見た山野草と雨生山展望丘から見た展望を紹介します。

ヤマラッキョウの、だんご3兄弟を再度詳細に紹介

マクロレンズに交換して写してみました。







白花は、透き通って見えます。





花に夜露がまだ付いているのが見えます。







本当に沢山のヤマラッキョウが咲いていました。

ヤナギノギクです。ノギクに似ていますが葉がまったく違い細い形状です。









この薄紫は私は大好きです。優しい色合いに感じます。

雨生山から金山方面の赤剥から見たケルンと雨生山山頂、吉祥山、本宮山
ピラミッド型が4個並びました。

展望丘付近からの展望、いつ見ても気持ち良い風景です。

時計回りに写しています。

この風切山は、我が家から目の前に見える山です。

残念ながら遠くの山は霞んでいます。







南側には、浜名湖と奥に太平洋が肉眼では見えるのですが写真ではわかりませんね。

最後にもう一度展望を眺めて下山しました。
この眼の前の痩せた所にムラサキセンブリ・センブリ・ヤマラッキョウが群生しています。


秋の花を求めて比丘尼の丘と雨生山周辺を散策してきました。
朝一番に行って正解でした、ゆっくりと自分のペースで山野草を写すことができました。

花本番とあって下山時には駐車場は満車状態、田園の道にも停められていました。
次回は、雨生山山頂付近から見ることが出来る富士山を是非見たいと思っています。
これで冬に登る目的が出来ました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱 (ぶちょうほう)
2017-11-06 16:39:48
こりん様 こんにちは
雨生山の花は、一年を通じて、今が一番の見ごろなのではないでしょうか。
特にムラサキセンブリは、ここの生育は成績が良いですね。
他所のことは知りませんが、全国でも有数の場所なのではないでしょうか。

ヤマラッキョウもきれいですね。綺麗ついでに白花まで姿を見せてくれるのですからサービスが良いと思います。
ヤナギノギクにしても希少種とは思えないほど、この山では、たくさんの場所で見ることが出来ますね。

富士山を見る楽しみは・・・・空の澄み渡る日が待ち遠しいですね。
ぶちょうほうさんへ (こりん)
2017-11-06 21:37:53
こんばんは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。

ムラサキセンブリは、この近くの旗頭山も多いですが雨生山は圧倒的に多いと思います。
他の地方の事はわかりませんが、京都からわざわざ山ちゃんが来るほどですから。
白いヤマラッキョウも見られたのは皆さんの情報のおかげです。
ヤナギノギクは、好きな花です。か弱い茎・葉に鮮やかな花、良いですね。
富士山展望、楽しみです。

*参考に!!
裏谷付近が紅葉がきれいになりました。今日は、段戸湖の駐車場が満車で入れないほどでした。
岩古谷山も下から見ると色づいています。
今日は、黄色とオレンジ色のトンネルの中を車で走りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。