こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

鳳来寺山にアカヤシオの開花を期待して登りました。(その3)

2017-04-19 07:00:00 | 登山
鳳来寺山にアカヤシオの開花を期待して登りました。(その3)

旧山頂を後にして、鳳来寺山山頂695m地点に向かいます。
695m地点は瑠璃岩という小高い岩があり、その上がそうです。

こりんの遊び部屋』ホームページ版で『春の使者を求めて比丘尼の丘へ』を更新しています。見て下さいね。

雨が降ってきたので岩の上には登りません。
東海自然歩道になっている馬の背も霧に包まれています。

岩場の横のアカヤシオは、まだ咲き始めといった感じでポツポツと花が見えます。



新緑が輝いています。

ここのアカヤシオは、目の前で見ることが出来ます。
普通は高木となり下から見上げる形になりますが、近づいて撮影できました。




タムシバも少し残っています。少し前が花の最盛期でしたね。



ここでは、ミツバツツジもこれからのようです。


霧の中のヤブツバキは幻想的です。

今日のもう一つのお目当て、ヒカゲツツジはまだ開花は先のようです。
鳳来寺山には、少ないですが天狗岩付近に少しあります。


山頂から天狗岩方向に下山します。
こちらでもアカヤシオ・ミツバツツジが咲いています。


雨に濡れたアカヤシオ

ミツバツツジ

モミジイチゴは初夏に美味しい実がなります。

東照宮まで降りてきました。

ジロボウエンゴサク

雨の中、石段を降りていきますが、濡れていて滑りやすいので十分注意して歩きます。
参道脇には、シャガが咲いています。


石段参道入口まで無事に帰りました。

ホソバシャクナゲの蕾は参道入口付近でこんな感じ
ゴールデンウィークぐらいが満開かな?


鳳来寺山のアカヤシオが咲いているか行き、咲き始めでしたが今年も見ることが出来ました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。