こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡で咲いていた花たち・東栄町付近(7月26日)

2017-07-26 20:23:04 | 山野草
北設楽郡で咲いていた花たち・東栄町付近(7月26日)

今日も東栄町付近に行きました。
ヤマユリ以外にも山野草を見ることが出来ました。

ヤブカンゾウと思い車を停めて見ると??ノカンゾウ??

調べてみるとノカンゾウに見えるのですが?馬鹿に鮮やかです?

タマアジサイが前回、同じ付近でまだ玉のような蕾が開いていました。

設楽町長江付近に群生しています。この付近では、場所によりコアジサイ・ヤマアジサイ・タマアジサイと住み分けしています。

キツリフネもまだ咲いていました。この花も場所により群生しています。



今日も沢山のヤマユリに出会えました。この艶やかな花を見るとウキウキしてきます。





今日のヤマユリは、東栄町御園地区で咲いていたものです。

県道古真立佐久間線の最終トンネル(第3トンネル)です。
新豊根ダムから厳しい道を通ってくると、このトンネルに出て静岡県に入ります。
このトンネルも巻立てコンクリートのない露岩のトンネルです。

トンネルを出ると大千瀬川に架かる大千瀬橋で渡ると静岡県浜松市天竜区浦川地区です。
今日は、あいにくの天気で外は雷雨となっています。