きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

奥会津で尺イワナ(2017/6/17,18)

2017-06-19 | 釣り

土日で奥会津に行ってきました。

(朝のうちは天気が良いと毛鉤が良く見えません)

所属する釣り倶楽部JFFの新会員歓迎のためのアウトドアミーティング(MTG)として、毎年、この時期に奥会津で行うウェルカムMTGです。残念な事に、今年は新会員の方の出席がなく、単なる奥会津MTGになりましたが、楽しい集まりとなりました。
開催までには、幾多の問題もありましたけど、やまゆきかわゆきさんのおかげでとても充実したMTGになりました。
主催者の身であるボクですが、前の週に歯医者での手術の予定が入ってしまいました。左上の奥歯が虫歯になってしまい、昨年、抜かれてしまい、歯の無い状態になってしまったのです。まあ、このままでも良いとも思っていましたが、左でちゃんとかめないと言う事は、いつも右側でかむことになり、実は右の歯の治療をする場合、大変不自由な事になるわけです。
左上の奥にインプラントを行うためには、骨が足りないので骨を作る治療が必要とのことで、今回、その手術を行った訳です。サイナスリフトと言う治療だそうですが、結構、面倒な手術ですし、治療後、半年以上経過し、骨がちゃんと出来たらインプラントをいれると言う手順です。結構、肉体的と言うか、精神的にもインパクトがありましたが、その翌週のMTG開催です。他にもHQと言うボランティアの世話役がいますので、お手伝いをお願いしてみましたが、なかなか協力が得られず、ボク一人での開催となりました。
開催日の前の金曜は、人間ドックの予定もあり、マジ、行けるのかと心配になりましたが、人間ドックも無事終え、歯医者にも行って金曜の夜には、実家までたどりつきました。
手術の後は、なんだか夜、あまりよく眠れず、慢性的な寝不足状態で、実家で金曜はじっくり寝て、土曜に備えたつもりでしたが、金曜の夜は、やはりあまり眠れずに、土曜の朝を迎えました。
集合場所の「やまゆきかわゆき」さんには、8時前には到着し、集合時間に集まった4人で、釣りに向かいました。目指す釣場は人気河川の上流域です。到着すると、既に車が2台駐まっていて、1台の人はすぐ近くで釣りをしています。どうしたものか、下流域から結構、釣り人の車も止まっていたので別の川に移動しました。
目指す場所には、他の車は駐まっていなかったので、上下に分かれて釣り開始です。
S根さんと、ちょっと下流まで下がり、別の支流を釣り上がります。川に降りると早々にライズを見つけS根さんがイワナを釣りました。

(奥会津の9寸イワナ)

その後、どうしたことか、ボクの方は結構良いイワナが毛鉤にかかりますが、途中で外れてしまいます。それでもなんとか、9寸ほどのイワナも釣れ、S根さんも何尾か9寸イワナが釣れて良い感じです。そうなると、やっぱり期待は尺イワナです。
結構、大きなプールに、何匹か尺を超えそうなイワナが見えるので2人で狙います。

(沢山イワナがいた広いプール)

毛鉤を送り込むと、毛鉤に出たのは、結構、大物ですね。しかし、ちょっとやり取りをしていると、なんと、またも毛鉤が外れてしまいました。
それでも、まだ、結構、良いサイズのイワナがいますので、S根さんが狙いまず。
しばらくS根さんの釣りを見ていましたが、毛鉤には反応するものの食いつきません。
もう一度、ボクも毛鉤を送り込んでみると、良いサイズのイワナが毛鉤に食いつきました。
今度は、慎重にやり取りしてネットに納めると、31cmほどの尺イワナでした。

(やっと釣れた、尺イワナ)

その後、釣り上がり、S根さんがまたしても9寸イワナを釣りました。
そのまま釣り上がってみましたが、釣れても小さなイワナで、反応も無くなり、先に行っていたS根さんが、上流に釣り人がいると戻ってきました。どうやら、先に入られてしまった様ですね。
仕方がないので、また、大きなプールに戻って、S根さんがかけましたが、またしても9寸イワナでした。
今日は、結構、良く釣れましたね。ちょっと早めですが、終了として、温泉でのんびりしました。

(温泉の後はコーヒー牛乳)

夕食は、今回参加の6名と、別口で集まったJFF会員の方2名と元会員2名の10名での宴会です。食事の方は、野菜中心、今回は特にトマトとレタスのサラダが美味しかったです。

(今夜も、美味しい食事!)

ボクは、歯の手術の後でもあり、大量の化膿止めの薬も飲んでいるので、お酒は無しでしたが、11時くらいまで盛り上がって就寝です。

どうも、歯の手術の後はあまり良く寝られません。痛いと言う訳では無いのですが、眠りが浅いのか、断続的に1時間おきに目が覚めます。最終的に起きたのは、朝7時です。
朝食を食べ、集合写真を撮ったら釣りに向かします。

(ここで集合写真)

今日こそは、人気河川の上流域で釣りがしたいですから向かいます。そこで、問題が、S根さんが、宿にウェーダーを忘れてきてしまいました。
取りに行っている間、林道の入り口で待っていると、1ボックスの車が2台、団体で林道を上っていきました。まさか、上流域までは行かないよね。。と心配しましたが、林道を進んで行きその心配は的中です。途中に車も結構、止まっていましたが目指す上流域には、なんと、先に行った2台が止まっていて、ちょっと大勢で釣り支度です。おまけにその2台以外にも、車が3台くらいありましたので、やっぱりどう考えてもここでの釣りは無理ですね。
いったい全体どうしてしまったのでしょう。いくら人気の川とは言え、これまで、こんなに人が多かった事はありませんでした。
雑誌とかで、紹介でもあったのでしょうかね。。
ひとまず、上流域での釣りはあきらめ、ちょっと下って川に入ってみましたが、他の釣り人の後だったからなのか全くイワナの反応がないので、また別の支流にS根さんと移動です。

(今日のイワナはちょっと小さめ)

ちょっと流れは小さくなりますが、イワナを数匹釣って、今日の釣りは終了です。

(流れはちょっと小さめ)

もう少し釣り上がろうと思ったのですが、どうも先行者がいたようですので、早めに上がってお昼に蕎麦を食べることしました。
奥会津に来たら、やっぱり、〆は伊勢屋さんの裁ち蕎麦を食べないと、ですね。

(奥会津の釣りの〆はやっぱりこれです!)

今回は、あまり体調はすぐれませんでしたが、尺イワナも釣れてちょっと満足な釣りでした。
そう、夜眠れない理由は、どうも、煙草をやめた事も原因だったようです。歯の手術をしたあと、ずっと吸っていませんでしたが、食後と寝る前に一服してみようと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イワナの宝庫でクマに!(三... | トップ | 再び遠野へ(2017/7/1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL