岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

10月11日(月祝)

2016年10月17日 07時41分11秒 | 練習日記

10月11日(月祝)

VS 慶應義塾高校A
VS 慶應義塾高校B

試合をさせていただきました。
夏の期間、冬の期間しか試合はしたことがありませんでしたので、この機会にAチームと試合をさせていただけるのは本当にありがたいことです。
しかし、慶應義塾高校の思惑としては、格下相手に得失点差を意識したゲームがきちんとできるかを試す場だったように感じます。
こちらとしては、練習試合の機会が得られるだけで感謝です。

慶應を倒す!!を目標に挑んだ試合でしたが、結果を見てみると

対 慶應Aは、1-26

対 慶應Bが、0-23

という惨敗でした。
相手のプレッシャーになす術もなく、ボールを奪われ、

負けているにも関わらず、この状況を打破しようとする選手のプレーや声かけもない状況でした。

負けていても悔しさなど感じられず、

ただただ淡々と終わるのを待つような雰囲気でした。

これでは、ラクロス部の活動をやる目標の一つである『慶應を倒す!!』という目標は、ただ言っているだけで、本気で思っていないということになります。

試合後は、確認しました。

今後慶應を倒すという目標を継続するのか?

ラクロスを純粋に楽しむにするのか?

時間の使い方を有効にしたいと考えました。

生徒たちは、やはり自分たちで掲げた目標を達成したいと思ったようです。

では、今後どうするのか?

今までと同じ活動では、今まで同様な結果しか出ません。

自分で決めた『慶應を倒す!』に向け、どのように具体的に自分の行動を変えられるのか?

明日からの取り組みが楽しみです。

やるならば本気で。

自分で決めたなら継続すること。

才能が結果を決めるのではなく、自分の意思と努力の継続が結果を決めるのではないだろうか?

顧問は、岩倉ラクロスを立ち上げ10年間も慶應に負け続けています。

ただ、絶対にその目標は諦めることはありません。

試行錯誤しながら前進あるのみです。

みんなでもぎ取る勝利だからこそ、感動があるのだと思います。

大事なことは簡単に手に入らない。

毎日こつこつ積み上げていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿