岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです

全国高等学校総合文化祭 追記

2017年08月05日 | 活動

大会を終え、一夜明けて少しばかり追記を。

放送部門の大会結果は、下のバナーをクリック(タップ)してください。


仙台に出かける日、東京駅で3年O君が見送りに来てくれていました。以前、総文祭の日は見送りに行くと言っていたような気もしていましたが、実際いると結構びっくりします。早朝からご苦労様でした。

仙台市地下鉄(仙台市営地下鉄とは言わない)を2日間利用していたのですが、朝のラッシュ時に混みあう車内で、私たちと同じく会場に向かういずこかの放送部女子高校生が小声で「すごい混んでて怖い…」と言っておりました。毎日大都会のラッシュにもまれている私たちからすると、可愛いものレベルなのですが、日常にそのような風景があまりない彼女にとっては相応に刺激的なものなのだろうなと推察する瞬間でありました。

47都道府県から集まり散じたこの大会を通じて、色々な愛着や自己肯定感が発表にあふれていることを実感しました。そもそも「郷土」というテーマが東京の高校生にとっては不利だという考えもあるでしょう。しかし、東京の高校生だからこそ感じるもの、感じる所というのもあるはずです。そこは折れずに、真正面から向き合っていくべきテーマなのでしょう。

さて、話は変わりまして、帰りの新幹線の車内。売り子さんが持ってくる「カチカチのアイスを食べないと気が済まない」というA部長の発言もあり、購入。




実際極めてカチカチで、売り子さんも「しばらくしてからお召し上がりください」なんて言うのですね。

ところで、昨日帰りの新幹線が東京駅に到着すると、前日見送りに来てくれていたO君が今度はホームに出迎えに来てくれていました。大学受験勉強、大丈夫かあ!?

後1つ、さらに追記で。明日おかず横丁でイベントがあります。数名の部員の取材に同行することにしました。終わりがないです…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国高等学校総合文化祭 放... | トップ | 「上野が、すき。」まちづく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。