岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

通訳が語る「日本へ旅行する人が増えて理由とは」

2016-07-21 11:02:52 | 感動した書籍
学会で訪れた静岡県の観光地で、陽気な外人グループを先導する日本人通訳と歓談する機会がありました。話している言葉が理解できなかったので、通訳へ問うとスペイン人と言います。

スペインのお金持ちなのかもしれません。年齢の幅は広く、小学生から老人まで30名くらいです。日本の各地を14日間掛けて旅行するという優雅なプランで、次ぎに東京へ行って、すべての行程が終了するとのことでした。

スペイン人が日本へ旅行する理由を聞くと、予想外な説明でした。箇条書きにします。

1.ヨーロッパ、中近東、東南アジアなどはテロが横行して、危険。

2.ヨーロッパや南米では、窃盗や強盗が多い。携帯電話を使用しようとすると、狙われる。

3.日本は比較的安全でテロがなく、治安も良い。

4.日本は飛行機・新幹線など交通の便が良い。

円高なのに、日本への観光客(インバウンド)が年間で3500万人にも達しようとしているのは、不思議でした。経済的に豊になった中国人が来ても、それだけの要因ではないということです。

日本は、旅行好きなお金持ちの外人に魅力があるのですね。おもてなしで、日本のファンになってもらいたいですね。

東京でホテルの予約が取りにくいのは、いつまで続くのでしょうか?東京オリンピックまで、テロや災害が起きないことを祈っています。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池井戸潤氏の「七つの会議」を読んで

2016-07-14 18:31:16 | 感動した書籍
池井戸潤氏の「七つの会議」を読みましたが、珍しく勧善懲悪調ではなく、読後の爽快感もない小説でした。最後に、鎌を掛ける場面だけは池井戸潤氏らしを感じましたが。

詳しい筋を書くのは、控えるとします。世知辛い会社の縮図が描かれ、売上げ至上主義のサラリーマン社長やエリート役員の下、犠牲になる社員と出世しない正義感のある社員などが対比されています。

上司の命令でネジの強度偽装とデータ捏造したことが事故によって判明するのですが、社内での批判はもみ消されようします。しかし、マスコミから糾弾され、会社経営が生き詰まる結果となります。

今回のストーリーから直接連想させる事件や企業名を、私は思いつきません。ですが、ありがちな事件です。

会社の幹部の指示常に正しいとは限りませんし、企業倫理を逸脱した内容であっても、部下が批判し方針を変更させることは至難の業でしょう。

部下のできることは、窓際族になることか、退社することしかないようです。営利を追求する組織に生きるサラリーマンの悲劇も感じます。

不景気ですので、企業経営者も難しい選択を強いられ、部下もその重圧の中で生き延びていかないといけないのですね。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前コーチが日本ラグビーへ 檄を飛ばす

2016-07-05 22:27:51 | 感動した書籍
ラグビー日本代表の前ヘッドコーチとして著名なエディー・ジョーズ氏が、2016年7月5日付朝日新聞にリオ五輪で世界に挑む心構えを述べています。

五輪に行く選手の大半は、心の準備は出来ているでしょう。後は、心の準備。それには、自分が管理できることだけに集中するのです。良い選手というのは、自分ができることを制御し、自分の制御できないことは心配しないものです。

五輪出場を逃した選手は、なぜ出られなかったかを考えてほしい。次の五輪に出るために今から計画を練るべきです。

選手にとって最も大切なことは自分の持っている力を最大限に発揮し、引退して振り返った時に後悔が一切ないことだと思います。

私にとって「プロフェッショナル」とは、準備する姿勢だと思います。それには、ハングリー精神を持つこと。成功したいという意欲、なぜ成功したいかという理由を 持つことが大切です。

7人制ラグビー日本男子は、リオ五輪ではメダルを取ることは難しいでしょう。他のチームとは違う、自分達の独創的なスタイルを作り上げていないからです。

優勝候補のフィジーには、元々選手が揃い、プレーに奔放さがありました。そこに英国人の監督が組織を組み込みました。組織と奔放さのブレンドが、とても素晴らしい。それこそが、勝てる方式の一つです。

小柄で非力なジョーズ氏が、選手として計画を立てて実力を上げる戦略を立てる習慣を持ち、体力をつけました。選手時代に知略家として頭脳磨き、コーチや監督として成功しています。この実績があるので、一つ一つの言葉が重いと思います。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矯正治療中に地震が発生したら、どうする!?

2016-07-01 22:32:53 | 感動した書籍
当医院はビルの4階にあります。数年に1回位は地震を体感することがあります。山口県では地震の発生は、ほとんどありませんが。

今日私は珍しく体感しましたが、横になっている患者さんは感じない方もいました。その時の患者さんとの会話です。

患者: 先生、もっと強い地震が来た時はどうしよう?
私: ビルの被害がありそうだったら、取り敢えず逃げようよ。

患者: ワイヤーを入れないでも、いいの?
私: 命が優先だよ。じゃ、試験中に地震が起きたら、どうするの。

患者: 直ぐに逃げるよ。
私: そうだろ。でも、逃げる時に隣の人の答案を見たら、ダメなんだよ。

患者:; 見ないよ。でも、見ても、誰も気付かないかもね。
私:; そんなこと、口に出すもんじゃないよ。

患者; やっぱり!?

地震が多い昨今。発生時には、どうしようかを前もって考えておきましょう。
当ビルはエレベーターが使用できなくても、階段がありますし、非常用階段も準備してあります。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ優勝だ!広島カープ

2016-06-26 18:03:23 | 日々のこと
広島カープは、6月26日も逆転勝利です。

18年ぶりの9連勝! 20年ぶりの貯金14
セリーグで、断トツ1位で成績です。広島だけが勝ち越ししているのは、異様です。

前田健太投手が大リーグへ行き、大瀬良投手が故障と、不安なシーズン幕開けでした。オールスター戦前なのに、異常な成績です。評論家の予想もできない成績です。

今晩のスポーツニュースが楽しみです。

今年こそ優勝でしょうね。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加