岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

親日家の日本人論

2017-06-17 10:58:38 | 感動した書籍
 ケント・ギルバートはクイズ番組の出演していたタレントと思っていましたが、本業が弁護士と知って驚いた記憶があります。今や、彼はベストセラー作家です。

 最新作の「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」の内容は痛快です。米国人から見た、中国人と韓国人の挙動や中国政府と韓国政府の政策の評価を知り、日本人として溜飲の下がる思いがしました。

 中華思想を盲信し、他国の領土はすべて自国の領土にする野心を隠さない中国。日本にすることをすべて否定し、中国の一の子分として日本を蔑むことに全力を尽くす韓国。親中的でかつ反日的な日本のマスコミ。日本国民は武士道や利他の精神に満ちているが、日本政府は中国や韓国に関してトンチンカンな対応して世界情勢に関して平和ボケしている。以上のように、一刀両断しているのが、分かり易い論理です。

 インテリ芸人のパックン(パトリック・ハーラン)は、ご存知の通りハーバード大学出身と自己紹介するタレントです。東京工業大学の非常勤講師でもあります。昨今の「忖度」騒ぎに関して、ユニークな見方をしています。(2017年6月10日付 中国新聞)

 日本人でコミュニケイション力が高いとされる人は「空気」の読める人、受信力の強い人です。日本は「伝わる社会」。はっきり言わないが、相手に伝わるのが美徳とされる。メンツや空気を重んじます。つまり、発信力は低いが、相手の受信力に期待する発想です。

 一方、アメリカは発信力重視の「伝える社会」表現や描写1つをとっても相手に届くように努力する。とにかく伝えることに重点を置きます。英語では、「忖度」を1つの単語としては表現することはほとんど不可能。それでも米国にも「忖度」はあるようですが。

 島国にいると、自国や他国を客観視できません。視野の広いインテリ在日の親日家は、日本に親愛を込めて日本を高評価したり、耳の痛い見方を教えてくれます。有り難い存在です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超一流外科医の信念

2017-05-31 16:11:49 | 感動した書籍
肝臓外科医として著名な幕内雅敏氏は、元東京大学医学部教授であり、また元信州大学医学部教授です。信州大学医学部教授時代に日本で初めての生体肝移植手術をし、また大人の生体肝移植手術を世界で初めて成功させています。雑誌「致知」の2017年6月号で、幕内氏は臨床医としての生活態度・信念を具体的に述べています。

・そもそも医療以外に趣味がある医者なんていうのは、僕にしてみれば本物じゃないと思うけどね。

・僕のモットーは365日24時間、医者であれ。これが外科医の宿命です。僕らは患者を助けるために仕事をしているのであって、そのために患者さんのことを常に考えるのが当然でしょう。

・医学の世界は日進月歩ですから、学び続けなければ患者さんを救えません。僕は30年以上にわたって詳細な手術記録を残し、折りに触れて見直しをしてきました。学会に参加して新しいことを取り入れ、最新の論文に目を通すなど常に勉強を怠らなかった。その積み重ねが明日の患者さんを救うことになるのです。

・手術をした患者さんには全員元気で帰ってもらうこと。それが目標。そして何より元気に帰った患者さんに少しでも長生きしてもらうこと。それが最大の目標です。

・手術法を次々に編み出すのは、それはもう、手術のことをしょっちゅう考えるってことですよ。それしかない。・・・常に考えなくちゃいけない。人間には持って生まれた能力の差なんていうのはなくて、努力できるかできないかっていうところで差が生まれるんじゃないかな。要はどれだけバカになってやれるかどうか。特に若い医者はそこを摑んでほしい。

一流の外科医の腕前は、凄まじい自己節制と向上心に裏付けされた努力の賜物です。またストイックな生活を実践し、気分転換の趣味さえも否定しているのは、敬服しかありません。私とは異次元の超一流のプロフェッショナルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B級グルメの営業戦略

2017-05-24 14:48:41 | 感動した書籍
雑誌「致知」の2017年2月号に函館のハンバーガー企業「ラッキーピエロ」社の王一郎社長の記事があります。創業者ですので、地域一番企業になった経営方針を語っています。

・中小企業が大企業に勝つには、自分が競争しやすい場所、全国チェーンが進出しそうもない場所に出店する。

・優れたB級グルメの共通点は、先ず「美味しい」、第2に「安心・安全」、第3に「食べやすい」、第4に「びっくりさせる」であることを学び、意識した。

・商品づくりは「全国の良い素材を使って、最高に美味しい商品を作ろう」という思いでスタート。

・地域一番点になるためには、名物がなければならない。

・作り置きはせずに、注文を受けてから調理を始め、すべて手作り、冷凍食品は使用しない。

・偶然立ち寄った人をリピーターにするためには、「美味しい」も、少し美味しいではだめで、「めちゃくちゃ美味しい」でないといけない。

・店舗ごとにテーマを決めて、レイアウトを変えたり、メニューを変えたりと、お客様が喜んでくださる工夫にも熱意を傾ける。

・地域一番店を目指すなら、地元の人達に愛される店でなければならない。

ある牛丼企業のキャッチフレーズに「早い・安い・うまい」があります。同じ外食企業でも、企業戦略には違いがあるものです。値段設定に関してのコメントがありませんが、ハンバーガーの販売ですので、割高感がない程度ではないのでしょうか。

矯正歯科は自由診療ですので、値段以外に拘る姿勢を参考にできます。同社の経営方針を、当医院では「上手」、「安心・安全」、「治療を受けやすい」「めちゃくちゃ感動を与える」と変換して応用していきたいと思います。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢なき者に成功なし

2017-05-06 18:19:33 | 感動した書籍
2017年5月号「致知」の対談で、大王製紙の佐光正義社長が引用していた言葉です。吉田松陰の言葉のようですが、私の胸に突き刺さるような激しい衝撃力を持っています。

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
故に、夢なき者に成功なし

誰しも青雲の夢がありました。ある程度達成しても、さらに自らを奮い立たせる力を得て、更に高い次元への原動力与えてくれには、「次ぎの夢」です。

夢を目標と言い換えてもいいと思います。常に、何度でも、いつまでも夢を持ち続けなくてはいけません。

連休ボケの私に喝を与える言葉です。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「幸せ」を探して

2017-04-11 19:09:20 | 感動した書籍
山のあなたの空遠く
「幸」(さいわい)住むと人のいふ
噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」住むといふ

私もカアル・ブッセの「山のあなた」を中学生の国語に習ったことがあります。その奥深い意味を忘れていました。雑誌「致知」2017年1月号の鈴木秀子氏の連載シリーズで解説され、その解釈を読み、感銘しました。

「山のあなたの空遠く」とは意味は財産、地位、名誉まどです。財産、地位、名誉を得ても手に入らない幸せが、実は既に目の前にあることに気付かずにいるというにです。面白い例えを教えてくれました。幸せは「No where」から「Now here」に視点を換えて、見つけろと述べています。同じ綴りでも、意味は全く違います。

自らが財産、地位、名誉などを得ても幸せにはなりません。自分の喜びや満足だけに時間を費やすのではなく、家族や縁あった人達の幸せを祈ったり、地域社会のために奉仕したり、困っている人達のために尽くしたり、という行為が心の中の深い喜びや幸福感を呼びさますのです。

出会っている人達を愛おしく感じ、遭遇する出来事に無限の価値を感じましょう。私達の人生経験はすべて永遠の世界で生きていくための準備と考えて。

鈴木秀子氏の少し宗教的な発想には敬服しますが、私には少し修養が足らず、この境地にまで至っていません。しかし、カアル・ブッセの「山のあなた」の深い意味は理解でき、共感できます。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加