iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

信は力なり

2009-10-19 21:36:41 | ラグビー
みなさん、お疲れさまです。ラグビー歴はいわきB.Bで5年目の柴田です。
 初心者で、ラグビーにビビりまくっている僕にやさしくラグビーを教えてもらって部員の皆さんには大変感謝しています。おかげでラグビーの楽しさを少しずつですが知ることができました。
 今日は、そんなチームの皆さんに普段からお世話になっているお礼に一言言いたくて、ブログを投稿しました。
 さっそくですが、皆さんは、どんな理由でラグビーを始めたんですか?このブログを使って自分のラグビーとの出会いを投稿してくれている人もいますが、皆さん、ラグビーを始めた理由は何ですか?僕は、上司であった成田前監督の勧めで入部しました。高校時代ラグビー部の試合を花園まで応援しに行き、その感動を忘れられなかったこともありましたが、ただ勧められるがままに、いわき市役所ラグビー部と不惑の試合をグリーンフィールドで観戦、そのまま入部しました。それから5年。趣味で草野球やってます!みたいなのりで入った僕には、月日が経つにつれ知ったラグビーの怖さ。川浜高校の滝沢先生が言っていた、スポーツの中の格闘技というのは本当でした。さぼりがちになる日もありましたが、日々強い精神力と、体力を養う努力を欠かさない慎也さんや健志の、おっとたけし先輩をはじめとする部員のみんなの姿を見て、少しでも近付きたいと思って今までやってきました。
 正直、怖くて怖くて試合に出れなくてもいいや、タッチフットが一番楽しいな。水曜の練習はコンタクトの練習が少ないから楽しいや、なんて気持ちでいましたが、川浜高校の滝沢先生が言っていた、「タックルできないなら、ラグビーなんかやめちまえ」の言葉はラグビー部に在籍している僕にもきつかったです。別に体を動かしたいなら、サッカーや野球、ジョギングやウオーキングなんてのもありますが、なぜラグビーを選んでいるのか?これが問題なんだと思います。みなさんはどうですか?ただ、高校時代からの腐れ縁だから、付き合いだから、そんな気持ちだけでやっている人なんかいないですよね。みんなラグビーが好きで、ラグビーを通して得られる友情、信頼、強い精神力を得たいから、ラグビーじゃなきゃ得られないものがあるって知っているから、仕事をしていても、家族がいても、時間を割いてラグビーやってるんじゃないですか。確かに楽しくやるのは大事ですが、ラグビーを通して得るものは、ただ楽しくやれば得られるものではないからやっかいなんだと思います。そしてただ勝てればいいものでもない。そこがラグビーが紳士のスポーツといわれる所以であるとも思います。初心者で、みんなに迷惑ばかりかけている僕ですが、正直、今の現状に歯がゆい思いをしています。このホームページにしてもそうですよ。慎也さんや健志さんが寝る暇を削っても部員の気持ちを盛り上げようとしているのを見ていて、なんか悲しいです。慎也さんは厳しいし、熱過ぎて近寄りがたいけど、昨日の試合終わった後の慎也さんを見て、泣きそうになりました。慎也さんや健志、おっと健志さんは誰よりもチームのためにと思い、率先してたくさんの雑務を引き受け僕たち部員を楽しませてくれるじゃないですか。そんな慎也さんが、昨日の掲示板の書き込みでみんなにミスを謝る、健志さんが反省の弁を述べる…。こんなんでいいんですか?これがラガーマンなんですかね。僕は本当に微力ですが、いわきB.Bのために頑張りたいと思います。このままじゃ、昨日の試合じゃないですけど、0点のままですよ。みんな0点でいいんですか?ゼロの人間なんですか?まるで滝沢先生が乗り移ったようですが、そんな気持ちです。いつもサポートしてくれている亮子さんや静代さんに対してもそうですよ。県内どのチームをみてもこんな素晴らしいマネージャーがいるチームなんてないですよ。そしてラグビーができる環境に対しても、このままゼロのままじゃいけないですよね。まだ、今シーズンは終わっていません。がんばりましょう。やりましょう。

それから、私ごとですが、昨日の試合、全く試合には影響しませんでしたが、タックル行きました。人生初タックルです。今まで教えてくれたみんなの気持ちのおかげでできたと思います。だから怖くなかったです。気持ちを継続させて頑張るのは難しいし、技術もそうですが、日頃の練習が大事なんだと思います。ラグビーは終わらない、来年もあります。
「信は力なり。」仲間を信じてもう一度頑張っていきましょう。 


車いすラグビー

2009-10-07 02:14:58 | 一般
こんにちは、続けて大島です。


日曜の試合後は、モヤモヤ感が消えず、何をやっても上の空・・・といった感じでした

不甲斐ない自分に情けなく責任を感じていました


でも、今日(10月6日)の新聞をみて、勇気をもらいました

私も初めて知ったのですが、障害者スポーツの「車いすラグビー」を紹介する記事でした。



出場選手は1チーム4人で、ボールを持った選手がゴールラインを超えると1点。

ボールはバレーボールで、通常のラグビーとは違い前に投げてもよい。

ボールを奪うには、車いすをぶつけてのタックル。

「車いすラグビー」は障害者スポーツの中では最も激しいスポーツで、選手のひたむきなプレーを見て「自分も頑張ろう」と思う人は多いそうです。



日本代表チームのキャプテンの方は高校3年生の時、ラグビーの練習中に脊髄を損傷し車いす生活に。
将来を悲観し、自分を見失いそうになったとき、車いすラグビーに出会い「生きていると実感できるようになった」そうです。


実際の試合を見たことはありませんが、記事を読むだけで、勇気をもらいました




一歩前に出る勇気があれば何かが変わる・・・ ですね





監督室より(追記)

2009-10-07 01:41:09 | 試合
こんばんは、キャプテンのOです。

監督投稿(対勿来戦)の追記です。


10月4日(日) 
対 勿来苦楽

結果
7-10(前半0-10)

メンバー
1 工藤    9 牧野           
2 木田    10 松井
3 諸橋    11 薄葉
4 菅野    12 大島
5 大平    13 佑太郎
6 山﨑    14 渡辺(後半→蛭田)
7 望月    15 小芝
8 小松

リザーブ
文明、蛭田、柴田(ビッグダディ)酒井さん、猪狩さん

得点者
小芝(7点)


大事な初戦を落とす結果となりました
出ていたメンバーもそうですが、当日来れなかった方も悔しかったことと思います

ご存知の通り非常にメンバーが少ない状況でした。

それを知っていた、酒井総監督、猪狩さんは、試合に出れる準備をしてグラウンドに来てくれました。

水出し等の手伝いに来てくれた諸先輩方。

そして、毎回練習に参加し(草むしりにも参加してくれ)、汚れたジャージの洗濯や、テーピングの管理等々、陰でチームを支えてくれるマネージャーさん。


多くの方々に支えられチームは成り立っていると思います。


サポートしてくださる皆さんへの「感謝」の気持を忘れずに、
チーム一丸となって、残り4試合、一戦必勝!!

One for all,all for one!





監督同様、


こんなもんじゃねぇはずだ!!!



ADVANCE


そして、
元気に! 楽しく! 力強く!




練習で会いましょう



監督室より 「敗戦」

2009-10-06 01:21:49 | 試合
お疲れです。HCのKです。

昨日は非常に残念な結果となってしまった

これが今のチームとしての実力でしょうか。
もっと多くのメンバーが集まれば勝てたかもしれない、私がPRやらなければ勝てたかもしれない、あの時こうすれば・・・


いろいろあるけれど、メンバーがいなかったのもチームの実力だね。
いないのは分かってるはずだから、それを想定して練習なりをしなければならない。


とにかくあと2試合勝って、1位2位の決勝トーナメントいこうぜ
やっぱ勝たないと楽しくないと思うけど


こんなもんじゃねぇはずだ

仕事、家庭、育児、プライベートなことはたくさんあるけど、時間見つけて、もっと、もっと練習しよう
来れなければ、自主練しよう

テレビ見ながら腕立てだって腹筋だってできるし、朝早く起きて走ることだってできるし、
ま、もう負けたくねぇ



最後に、試合当日鮫川の草刈をしてくれた薄葉さん、MJさん、大島君、オーシン君、佑太郎君、亮子さん、
試合の手伝いをしてくれた皆様ありがとうございました。

柴田は行かなかったのか




草むしりの様子(カメラマン:大島)
 機械持参の薄葉さん
  色んな場所で大活躍の亮子さん
鮫川グラウンドのすぐ側に住む佑太郎
徹夜明けで来てくれたオーシン





誰だこの人?間違えて知らない人を撮ってしまったかなあっ、よく見ると諸橋大先輩でした